aaaaaa

2010年08月31日

基本的には健康ですな。

ライフスタイルに対するコメントは以下の通り。

・今後もバランスのよい食生活を心がけましょう。

バランス悪いと思ってたんですが。。。
今後”も”ってことは、今のままでいいのかな。

・タバコは健康を害します。禁煙されることをお勧めします。

言われなくてもわかってるがな。

・運動不足です。もう少し身体を動かすよう心がけましょう。

余計なお世話じゃ!

・飲酒量がやや多いです。

多くないわい!
適量じゃ!
しかも、週に1回は休肝日じゃ!!

・週に2回の休肝日をお勧めします。

え・・・
週に2回。。。

そんなことお勧めしないでよ(ToT)
嫁に見られたらどうすんの。

この結果報告書。
嫁に見つかりませんように(>_<)
posted by bbb at 16:18 | Comment(0) | 家族

僕は、ほとんどテレビを見ません。

別に嫌いってわけじゃないんですが、子供が起きていれば子供番組だし、子供が寝ていても嫁がドラマを見たりするので。

でも、それでいいんです。
別に、「絶対見たい!!」って番組があるわけでもないですし、ぼーっとテレビを見ているくらいなら、早々に寝てしまうタイプです。

ただ、昨日は嫁子は就寝。

なので、好きな番組を見ることが出来ます。

ポチポチ回していたら、こんな番組がやってました。

吉田類の酒場放浪記

吉田類、ってベレー帽かぶったオジサンが、東京近郊の味のある居酒屋を紹介する番組。

これ。

面白い。

1時間番組を15分毎に区切って、4ヵ所を紹介するんです。

まずは、その地域の見所みたいなところを巡って、その流れで居酒屋へ。
そして、紹介される居酒屋は、どれもこれも、昭和を感じさせる味のある居酒屋ばかり。
昨日は途中から見たんですが、秋津、一之江、板橋、高輪(品川)の4ヵ所でした。

普通の人が見たらつまらないと思いますよ。

だって、吉田って見たこともない酔っ払いオヤジが、居酒屋に入って、飲んで食べて感想を言うだけ。
ほんと、それだけの15分×4です。

でもね。

何だか、一緒になって、飲んで食べてる気分になるんですよ。

僕は、そんな昭和の雰囲気の居酒屋が好きだし、一人飲み会もよくするし。
この吉田さんが、うまそうに生ビールやホッピーを飲み、うまそうに焼き鳥や刺身を食べてる姿を見ていると、自分を重ねちゃうんですね。

一緒になって、ごちそうさま、って感じ。

「タレがたっぷりついた焼き鳥を味わい、それをホッピーでサッと流す。うん。美味い」

とかって言われると、あぁ、何て羨ましい!!って思っちゃう。

この吉田さん。
閉めの一言は、明らかに酔っ払い。
しかも、いい店で気分良く飲むほどにグデングデン(逆であれば、結構冷静)。
そんな人間らしさ(うそのなさ)も楽しい。

ある意味で、男のロマンを具現化した番組だと思います。

月曜21時から、BSTBS。

西荻窪にもいらっしゃいませ〜〜!



posted by bbb at 14:00 | Comment(0) | お酒

昨日は、ついに休肝日1日目。

いつもなら、会社の最寄駅で缶ビールをごくごくとあけるのですが、グッと我慢。
足早に電車に乗り込みます。

すると、ついてない。
電車(京浜東北線)が止まっています。。
でも、東京駅まで行ければいいわけで、大混雑の山手線に乗りました。

すると、ついてない。
有楽町まで来て、「山手線も運転を見合わせます」とのこと。

何だよ!
あと1駅なのに!!

酔っていれば、気長に待ちますかぁ、ってなるんですが、シラフなもんで怒り倍増。

もういい!!
歩く!!

