aaaaaa

2011年04月25日

震災以来、久々の投稿になっちゃいました。

これから、またボチボチ投稿していきます。


今日は、ちょっと愚痴。

僕がどうして、子連れで練習に参加することになってしまうか、ってお話。


もちろん、合唱練習に子供がいない方がいいことは、十分に分かっております。

音楽練習に雑音は敵ですしね。

そして親自身は、それに加えて、常に気を払っていないといけないし、騒ぐことで心が痛いし。

練習への集中度はガクンって落ちてしまいます。

でも、連れていかねばならぬ状況ってのもあって、合唱団のみんなにも我慢してもらっています。
子供好きばかりではないことも、分かっているんですけどね。


うちの場合、多分連れていかねばならない状況ってのが、他の子連れとは違うんです。

他の皆さんは、多分「相方の都合」でしょう。

見てくれる人がいないから、連れてこざるを得ない、って感じですね。

でも、僕の場合、相方は大抵家にいます。

もちろん、子供を見てくれます。

「じゃあ、何で子連れになるの?」

ってなりますよね・・・。僕も、そう思います。


実は、うちの子供たち。

「一緒に行きたい!」

って言うんです。。


何が楽しいのか、さっぱり分からないんですが、とにかくパパと一緒に出かけたい。

連れて行かない!って言うと、大泣きです。

実は、その昔は、大泣きしても、連れずに出かけていました。
少なくとも、2回に1回の練習では。


ただ、大泣きして困るのは、何よりも相方。

僕が帰って来るまで、子供はグズッているらしく、被害は甚大なわけです。

そして、いつか、言われてしまいました。

「ここまで泣いているのに、それでも合唱に行くわけ?」

・・・。ムム。正に、正論。


そんなこんながあって以来、相方は、大泣きしても、基本的には僕任せ。

そんな僕には、大泣きする子供をなぐさめる手段は無い(出かける張本人だから・・・)ですし、突き放して出かけてしまえば、家に僕の居場所は無くなってしまいます。。。

もちろん、本番とか合宿とか、どうしても連れていけない時は、相方も協力してくれるんです。

ただ、その数が結構多い(4月は本番1回。5月は合宿、本番で2回予定。6月も本番1回、7月も・・・みたいな)ので、さすがに通常練習時にまで、協力は仰げないわけです。


ちなみに、僕も、ギリギリまでは連れていかない努力はしています。

「今日は、じぃじと公園にでも行けば?」

「嫌だ、パパとおうたに行く。」

「でも、おうたに来ても、つまんないよ。」

「いいの。」

「じぃじと公園に行った方が楽しいんじゃない?」

「つまんないもん。」

「じゃあ、おうちでDVDを見るとか。」

「嫌だ。おうたに行く」

「おうちで、仮面ライダーゴッコするとか。」

「嫌だ。おうたに行く」

「パパとは全然お話も出来ないし、遊べもしないよ」

「いいの。」

「仮面ライダーのベルトでも遊べないよ。」

「いいの。」


こんな感じ。
これは上の子ですね。

下の子は、結構家にいるのが好きだし、次男らしく、おちゃらけたところがあるので、上記のような誘導をすると、家にいる、って言うことが多いのですが、上の子は、全然ダメ。

よっぽど、おもちゃを買ってあげる、とか言えば、何とかなる部分もあるのですが、そんなこんなもあって、山ほどおもちゃもあるわけで、毎週その手が使えるわけでもありません。

こうして、僕の子連れ練習が始まるわけです。


誰か、こういった環境でも、うまく子連れにならない方法を思いつく人がいたら、教えてください。

ちなみに、子連れ練習と、そうじゃない練習とでは、疲れ方が倍違いますね(^^;
ま、自業自得ですが。








posted by bbb at 13:04 | Comment(0) | 合唱