aaaaaa

2013年02月07日

吉祥寺 大戸屋

うちの子たちが、太鼓の達人やカラオケにはまっている、ということは以前、書きました。

それは、いまだ続いており、飽きっぽい息子にしては、なかなかに粘り強い趣味です。

そんなわけで、毎週土曜は、吉祥寺に繰り出して、太鼓の達人をやるのが週課なわけですが、たいてい、午前の早い時間に行くので、お昼ご飯を食べて帰ろう、ってことになります。

僕は、お昼ご飯は何でもいいんですが、とにかく、ビールは飲みたい。

息子たちも、基本的には何でもいいんですが、食べられる種類には限りあり。

何を食べたい?って息子たちに聞くと、

兄「ほっけ定食!」
弟「ハンバーグ!」

って感じです。

兄はとにかく和食中心。弟はとにかく洋食中心。
二人に共通するとしたら、中華かも。

ただ、それぞれが食べたいものを実現するためには、いわゆる「ファミリーレストラン」が最適です。

吉祥寺のファミレス、といえば、ガストですが、ガストにすると、うちの二人、、

「ホットケーキ!」

に変わってしまうんです。

まぁ、それでもよいのですが、どうもホットケーキでは、食事をさせた感がない。

せっかく、二人とも、きちんとした食事を所望しているわけで、親としては、きちんと食事をさせたい。


こういう時、かつては、サンロードにある「おひつ屋」に行っていたのですが、おひつ屋って、狭いんですよね。。。

・・・というわけで、新規開拓しました!!

大戸屋です。


新規開拓で、大戸屋かよ、、、って思いますよね。。。

大戸屋と言えば、いまや定食チェーンの大手なわけで。

ただ、実は僕・・・。

大戸屋は、あまり好きではないんです。

正確に言うと、「今の大戸屋」はあまり好きではないんです。


今の?

大戸屋に昔があんの?


あるんです。

僕が初めて大戸屋に行ったのは、高校2年くらいのときでした。

合唱班の仲間たちと。

池袋東口のみずほ銀行(当時は富士銀行)の裏手にあった、2階建てのきたな〜い定食屋でした。

そのお店が元祖なのかは知りませんが、僕の知ってる大戸屋って、その大戸屋なんです。

とても繁盛していました。

安くて、量が多くて、旨い!!

みたいな感じで。

特に、「いわとろ丼」が看板メニューみたいな感じになっていて、みんなでそれを食べました。

う〜ん。懐かしい。


大学生になり、社会人になり、池袋を拠点とすることも少なくなり、大戸屋に行くことも、いつかなくなりました。


社会人何年目か忘れましたが、どっか別の街で、「大戸屋」の看板を見つけて、びっくりした思い出があります。

おぉ。あの大戸屋が、大きくなったんだ!!みたいな感じで。

あ!

今、よくよく考えると、吉祥寺の公園口のお店だったと思います。

あの懐かしの味を!ってことで、入ったんです。

その、New大戸屋に。


そしたら、その大戸屋は、完全に、「おしゃれ大戸屋」でした。

昔は、先にレジで注文を言って、お金を払って、席で待つ、みたいなスタイルだったんですが、店員さんが注文を取りにくるじゃないですか。。。

メニューを見ても、おしゃれな感じ・・・。

周りを見回すと、女性の一人客もいたりする。。。

あぁ。僕の知ってる大戸屋じゃない・・・。


とは言え、入店してしまったので、ビールと定食を注文。

ビールが来た。

グ、グ、グラスビール。。。


こうして、僕の大戸屋の思い出は、すべて崩壊してしまいました。。


いや、別に批判しているわけではありません。

大戸屋には大戸屋の事情があるんでしょうし、それにとやかく言える立場でもありません。

でも、僕が知っている大戸屋と、今の大戸屋のギャップがあまりに大きいのです。。


なので、一人ご飯、となると、ご飯系定食を好む僕なのですが、(かつ、西荻窪にも大戸屋はあるのですが)、大戸屋には行かないのです。

古き良き思い出が壊される気がして。。。


と、思い出話はここまでにして。

ただ、こないだの土曜日。

息子2人を連れて、本当に久しぶりに大戸屋に行きました。

同じ吉祥寺ではありますが、公園口ではなく、北側の西友の手前の狭〜い道の地下にひっそりある大戸屋です。


そしたら、なんと、ここは、事前注文方式!!

うれしいぢゃないですか。当時を思い出します。


兄にはほっけ定食、弟はお子様ランチを注文。

僕は悩んだのですが、どうせ、息子は残すし、それを片付けないといけないわけで、ビールと冷奴を注文。


ビールが来た!

ジョッキぢゃないですか!!


この大戸屋。

昔の雰囲気がある!!

フロアのおばちゃんも、すごくいい感じ。

もちろん、昔の汚さはぜんぜん無くて、きれいなお店なんですが、それはそうあるべきですしね。


定食もとてもおいしくて、大満足でした。


なので、ここ2週連続、その大戸屋に行っています。

明後日も、大戸屋かな。

posted by bbb at 17:51 | 吉祥寺