ってことで、有楽町から東京駅まで歩きました。

有楽町の改札を出てしばし。

すると、ついてない。
「山手線、東京駅まで運転します」とのアナウンス。
まぁ、そんなもんよね。

中央線に揺られて西荻窪へ。
酔ってないと、時間も長く感じるもんです。

西荻窪について、バス停へ。

ビール飲んでないんだし、バスで帰るくらいの贅沢させてよ。

すると、ついてない。
バスは行ったばかり。次のバスまでは約15分待ち。

というわけで、歩いて帰りました。

家に着くと、、、

真っ暗。

みんな寝てしまったようです。

でも、パパは偉い。
ちゃんと休肝日を守ります。
自分で決めたわけじゃないのにね。

ノンアルコールビールをあけ、飲んでみる。

・・・・・・・

おいちくない。

明らかに、ビールに大事な何かが欠けている。
炭酸だけど、炭酸のないコーラを飲んでいる感じ。

でも、驚くほどご飯は美味しく食べられました。
これが、1つのビール無し効果なんでしょうね。

というわけで、約700日振りの休肝日初回は、家族にみとられることもなく、つつがなく終了。

今朝、ママに、
「ちゃんと休肝日してエライねheartMark
ってほめられちゃったhappy1

やったねfingerScissors

今日は飲むぞぉ!!beer
働け肝臓!!
休みは終わりだ!!!
posted by bbb at 09:24 | Comment(0) | 家族

2010年08月30日

このブログ。

アクセス解析機能がありまして、どんな検索条件でこのブログにやって来たかが分かります。

ちなみに、この2ヶ月間で最も多かったのは、

「西荻 合唱」

でした。
西荻で合唱団を探している人が結構いるのかしら。

2番手は、単なる「西荻」
3番手は、なんと「爽快バブシャワー」

どんな記事を書くと、検索に引っかかるのか、参考になりますね。

そうそう。

直近ですが、

「軽井沢 合唱 2010」

で検索して来た方がいらっしゃいました。

軽井沢家族旅行の記事、自己紹介の「合唱やってます」、そしてブログの日付でヒットしてしまったようです。

おそらくは、「軽井沢合唱フェスティバル」の感想を書いたブログを検索していた関係者な気がします。

ま、僕自身が上記フェスティバルに近い、ってわけでもないんですが。

期待に添えず、申し訳なかったです。>検索者さま
・・・と言いながら、またこのブログのタイトルでヒットして迷い込む人がいるかもしれませんね。

posted by bbb at 14:20 | Comment(2) | 合唱

土曜日は、プールから帰って来て、みんなぐったり…

ホントは何処かに食べに出よう!って思ってたんだけど、上の子は寝ちゃってるし、出前にしようか、ってことになりました。

釜飯、ピザ、中華、寿司…

悩んだ結果、いつもの

中華料理 喜楽

にしました。

中華料理、と書きましたが、お隣の蕎麦屋と提携して出前してるみたいで、おそばやうどんもあります。

んで、僕が頼んだのは、とんかつライス。

20100828190201.jpg


このとんかつ。

美味い。

いや、そりゃ専門店に比べたら落ちるし、出前だから揚げたてでもないし。

でも、使われているお肉も、揚げ加減も、100%の実力を出し切ってました。

ちなみに、嫁が頼んだきつねそばは、なぜかマカロニくらいに千切りされたおそばでした。
何でかしら。

まぁ、安く出前してもらってますし、贅沢は言いません。

ごちそうさまでした。


あ、出前のメニューリストをペラペラ見てたら、驚きの事実が。

八龍のメニューがあるぢゃないか!

嫁に聞くと、つい最近入ってた、ってこと。

あの八龍を出前してくれるなんて(>_<)

詳細は別途!
posted by bbb at 08:30 | Comment(0) | 西荻窪

2010年08月28日

20100828134520.jpg
プールに来ております。

こないだは豊島園。
今日は、昭和記念公園レインボープールです。

このプール。

ビールがない!

ビールが売ってない!

ビールが持ち込めない!

はぁ。
posted by bbb at 14:10 | Comment(0) | 家族

2010年08月27日

休肝日。

いよいよ始まります。

来週の月曜日から。
毎週月曜日だそうです。

こわいよ〜
いやだよ〜
たすけて〜

嫁は昨日、こう言いました。

「ノンアルコールビール、1ケース買っておいたから」

1ケースですか!?
そんなに誰が飲むのよ!?

「パパに決まってんじゃん」

有無を言わさぬ、この対応。
母は強いですね。

ちなみに、僕は毎日必ず飲みます。

禁酒をするのは、熱が出た時と、コンクール前の一週間だけ。

熱は、ここ数年出ていません。つまり熱きっかけでの禁酒は記憶がない。
コンクール前の願掛け禁酒は、2009年はやめました。2008年はやりました。

つまり、2008年9月からは、1日も休まずに飲み続けているはずです。
連続約700日!!

