aaaaaa

2011年06月20日

この土日は、混声合唱の練習(普段は日曜)がお休みだったため、年に何度かしかない、2日連続の休み!

まぁ休み、って言っても、のんびり出来るわけでもなく、家庭に尽くすわけですが・・・。

まず土曜日は、7時起床。
休みの朝だからと言って、遅くまで寝れるわけではありません。

嫁が吉祥寺で買い物がある、ってことで、10時59分のムーバスで吉祥寺へ。

嫁はコピス、僕と息子2人はヨドバシに向かいました。

ヨドバシでは、「ハッピービーズ(?)」なるものを購入。名前が違うかも。

カラフルなビーズで、いろいろなものが作れるみたいです。

本当は、オーメダルセットEXが欲しかったのですが、当然売り切れ。


子供たちに促されて、今度は向かいの西友へ。

オーズの新しい食玩パズルが出ていまして、4種類のうち3種類を大人買い。

まぁ、いいんです。これで少しでも、息子たちを誤魔化せるなら。。

6階のおもちゃ売り場で30分くらい遊んだ後、嫁と合流。


何食べたい?って聞くと、

「うどん!」
「おいなり!!」

ということで、行きつけのうどん屋さん「真希」へ。


真希は、昼でもビールが飲めるし、おつまみも充実。

結構よく使っています。

僕が頼むのは、ほぼ必ず、

「トロロご飯と冷やしたぬきうどん」

うどんと白米を子供たちに分けつつ、になります。


ご飯の後、ライフで夕食用に焼きそばの具材を買って、タクシーで帰宅。

帰宅後は、すぐにパズルタイムでした。


パズル後、眠くなってしまった僕は、布団へ。

しかし簡単には寝かせてくれません。

寝ているパパに乗るわ、叩くわ、でほんの数分寝れただけでした。。。


嫁は17時過ぎに、飲み会へ。

この日の夕食はパパと子供たちで作ります。

だから、焼きそばなんですね。


夕食が終わったのが18時過ぎくらいでしょうか。

パパが食器を片付けていると、2人が喧嘩している。。。

兄「僕のブロック壊さないでよ!」
弟「ぼくのブロックこわしゃないでよ!」

同じ主張・・・。

そして、お互いにお互いのを壊しあって、殴り合い寸前。。。

はぁ。ママって大変ね。


とりあえず、仲直りのために、パパを敵にした戦いゴッコへ。

しばらくはご機嫌に戦っていたのですが、パパが仮面ライダーコアになった瞬間、驚いた下の息子が、

ゴン!

って壁に頭をぶつけて、大泣き。。。

つられて、上の子まで、「パパのせいだ!」と泣きじゃくり。。。

疲れますわ。


とりあえず、なだめて、お風呂に入る。

お風呂をあがってからは、「大人の時間」と称して、僕はホッピー、息子達はぶどうジュースで乾杯。

家ホッピーはほんとに至福の時ですな。

そんなこんなで20時には布団へ。

「ママはいつ帰ってくるの」

と泣く二人を尻目に、僕は早々に寝てしまいました。。。

(注:23時くらいに一旦目が覚めたんですが、結局そのまま就寝・・・)


日曜日。

たまたま豊島園の割引券があったので、じゃあ、今日は豊島園に行こう!ってことになりました。

公文の宿題をやらせてから、9時半にいざ出発!

