aaaaaa

2013年02月25日

以前、うちの近くの交差点に、はす向かいでファミマが並んでいることを書きました。

井の頭通りの「松庵二丁目」交差点です。

西荻窪駅側にあるファミマは古くからあるファミマ。

三鷹台駅側にあるファミマは最近できたファミマ。

もちろん、三鷹台駅側が出来るまでは、西荻窪駅側のファミマを使っていたわけですが、うちは、三鷹台駅側なので、そちらが出来てからは、基本的に三鷹台駅側を使うようになりました。

そう。

西荻窪駅側のファミマからすると、「奪われた顧客」の1人だと思います。

いや。

たぶん、両店を足せば、売り上げは伸びていると思いますよ。

当初の1店舗に比べると。

井の頭通りには駐車場があるコンビニって中々なくて、井の頭通りの「環八〜吉祥寺」間の約5kmを考えても、環八から井の頭通りに入ってすぐのローソン(ここ1年くらいに出来た)、キッチンコート近くのセブン、そしてこの2つのファミマ、くらいしかないと思います。

また、井の頭通りって、結構往来が激しく、かつ狭いのに二車線あったりするので、道の向こう側のコンビニに入ろう、みたいな気って、あんまり起きないように思います。

そういった意味では、三鷹台駅側のファミマの出店戦略は決して間違ってはいないのでは、、と思っていました。


ただ、噂によると、西荻窪駅側のオーナーは、新ファミマの出店に怒って、オーナーを辞めてしまったらしいんですね。

んで、新ファミマのオーナーが旧ファミマのオーナーをやることにもなった・・・、みたいな感じだったらしいのです。


前置きが長くなりました。

そう。

近隣の方はご存知の通り、昨年末、西荻窪駅側(旧ファミマ)は閉店しました・・・。

あぁ、かわいそう。

まぁ、僕にとっては、近い方が残ったわけでいいのですが、合唱練習のために、環八方面に向かう時には、西荻窪駅側の方が便利だったので、ちょっと残念ではあります。


んで。

期待は、「その後、何になるのか??」ってとこですよね。


こないだの土曜日、塗装工事をしていたんです。

外壁は主には黄色。
土台部分に緑色。

んん??

そんな色のコンビニあったっけ。。。

土曜日はそんな感じでした。


そして、日曜日。

店名が書かれていました。

タックルベリー

中古釣具専門店。。。


うむむぅ。

むむむぅ。

コメントが難しい。。

確かに、近隣に釣具屋はありません。

目のつけどころは、いいかも。。。

ただ、うちとは縁が無さそうです・・・
posted by bbb at 10:01 | 西荻窪

2013年02月12日

うちの子が、「太鼓の達人」にはまっている、というのは、何度も書きました。

その元となっている、「関ジャニ∞の仕分け」ですが、先日土曜日は2時間スペシャルでした。

その最後に、こんなお知らせが。。。

「いま、テレビ朝日1階にて、ゲーセンでは遊べない番組オリジナル曲が無料で出来るぞ!」

うぐぐ。

息子たちをチラリと見ると、目が輝いているeyeshiny

これは、やはり・・・。

兄「行く!」
弟「いく!!」

あぁあ。

やっぱり。


・・・というわけで、行ってきました。

ぎろっぽん。

いや、六本木。

新宿から大江戸線に乗り換え、六本木へ。

そこから歩くこと、10分弱。

テレビ朝日に到着です。


太鼓の達人は2台。

やはり、並んでいます。

最後尾を見ると、「120分待ち」って書いてある。

おいおい。

太鼓やるためだけに、120分も並べるかよ!って思いましたが、せっかくぎろっぽんまで来て、何もしないで帰るわけにもいかないので、とりあえず並びました。

息子たちは、オリジナル曲4曲のうち、何をやるか、を相談中。

聞いてみると、、、

兄「全部やればいいんだ」
弟「そうだ、そうだ」

おいおい。

1回1曲しか出来ないんだぜ。。

4回やるとしたら、8時間待ちだよ。。。

それは無理じゃね?って言うと、

兄「でも、全部やりたいんだもん。並ぶもん。」
弟「ならぶもん!」

そうですか。。。

まぁ、1回目で2時間並べば、飽き飽きするかな、ってことで、とりあえずその場は流しました。


すると、比較的早めに列は進み、1時間ちょいで僕らの順番に。

息子たちが最初に選んだ曲は、「Honey」。

結構、難易度高いけど、大丈夫か・・・


と思っていたら、心配的中。

普段、そこそこ上手い息子たちが苦戦。

しかも、兄が弟に負ける、という惨事。

アァ・・・。

1時間並んだのに・・・


当然、もう一度、並びます。。


ただ、二人にもさすがに「並び疲れ」が見える。

これが終わったら、帰ろうか、と言うと、、

兄「そうだね。。」
弟「うん。。」

よし。

じゃあ、この1回をがんばって並ぼう!!


2回目も、だいたい1時間は並びました。

選んだ曲は「T.W.L」。

関ジャニの曲なので、結構選曲している人が多い曲でした。

今度は、2人とも順調!!

そして、兄の勝利!!