僕、すごい。

ちなみに、何で休肝日を作ろうって思ったの?って嫁に聞いてみました。

「だって、健康診断で『休肝日を作りましょう』って言われたんでしょ?パパが」

しまった!
自爆じゃん。
そんなの、問診での決まり文句じゃん!!

あぁ。
後悔しても後の祭り。

執行まであと3日。
posted by bbb at 14:32 | Comment(0) | 家族

2010年08月26日

とある土曜日。

なぜだったか忘れましたが、僕と息子2人で吉祥寺に遊びに行きました。

うちの息子は4歳と2歳。
親一人で連れて歩くのは、かなり大変です。

片一方を抱っこし、片一方を歩かせるのが、一番安全なわけですが、そうそうパパの思い通りにも行かない。

上の子が抱っこして欲しいときは、下の子も抱っこしてほしい。
上の子が歩きたいときは、下の子も歩きたい。

困ったもんです。

さて、3人でお昼ご飯を食べないといけません。

お昼ご飯を食べるのも、一苦労。
自分も食べつつ、子供二人に食べさせないといけないわけです。
特に、それが外だったりして、わ〜わ〜きゃ〜きゃ〜始まってしまったら、それこそ大変。

なので、3人でご飯をする時に一番いいのは、マック。
マックなら、ハッピーセットに付いてくるおもちゃで、しばらくは誤魔化せるし、マックのポテトやナゲットは、素直に食べるので。
僕もマックは好きです。

ただ、一つ、大きな問題が。

パパはビールが飲みたいbeer

ご飯は食べられなくてもいいから、ビールが飲みたい。

マックではその願いは叶いません。

騒ぎを回避するためにマックにするか。
ビールを飲める店にするか。

パパは悩みます。

そして、この日は決断。

「ビール飲もうっとhappy1

多少の騒ぎがあっても、自分が酔っ払いならいいだろ、って感じ。

ただ、食事の間、子供たちを暇させるわけにもいかないので、とりあえずヨドバシに行き、1人に1つずつトミカを買いました。

そして、そのままヨドバシのレストラン街へ。

うちの息子が大人しく食べるものといえば、白いご飯とうどん。

でも、残念ながら、ヨドバシには蕎麦屋がない!

というわけで入ったのが、

おふくと虎吉

ほんとは、パパは中華とかが食べたかったんだけど、しょうがない。

このお店。
良かったのは、椅子が長いすのBOX席になっている、ってこと。
これなら、多少子供が暴れてもブロック出来る。

とりあえず、比較的大人しい上の子を向かいに座らせ、下の子はパパの奥へ。
これで暴れても大丈夫。

注文したのは、から揚げ定食とサラダうどん。そしてもちろん、ビール。

料理が来るまでの間、子供たちはトミカに夢中。
パパはビールに夢中。

このお店、漬物と塩辛が各テーブルに置いてあって、食べ放題。
つまみには最高でした。

待つことしばし。
料理が到着。

う・・・。
ものすごい、ボリューム。
3人で食べきれるかしら。

息子たちは、トミカで遊びながら、比較的大人しくうどんを食べる。
(もちろん、サラダはよけた上ですが。。)

