aaaaaa

2010年10月29日

最近、睡眠時間がほんとに少なくて。

毎日、3〜4時間くらいしか眠る時間がないです。

まじ、ツライっす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、睡眠時間の少なさを自慢(?)する人いますよね。。。


僕、こういうの嫌い。

睡眠時間が少ないことって、何がエライのでしょ?

忙しいことをアピールしたいのかしら。

でも、大抵の短時間睡眠の人って、別に忙しそうには見えないんだよね。

ツィッターやる暇があるなら、その時間で寝れるじゃん、みたいな。
(例えです)

ワークライフバランスの時代。

遅くまで仕事をしている人がエライことはなく、逆に「要領が悪い」って思われちゃいますよ。

要領よく、日々の生活を送るなら、睡眠時間は長い方がいいに決まってる。
日中の集中力に差が出ます。

もちろん、様々な事情で、短時間睡眠にせざるを得ない人もいるんでしょうが、自慢する話ではないですね。

自慢するなら、
「僕なんて、毎日8時間は寝てるよ」
って方が、ずっと羨ましい対象だと思います。
posted by bbb at 09:07 | Comment(0) | その他の日記

2010年10月28日

ここんとこ、寒い日が続きますね。

でも、どんなに寒くても、仕事終わりの一杯はやめられません。

さて、今日はおや?と思う缶ビールがあったので、買ってみました。

銀座ライオン プレミアムビール

20101027185530.jpg


言わずと知れた日本初のビアホール、銀座ライオン。
比較的高いので、あまり行きませんが…

そのライオンのプレミアム缶ビールです。
224円もしました。

飲んでみる。

うん。

ふむ。

ほほぅ。

香りと苦味が特徴的ですね。

香りはほのかに鼻にぬける感じ。決して香りが強すぎるわけじゃなく、ちょうどよい感じ。

苦味は結構強いですね。舌の奥の方にかなりの苦味を感じます。
でも、決してしつこい苦味ではありません。

サッポロビールはあまり飲まないんですが、よく考えると黒ラベルと似た味ですね。

感想としては、そんな感じでした。
posted by bbb at 07:20 | Comment(0) | お酒

2010年10月27日

今週の月曜日。

朝の段階で、「今日は休肝日ね」と嫁に言われていたわけで。

いつもの、仕事終わりの一杯を我慢して、電車に乗りました。

そして、嫁への帰るメールで、、、

「本当に今日は休肝日でしょうか・・・でも、子供たちが寝てたら、延期しませんか?」

なぁんて、往生際の悪いメールを送ったところ。。。

「もう、休肝日いいや。パパには無理そうだから。」

って返信がありました!

なんとも、理屈は通じませんが、気持ちは届いていたようで。

いやぁ、よかった。よかった。

・・・・・・・・

よかったのか?

人間の不思議なところは、「休肝日!」って言われると飲みたくなるんだけど、「もういいや。飲みなよ。」って言われると、「いや、そんな風に言われると・・・。ちゃんと休肝日しちゃおうかな。」って思ってしまう。

嫁だって、僕を苦しめようとして休肝日と言っているわけではなく、健康を心配しているだけ。

そんな嫁を悪人扱いして、飲ませろ!みたいな態度を取った僕は、何てちっぽけな人間なんだ(><)

よ〜し。

こうなったら、言われなくたって、自主的に休肝日だ!!


そして。

西荻窪に着いて、コンビニに寄って、缶ビール買って、休肝日廃止の祝杯をあげました。。。

僕ってダメな子です。



posted by bbb at 13:38 | Comment(0) | お酒

久々のグルメレポート。

こないだの日曜日。
13〜21時過ぎまで合唱練習でした。

17時半くらいに軽くサンドイッチを食べたんですが、やっぱり晩御飯を食べないといけません。

そして、迷わず向かったのが、

八龍

です。

日曜日の夜遅くなのに、奥のテーブル席まで満杯。
どうも、奥のテーブル席で飲んでいたおじさん達は、話に聞き耳を立ててみると、同じ会社っぽい。
そういや、うちの目の前には家庭寮があります。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、まずは当然ビールで乾杯。

20101024221539.jpg


何を食べようか、すごい迷いましたが、そんなに腹ペコではなく、かつ晩御飯なわけで、お米を食べたくて、しょうが焼きセットにしました。

待つことしばし。
しょうが焼きセットが到着。

20101024222715.jpg


盛り盛りのキャベツの上に、炒めたしょうが焼きがドカンと乗ってます。
しょうが焼きっていろんなスタイルがあるけど、僕はこんな感じでこまぎれの豚肉を使ったしょうが焼きが大好き。
何しろ、食べやすい。