うちから豊島園は環八を使えば、30分かからないくらいで、開園直後に入園。


休みの豊島園には初めて来ましたが、いやいや。混んでますね。。。

しかも、混んでいるのに慣れていないのか、乗り物の回転率が恐ろしいほどに「悪い」。

20人くらいしか並んでないのに、20分待ちとか・・・。

まぁ、遊園地も事故を起こしたらいけないから、慎重なのは分かるけど、それにしても、効率が悪い遊園地だな、って思いました。

ただ、豊島園のいいところは、子供が飛んで走って遊ぶとこがある、ってとこ。

アスレチックみたいな感じですね。

うちの子たちは、乗り物ってよりも、走ったり登ったりするのが好きなので、助かります。

パパも疲れるんですが・・・。


・・・そんなこんなで、15時半くらいまで遊んで、トイザラスでおもちゃを見て、帰宅。

パパはガブガブビールを飲んでしまったので、帰りの運転はママにお願いしました。

すまんすまん。


家に着いて、夕食は出前。

上の子がラーメンを食べたい、って言うので、「八龍」から出前を取りました。

注文したのは、

・しょうが焼き定食(定食の8番)
・みそラーメン

の2つ。

大人2人と子供2人がいるわけで、もう1品くらい頼んでもよかったのですが、子供達は食べないことも多いので、これでいいのです。


しかし。。。

この日は、食べる食べる。

ママのラーメンと、パパの白ご飯を、子供二人でたいらげる勢いでした。

ま、いいんですけどね。。


そんなこんなで、日曜日も20時過ぎには就寝。

パパもママも一緒に寝てしまいました。


長い土日でした。

そういや、日曜は父の日だったみたいですね・・・。

さっき知りました。

ま、いいんです。

いつも、僕がわがまま放題なんで。


さて。

「ま、いいんです」は何回出てきたでしょうか?

僕って結構、適当な性格ですね。。。

ま、いいんですけど。
posted by bbb at 11:55 | Comment(0) | 吉祥寺

2011年06月13日

昨日は、合唱の本番。

無事終了しました。

まぁ、歌い手としての感想とやらを書いてみようかと思ったんですが。。。

昨日の本番の感想。

「特になし」

何故か、これと言った感情が湧き出て来ません。

完璧に上手くいったか、と言えば、そうでもない。
でも、メタメタだったか、と言えば、そうでもない。
楽しかったか、と言えば、そうでもない。
つまんなかったか、と言えば、そうでもない。
自分達の演奏が出来たか、と言えば、そうでもない。
自分達の演奏が出来なかったか、と言えば、そうでもない。

普通だったか、と言えば、それが一番近い。
じゃあ、普通って何、と言えば、よく分からない。

そんな感じ。

いや、演奏会全体の企画としては、良かったと思いますよ。
特に、講習会は勉強になりました。

ただ、演奏がね。。。

普通なの。

「良かったぁ」とか、「悪かったぁ」とかがない。

「はい。やるべきことはやったと思うし、演奏していて違和感みたいなものはありませんでした。」

としか、評価できない。

よ〜く考えたら、2週間前の演奏会もそんな感じ。

一体、どうしてしまったんだ??


これ、僕の直感ですが、同じことを感じているメンバーが多数いる気がする。

「別に悪くもないけど、良くもない」みたいな。


まずいね。

これは、組織としてまずい。


要は、「個性」の問題かもしれない。

演奏に個性がない。

極めて、中性。

アルカリ性でも酸性でもない。

居酒屋のメニューで言えば、「薬味・しょうゆのない冷奴」みたいな。

まぁ、まずくは無いけど、味気もない、みたいな。


一体、僕らは、どんな演奏がしたいのか?

逆に言えば、僕らは、どんな特徴を持った演奏が出来るのか?


団員一人一人がそれを分かっているのか。

4人に1人はエキストラの状態で、僕らの特徴を活かせるのか。


考え出したら、キリがない。


でも、考えていて、一つ、感じたこと。

「どこかに、諦めというか、しょうがない的な気持ちがあって、それが、成長を阻止している」


あぁ・・・。手段が欲しい。

「上手く歌いたいと思って、上手く歌えれば、それでいいじゃん。」

よくないよな。魔法使いじゃあるまいし。

精神論も大切だけど、今必要なのは、精神論じゃない気がする。


解散しようかな。

「気力の限界です」とか言って。

いかんいかん。

それじゃ、どっかと同じになる。


しかし、解散以外に、どんな手があるんだらう。

誰か、おせぇて。



posted by bbb at 13:44 | Comment(0) | 合唱

2011年06月10日

久々にグルメレポート。

「今日は練習だろう」と思ってた木曜日。

よくよく調べてみると、練習がない!