でも食べると思っていたから揚げ、ご飯はほとんど食べない。

残すのはもったいないから、パパはから揚げとご飯、そしてサラダうどんのサラダを必死に流し込む。
そして、何とか完食。

お会計は忘れましたが、結構いい値段した気がします。
定食、うどん、ビールで2,500円くらいかな。

味は残念ながら、全く覚えてません。
必死だったので。

でも、周りのお客さんのお魚料理が美味しそうでした。
posted by bbb at 09:29 | Comment(0) | 吉祥寺

2010年08月25日

僕は、東京生まれ、東京育ち。

物心付く前にわずかな福岡暮らしがあるのと、結婚後、埼玉の戸田に住んだ以外は、ずっと東京です。

両親も東京にいるし、僕が帰る場所は東京以外にはありません。

まぁ、故郷が東京であり、西荻窪、ってことですね。

ただ、僕の周りには地方出身者が沢山います。
職場は関西出身が多いですし、合唱団にも地方から東京に出てきたメンバーがいます。

そんな人たちがよく、つぶやきます。

「東京の通勤ラッシュは耐えられない」
「東京には人情がない」
「東京は人が多すぎる」
「東京には、自然がない。実家に帰ると、自然がいっぱいで癒される」

更に、自分の近くに同郷の人を見つけたりすると、「家族」とばかりに仲良くする。

こういった発言や行動。

僕は大嫌い。

東京が嫌なら、田舎に帰ればいいじゃん。
「仕事が東京だから」って言うけど、誰もあなたに東京にいてくれ、なんて頼んでないよ。
あなたが勝手に東京にいるだけ。嫌なら帰りなよ。
あなたが東京にいなくても、東京は全く困りません。

東京で生まれ、東京しか帰る場所が無い人だっているんですよ。
そういう人のいるところで、「東京はひどい所」みたいな発言をし、同郷者を見つけては、ベタベタと仲良くするのって、失礼だと思いませんか?
「東京は人が多すぎる」って、あなたみたいな地方出身がいるから、多くなっているんです。
多すぎる、と思うなら、地方出身のあなたが、どうぞお帰りください。

僕は東京が好きです。
ラッシュだって、単なる生活の一風景。何ら辛くありません。
別に自然にも癒されません。逆に、旅行から帰って来て、新宿駅の雑踏にいる方が、「帰って来た」って癒されます。

そんな話をすると、「お前の心は荒んでいる」みたいに言われるんですが、別に荒んでません。
僕にとってのふるさとは、東京なんですもん。

東京に住むからには、東京を好きになって欲しい。
好きになれないんなら、東京に来ないで欲しい。

これは、東京出身者の、切なる願いです。

posted by bbb at 17:43 | Comment(0) | その他の日記

昨日は、豊島園のプールで○っぱいを堪能…、
あ、いや、家族孝行。

プールはいいね。
まさしく目の保養ですわ。

帰宅したのは18時前。
子供たちは、車の中で寝てしまいました。

さて、僕ら(親)の晩御飯はどうしよう、ってことで考える。

またまたウナギが食べたいなぁ、ってふと思って、遂に頼んでみました。

釜寅

三鷹に住んでる時も広告が入ってました。
ただ、頼むことはありませんでした…

子供たちが、熱々の釜飯を食べるとは思えないし、出前舘ってサイトで見ると、いつも待ち時間は90分。
出前で90分は待てません。

ただ、昨日は子供たちは既に就寝。
親のおなかもそんなには減っておらず、90分待ちでもいいか、ってことで電話してみました。

僕が注文したのは、ウナギまぶし。
嫁は海鮮釜飯。

「お届けの時間確認します」ってことで、ドキドキしていると、「30分〜1時間でのお届けで〜す」ってこと。

全然いいじゃん。
まぁ、平日だしね…

そして、釜飯は40分弱で到着。
早いじゃん。

では、いただきま〜す!

ん?
釜飯の美味しい食べ方、っていう紙が入ってる。

初めてだったので、一応従ってみるか。

1 まずはそのまま食べる

美味い。超美味い。
ウナ重も美味いけど、ウナ釜の方が、芯まで火が通ってる感じがあって。
ホクホク。

2 お好みで薬味をかける

薬味として付いてたのは、キザミのり、ワサビ、キザミネギ。
まずはのり。うん、あまり変わらない。
次にネギ。シャキシャキして美味しいけど、ウナギにはあまり合わないかも。
そしてワサビ。微妙。これまたウナギとの相性はイマイチ。

冷静に考えれば、ウナ重の薬味って言えばさんしょうだもんね。
そのイメージが抜けきりません。

3 最後にポットに入ったお出汁を掛けて、お茶漬け風に

うむ。まぁまぁ美味しい。
でも、そのまま食べるのがウナギ釜飯は一番美味しいなぁ。

・・・なんて、思ってたら、このお茶漬け。

食べるほどに美味い。
後から後から、美味い。

いい感じで、ウナギを打ち消して、出汁の良さが出てくる。
じわじわ、って感じ。

そして、いくらでも食べられる。
さらさら、って感じ。

いやはや。
最後まで堪能しました。

これで代金は、1釜飯1500円強。
納得価格です。

皆さんにもお勧めします。
posted by bbb at 08:30 | Comment(0) | 西荻窪