美味いです。
文句なし。
味付けが濃い八龍にしては、比較的さっぱりしてるかも。
ご飯との相性が抜群です。

惜しかったのは、マヨネーズが付いてないこと。
よっぽどマヨネーズありますか?って聞きそうになりました。
だって、しょうが焼きにはマヨネーズでしょ。

ごちそうさまでした。
posted by bbb at 07:40 | Comment(0) | 西荻窪

2010年10月25日

今朝、家を出る時に、嫁が言いました。

嫁「今日は月曜日。休肝日にする?」

一応、判断を僕に委ねてくれるところが、可愛いところです。

僕「う〜〜ん。(委ねられてもなぁ)」
嫁「先週やらなかったんだから、今日は休肝日ね。はい。決まり。」

まぁ、いいんですけどね。。。

お酒が無いって、平日の唯一の楽しみが奪われてしまうんです。
憂鬱までは行きませんが、何か寂しいのです。

ネットで調べると、毎日ビール大瓶1本くらいの人であれば、休肝日はいらない、みたいな話もありますね。
逆にストレスが溜まるからいけない、と書いている人もいます。

僕は、大体缶ビール2本。まぁ、休肝日はいらない人に入ると思います。

でも、前も書きましたが、嫁には何を言っても無駄でしょう。

大体女性って、中々理屈が通じません。
(別に差別するつもりはありませんが)

僕がどんなに休肝日はいらないって説もあるよ、って力説しても、
「はいはい。分かりました。でも飲まないに越したことはないでしょ。肝臓が休まるんだから。」
みたいな感じ。
理屈無用なんです。

そういや、こないだ嫁の実家に言った時に、義父はこんなことを言っていました。

「休肝日って、24時間空ければいいんだよ。」

それには、一応嫁も納得していました。
さすが、お父さんの言うことは聞きますね。

んで、考えました。

☆月曜日は19時からビールを飲み、19時15分には飲み干します。
☆火曜日は24時間後の19時15分から飲んで、19時30分には飲み干します。
☆水曜日は24時間後の19時30分から飲んで、19時45分には飲み干します。
☆木曜日は24時間後の19時45分から飲んで、20時00分には飲み干します。
☆金曜日は24時間後の20時00分から飲みます。
土曜は休肝日にはしません。
日曜日は19時までの飲み終わるように飲みます。

これをすれば、☆を付けた日は休肝日じゃないですか!!

とにかく、前日の飲み終わりから、24時間空けた時間から飲み始めればいいのです。
もちろん、飲み会とかがあって、上記のように上手くいかない週も多いでしょう。
ただ、週に5日も休肝日はいらないので、1日だけでよけりゃ、上記は問題なく可能です!!!

これ、どうですか?

※もし「24時間空ける」の意味が”飲み”終わりから、ではなく”酔い”終わりからの話だと、上記は狂いますが、そこはいいように解釈しました。

よし!
嫁に言ってみよう。

嫁の反応を予想。

「で?今日は休肝日でいいんでしょ?」

僕の話、ちゃんと聞いてる?

「うん。お疲れさま。」

はぁ。。。


posted by bbb at 14:45 | Comment(0) | お酒

2010年10月21日

先日、井の頭公園で捕まえたザリガニ3匹。

実はまだ、うちにいます。。

もちろん、ちゃんと飼い方なんかをネットで見て、極力それに従うようにしていまして、今のところ、3匹とも元気です。

ザリガニって、結構面白いのです。
ベランダに水槽を置いているんですが、僕がベランダに出ると「ササッ」と隠れてしまうんです。
(隠れる場所をちゃんと3匹分作ってあります)

何て、恥ずかしがりやなのかしら。

でも、しばらくじーっとして見ていると、コソコソっと出てくるんです。

その瞬間が、なんとも面白く、可愛いのです。

餌は、ご飯やら煮干やらをあげていますが、食べているところは中々見せてくれません。
僕がいると、全然食べないのです。

水は結構すぐに濁ってしまうので、2〜3日に一度は替えてあげてます。

いつ、井の頭公園に返しに行こうかなぁ。
何だか、かわいくなっちゃって・・・。
お別れはさびしいな。

ちなみに、嫁も子供も、今や全然興味無し、っていう感じ。
パパのザリガニちゃんです。

あ!名前考えよっと。

posted by bbb at 12:07 | Comment(0) | その他の日記

2010年10月16日

20101016105457.jpg
本日は、上の子の幼稚園の運動会。

松庵小学校でやっています。

あまりに暑いので、日影に場所を確保しました(^_^;)
写真はその日影から撮影しています。
posted by bbb at 11:10 | Comment(0) | その他の日記

2010年10月15日

はい。僕は喫煙者です。

10月のタバコ値上げについては、タバコを止めるきっかけにはならず。
当面は吸い続けると思います。

しかし、喫煙者にとっては、住みにくい世の中になりました。

路上禁煙地区はどんどん増え続けるし、全面禁煙のお店も少なくありません。
僕の会社ビルも32階まであって、何千人が働いているのに、喫煙スペースは11階のわずかに区切られたスペースだけ。

