aaaaaa

2012年05月01日

約1年振りの更新ですね。

Twitterを始めたこともあり、このブログの更新の必要性がなくなったというか。。。

まぁ、ブログなんて、そんなもんですな。

ただ、ちょっと、心に余裕が出来たので、ふと、更新してみようかな、なんて思いました。

さて、気づく人が何人いるのか・・・。

先日日曜日は、僕が所属する合唱団の演奏会でした。

いわゆる単独主催演奏会ではなく、「ジョイントコンサート」ってやつ。

ただ、うちの合唱団以外の団体は、地方の合唱団だったり、ご年配合唱団だったり、出来て間もない合唱団だったり、ってことで、運営全般は、ほとんどうちの合唱団がやりました。

いやぁ。

それは、もう、大変でした。

ほんとに。

ことばでは説明できない。

・・・。

まぁ、説明するために、ここに書いているんですけどdizzy


すべて、うちの合唱団がやること自体に、特に不満はありませんよ。はい。

もともと、ジョイントコンサートの言い出しっぺは、僕ですし、上記のとおり、演奏会回りの仕事をスムーズに進めることを考えたら、演奏会運営に慣れているうちの合唱団が動くべき状態でした。

「じゃあ、何が言いたいんだ!」

って、『大変だったんだ!』ってことだけ。

とにかく、大変だった、ってことを吐き出したいのだ!!

どんだけの肉体的、精神的負担を背負ったかを、吐き出したいのだ!!


あ。別に、それを分かってもらいたくて、癒してほしいとも思ってないけど。

いや。でも、やっぱり、分かってはほしいかな。

みんなに、「やっぱ、あんた、すげーわ」って言われることは、無給でこの立場をやっていることの、唯一のモチベーションかもしれません。

「すごいとは思わないよ。別に。好きでやってんでしょ。」って言われるなら、がんばった意味はない!

そう思われるなら、無給でやってる意味ないじゃん。ムキーtutting ムキューdash

ちなみに、ざっと、やった仕事を羅列すると、以下のような感じ。
ほぼ時系列に並べてみました。

・企画立上げ・各合唱団への説明→Aさん
・ホール取り→Aさん&Bさん(Aさんは2回チャレンジ失敗。Bさんが成功)
・練習日程調整→Aさん&Cさん
・練習場所確保→Bさん&Dさん
・練習計画→Cさん
・楽譜の印刷・発送→Bさん&Cさん
・共演者への出演依頼→Aさん&Cさん
・音源・資料作成→Cさん
・チラシ挟み→Aさん&Eさん
・予算→Aさん
・チラシ・チケットデザイン・印刷→Fさん
・招待状の作成・発送→Aさん&Lさん&合唱団のみんな
・集客集計→Aさん
・Twitter→Aさん&Gさん
・写真業者連絡→Eさん
・著作権→Lさん
・ホール打ち合わせ→Aさん&Cさん&Fさん
・当日スケジュール作成→Aさん
・プログラムノートまとめ→Cさん
・プログラム原稿まとめ→Aさん
・プログラムデザイン・印刷→Fさん
・歌詞カード・アンケート印刷→Lさん
・楽器調達・共演者への連絡→Cさん
・打上げ→Aさん
・お手伝い確保→Aさん
・預かりチケットまとめ→Aさん
・対外問い合わせ対応→Aさん
・受付グッズ準備→Aさん
・共演者へのプレゼント準備→Fさん
・ノルマ集金→Aさん
・謝礼準備→Gさん
・ビデオ準備→Aさん
・録音用ソフト準備→Cさん
・録音業者とのやり取り→Aさん

まだまだある気がするが、とりあえず、ザザっと思いつく限り挙げてみるとこんな感じ。

さて、僕は何さんでしょう?

上記にはA〜G、Lまで8人出て来ますが、すべて僕の合唱団のメンバーですね・・・。
ま、一部兼団者もいますが。

すごい。

これだけのことをこなしていたのね。

もちろん、他の合唱団が何もやっていなかったわけではなく、音楽的には、他の合唱団が引っ張っていた部分もあったし、集客については、むしろうちの合唱団は足を引っ張りました・・・。

でもでも。

運営回りで、これだけのことをやるってのはすごいよね。

たいしたもんだ。


ちなみに、今回の一連の仕事の中で、僕が、他団体に振った仕事が2つだけあります。

1つは、指揮者宛プレゼント用の色紙の作成。

1つは、打上げ運営(場所取りと、現地下見までは僕がやったけど)。


はぁ。疲れた。

でも、ここに書いて、少しすっきりした。

次回のジョイントはいつかねぇ。

Aさん無しには、出来ないでしょうな。

そういう環境にしてしまうのって、僕は仕事でも、よくやります。

自分の相対価値を高める、みたいな感じで。


「気にくわない言い草だ!Aなんぞいらねぇわぃ!!」

っておっしゃって下さる方がいるんであれば、いつでも、この立場お譲りしますよん。

絶対にいないけど(^^;


ちなみに、また5年後くらいにやってもいいかなぁ、なんていう思いは少しあります。

ジョイントは大変なようで、実は単独演奏会より楽な部分も、結構あります。

ひとつはお金。大金が集まるので、金銭面の心配はあまりありません。

ひとつは集客。なんだかんだ、集客は楽でした。

この2つって、単独演奏会をやる際の、大きなネックなので、これが楽になるってのは、かなり大きいのです。

それ以外の仕事って、ジョイントでも単独でも、あまり負担は変わらない部分もあるし。


あ、次は、20周年かな。

2016年か。

ま、いいとこかもしれません。

posted by bbb at 15:50 | Comment(0) | 合唱