aaaaaa

2013年02月25日

西荻窪 タックルベリー

以前、うちの近くの交差点に、はす向かいでファミマが並んでいることを書きました。

井の頭通りの「松庵二丁目」交差点です。

西荻窪駅側にあるファミマは古くからあるファミマ。

三鷹台駅側にあるファミマは最近できたファミマ。

もちろん、三鷹台駅側が出来るまでは、西荻窪駅側のファミマを使っていたわけですが、うちは、三鷹台駅側なので、そちらが出来てからは、基本的に三鷹台駅側を使うようになりました。

そう。

西荻窪駅側のファミマからすると、「奪われた顧客」の1人だと思います。

いや。

たぶん、両店を足せば、売り上げは伸びていると思いますよ。

当初の1店舗に比べると。

井の頭通りには駐車場があるコンビニって中々なくて、井の頭通りの「環八〜吉祥寺」間の約5kmを考えても、環八から井の頭通りに入ってすぐのローソン(ここ1年くらいに出来た)、キッチンコート近くのセブン、そしてこの2つのファミマ、くらいしかないと思います。

また、井の頭通りって、結構往来が激しく、かつ狭いのに二車線あったりするので、道の向こう側のコンビニに入ろう、みたいな気って、あんまり起きないように思います。

そういった意味では、三鷹台駅側のファミマの出店戦略は決して間違ってはいないのでは、、と思っていました。


ただ、噂によると、西荻窪駅側のオーナーは、新ファミマの出店に怒って、オーナーを辞めてしまったらしいんですね。

んで、新ファミマのオーナーが旧ファミマのオーナーをやることにもなった・・・、みたいな感じだったらしいのです。


前置きが長くなりました。

そう。

近隣の方はご存知の通り、昨年末、西荻窪駅側(旧ファミマ)は閉店しました・・・。

あぁ、かわいそう。

まぁ、僕にとっては、近い方が残ったわけでいいのですが、合唱練習のために、環八方面に向かう時には、西荻窪駅側の方が便利だったので、ちょっと残念ではあります。


んで。

期待は、「その後、何になるのか??」ってとこですよね。


こないだの土曜日、塗装工事をしていたんです。

外壁は主には黄色。
土台部分に緑色。

んん??

そんな色のコンビニあったっけ。。。

土曜日はそんな感じでした。


そして、日曜日。

店名が書かれていました。

タックルベリー

中古釣具専門店。。。


うむむぅ。

むむむぅ。

コメントが難しい。。

確かに、近隣に釣具屋はありません。

目のつけどころは、いいかも。。。

ただ、うちとは縁が無さそうです・・・
posted by bbb at 10:01 | 西荻窪