まぁ、でも時代の流れだからしょうがありません。
大半の喫煙者はそう思っているでしょう。

ただね。
以下は某非喫煙者のブログの記事(抜粋、多少加工)です。

>ファミレスなどで、喫煙場所を通らないとトイレに行けなかったりする。
>居酒屋に関しては尚のこと。
>「吸っていいですか?」
>と聞いて吸うのは、礼儀正しいように感じられるけど、
>「ダメです」 
>って言える人はいません。
>吸わない人の前では吸わないのが礼儀だと個人的には思う。

これは、言いすぎ。
非喫煙者のエゴですね。

多少嫌なことがあっても、お互いの気持ちを察し合いながら、生きていくのが社会人。

「吸わない人の前では吸わないのが礼儀」って、よっぽどタバコがお嫌いなんでしょうが、そんなに嫌いなら、吸う人と付き合わなけりゃいいじゃない。
タバコがない某国へ引越せばいいじゃない。

自分にとって嫌なことをされることが我慢できず、それが出来ない人を礼儀知らず、なんて言っちゃうのは、逆に無礼です。

たとえば、僕は会社の同僚の口の臭さが嫌いです。

でも、
「僕は口が臭いのが嫌い。僕の前では、あなたは息をしないのが礼儀」
なんて、言いませんし、思ったりもしません。

「臭いで」と言うことはあっても、「礼儀知らず」なんて自分を棚上げしたりはしません。

以前も「東京が好き」で書きましたが、嫌だとか、嫌いとか思うんなら、自分から離れりゃいいじゃん。
その方が、お互いに幸せ。

社会で生きている限り、全てが自分の思い通りになるわけないんだから。

・・・って書くと、上記ブログの書き手からは、
「そんなこと分かってます。ただ、ちょっと愚痴っただけ」
って言われちゃうかもしれませんが、僕が気になったのは”礼儀”って表現。

喫煙者も礼儀はわきまえているつもりですよ。
僕だって、真の嫌煙者がいるところでは、飲み会でも吸いませんし、そうでなくても吸う場所等は考えてます。
それを「礼儀知らず」って言われると、ちょっと違うな、って思った次第です。

以上、喫煙者の愚痴でしたhappy1





posted by bbb at 09:47 | Comment(1) | その他の日記

2010年10月13日

こないだの日曜日は、午後から神田で合唱練習。

お昼ご飯をどっかで、と思って、神田に早めに着きました。

神田をウロチョロすること5分くらい。

お、人の少ない日曜日の神田で、唯一賑わってるお店があるぞ…

ってことで、入ったのが、

麺屋武蔵 神山

です。

これで「かんざん」って読むみたいですね。

麺屋武蔵系列は、吉祥寺にも虎洞がありまして、いつかは行きたいなぁ、って思っていました。
ただ、子連れだと、カウンターのラーメン屋って中々縁が無いんですね。

そういう意味でも、早めに神田に到着出来てよかったです。

昼時、ってこともあって、日曜日なのに店内では行列。
ラーメン屋さんの行列に並ぶのは久しぶりかも。

頼んだのは、神山ラーメン、1000円。
麺の量は並と大盛りが選べましたが、並にしました。

席につき、待つことしばし。

目の前では、「せいぃぃっ!」って威勢のよい麺の湯切りが見えます。

そして、ラーメン到着!

20101010122603.jpg


麺屋武蔵の系列店舗では初めて食べましたが、麺が太いんですね。
モチモチしてて美味しいです。
麺の量は並にしたのですが、大盛りでもよかったかもしれません。

チャーシューは肉厚なのに、ホクホクしてて柔らかい。
味わいも深いです。

味付たまごは、半熟。
もう少し味付けが濃い方が僕は好きかな。

スープは、魚介系のトンコツらしいです。
僕には、鰹節がかなり強く感じました。

全体的には普通に美味しかったです。
「わぉ。超美味しい」みたいな感動的な出会いはありませんでしたね・・・。
まぁ、僕ごときが、ラーメンを語るのはおこがましいですが。

ちなみに、1000円、ってのがちょっと引っ掛かりました。
昼食代としては、かなりお高めですね。

ごちそうさまでした。
posted by bbb at 07:40 | Comment(0) | その他の日記

2010年10月10日

20101009124820.jpg
土曜日は、パパと二人の子供で、おもちゃ王国へ。

その後、嫁の実家に行くため、車で行きました。

やはり、土日のおもちゃ王国は混んでますね。

午前中に行ったので、まだそれほどでも無いんでしょうが、それでも結構足の踏み場に困ります。

かつて、このおもちゃ王国は壊れてるおもちゃばかり、って印象があった(特にトミカ・プラレール)んですが、今回はどのおもちゃも壊れてないように見えました。
もちろん、新品同様とは行きませんが。

土日祝日は、3時間で大人1000円、3歳以上が700円です。

まぁ、妥当な値段だと思います。
posted by bbb at 13:00 | Comment(0) | 家族