練習の日は当然、家ご飯無しにしているので、西荻窪でご飯を食べて帰ることにしました。


今のマイブームは、

ホッピー

です。

別に、美味い!ってわけでもないんだけど、ビールでもない、サワーでもない不思議な味わいと、割り方(焼酎とホッピーの配分)自由で、焼酎を「中ください」と頼むカッコヨさに惹かれて、ハマってます。

ただ、僕がよく行く南口の店で、ホッピーが置いてあるのは、”ちょこっと”くらい…
”ちょこっと”は、あまりご飯向きのお店ではない(…という僕の勝手な整理)ので、困ってしまいます。

じゃあ、今日は北口に行ってみよう!ってことになりました。

ご存知の通り、今西友が改装中で、北口から西友に行くには、一旦商店街に入るルートで行かないといけません。

そんな感じで西友に行った時に、
「北口にも、結構アジなお店がいっぱいあるじゃん」
って思ってたわけです。

そしてこの日に行ったのは、北口を出て、左手へ。
すぐに「ホッピー」の幟が見える、

庄屋

です。

え?庄屋?
チェーン店じゃん!

って思いますよね…

僕もそう思います。

でも、実は、僕がこの店は庄屋、って気付いたのは、店の中に入って、メニューを見た時(^_^;)

つまら、外見からは、チェーン店の雰囲気が全然分かりません。

多分、ふる〜くからある居酒屋なんだけど、アトヅケで庄屋になったんだろうな、って感じ。

雰囲気は、完全に西荻窪チックで、チェーン店の面影はありません。

もちろん、元気な「いらっしゃいませ!」もないし、定番の「よろこんで!」もなし。

でも、むしろ、僕はそういうの無くてもいいタイプ。
型にハマらない方が、のんびり出来るしね。

早速、ビールを頼み、メニューを見る。

ビール→日本酒、って流れを想定していると、注文にはかなり迷います。

ビールに合うつまみと、日本酒に合うつまみ、って微妙に違うからね。

ただ、ビール→ホッピー、っていう流れだと、悩みは多くない。

同じ系統の飲み物なので、僕が大好きな炒め物、揚げ物系をじゃんじゃん頼めます。

というわけで頼んだのが、

チョリソー

20110602211246.jpg


と、

キノコのてんぷら

20110602211451.jpg


です。

そんなこんなしていたら、ビールが無くなってしまった。

んじゃ、行きますか。

ホッピー。

どん!


20110602212359.jpg



おぉ!!

大ジョッキ!!!

しかも、焼酎が6割近くも入っているじゃありませんか!!!!

何という、サービス精神。

一杯目は、ホッピーが4分の1くらいしか入りません。。。

ちなみに、僕は大体、「焼酎1:ホッピー1」って割り具合。

一杯目でホッピーを半分使って、”中”を追加注文して、2杯目でホッピーを使いきる、って感じ。

この「中ください」ってのが、ホッピーの醍醐味ですな。


しかし、このサービス精神旺盛のホッピー。。

こいぃ。。。coldSweat1濃いっす。

飲んで、飲んで、ホッピーを注ぎ足しても、

こいぃ。。。coldSweat1


あ、批判はしてないですよ。

薄いよりは、全然いいのです。

でも、フッと気付いたら、超酔っ払いでした・・・。

中を注文するどころか、この濃さの大ジョッキを飲み干すことが出来るのか、、、って感じ。

失敗したのは、あまり食べずにごくごく飲んでしまったこと。

僕って、飲む時にはあまり食べないタイプなんですが、それにしても、チョリソーとてんぷらでは、酔いばかりが回ってしまいます。


しょうがないので、1本目のホッピーを大ジョッキに全部注ぎました・・・。

これで、ようやくちょうどいい感じ。

しかし、既に酔っ払い。

中を頼めない情けなさを感じつつ、お店を千鳥足であとにしました。。。


posted by bbb at 08:30 | Comment(0) | 西荻窪