これで帰れる・・・。

とりあえず、二人とも、気分良く、帰りました。

テレビ朝日を出るときに、一言。

兄「また、来週も来よう」
弟「そうしよう」

はぁ。

パパは大変です。。。
posted by bbb at 11:41 | 家族

2013年02月08日

昨日。

合唱練習帰りの一人飲み会で、あん肝+熱燗、のベストカップルを楽しみにしていました。

ただ。

だんまや、晩小屋、いずれも、あん肝の表示なし・・・。

どうしちゃったんだ。。。

もう、あん肝の季節は終わりかい?

posted by bbb at 17:22 | 西荻窪

2013年02月07日

うちの子たちが、太鼓の達人やカラオケにはまっている、ということは以前、書きました。

それは、いまだ続いており、飽きっぽい息子にしては、なかなかに粘り強い趣味です。

そんなわけで、毎週土曜は、吉祥寺に繰り出して、太鼓の達人をやるのが週課なわけですが、たいてい、午前の早い時間に行くので、お昼ご飯を食べて帰ろう、ってことになります。

僕は、お昼ご飯は何でもいいんですが、とにかく、ビールは飲みたい。

息子たちも、基本的には何でもいいんですが、食べられる種類には限りあり。

何を食べたい?って息子たちに聞くと、

兄「ほっけ定食!」
弟「ハンバーグ!」

って感じです。

兄はとにかく和食中心。弟はとにかく洋食中心。
二人に共通するとしたら、中華かも。

ただ、それぞれが食べたいものを実現するためには、いわゆる「ファミリーレストラン」が最適です。

吉祥寺のファミレス、といえば、ガストですが、ガストにすると、うちの二人、、

「ホットケーキ!」

に変わってしまうんです。

まぁ、それでもよいのですが、どうもホットケーキでは、食事をさせた感がない。

せっかく、二人とも、きちんとした食事を所望しているわけで、親としては、きちんと食事をさせたい。


こういう時、かつては、サンロードにある「おひつ屋」に行っていたのですが、おひつ屋って、狭いんですよね。。。

・・・というわけで、新規開拓しました!!

大戸屋です。


新規開拓で、大戸屋かよ、、、って思いますよね。。。

大戸屋と言えば、いまや定食チェーンの大手なわけで。

ただ、実は僕・・・。

大戸屋は、あまり好きではないんです。

正確に言うと、「今の大戸屋」はあまり好きではないんです。


今の?

大戸屋に昔があんの?


あるんです。

僕が初めて大戸屋に行ったのは、高校2年くらいのときでした。

合唱班の仲間たちと。

池袋東口のみずほ銀行(当時は富士銀行)の裏手にあった、2階建てのきたな〜い定食屋でした。

そのお店が元祖なのかは知りませんが、僕の知ってる大戸屋って、その大戸屋なんです。

とても繁盛していました。

安くて、量が多くて、旨い!!

みたいな感じで。

特に、「いわとろ丼」が看板メニューみたいな感じになっていて、みんなでそれを食べました。

う〜ん。懐かしい。


大学生になり、社会人になり、池袋を拠点とすることも少なくなり、大戸屋に行くことも、いつかなくなりました。


社会人何年目か忘れましたが、どっか別の街で、「大戸屋」の看板を見つけて、びっくりした思い出があります。

おぉ。あの大戸屋が、大きくなったんだ!!みたいな感じで。

あ!

今、よくよく考えると、吉祥寺の公園口のお店だったと思います。

あの懐かしの味を!ってことで、入ったんです。

その、New大戸屋に。


そしたら、その大戸屋は、完全に、「おしゃれ大戸屋」でした。

昔は、先にレジで注文を言って、お金を払って、席で待つ、みたいなスタイルだったんですが、店員さんが注文を取りにくるじゃないですか。。。

メニューを見ても、おしゃれな感じ・・・。

周りを見回すと、女性の一人客もいたりする。。。

あぁ。僕の知ってる大戸屋じゃない・・・。


とは言え、入店してしまったので、ビールと定食を注文。

ビールが来た。

グ、グ、グラスビール。。。


こうして、僕の大戸屋の思い出は、すべて崩壊してしまいました。。


いや、別に批判しているわけではありません。

大戸屋には大戸屋の事情があるんでしょうし、それにとやかく言える立場でもありません。

でも、僕が知っている大戸屋と、今の大戸屋のギャップがあまりに大きいのです。。


なので、一人ご飯、となると、ご飯系定食を好む僕なのですが、(かつ、西荻窪にも大戸屋はあるのですが)、大戸屋には行かないのです。

古き良き思い出が壊される気がして。。。


と、思い出話はここまでにして。

ただ、こないだの土曜日。

息子2人を連れて、本当に久しぶりに大戸屋に行きました。

同じ吉祥寺ではありますが、公園口ではなく、北側の西友の手前の狭〜い道の地下にひっそりある大戸屋です。


そしたら、なんと、ここは、事前注文方式!!

うれしいぢゃないですか。当時を思い出します。


兄にはほっけ定食、弟はお子様ランチを注文。

僕は悩んだのですが、どうせ、息子は残すし、それを片付けないといけないわけで、ビールと冷奴を注文。


ビールが来た!

ジョッキぢゃないですか!!


この大戸屋。

昔の雰囲気がある!!

フロアのおばちゃんも、すごくいい感じ。

もちろん、昔の汚さはぜんぜん無くて、きれいなお店なんですが、それはそうあるべきですしね。


定食もとてもおいしくて、大満足でした。


なので、ここ2週連続、その大戸屋に行っています。

明後日も、大戸屋かな。

posted by bbb at 17:51 | 吉祥寺

2013年02月06日

僕の仕事は、基本的に内勤。

外出することはめったになく、基本的にデスクワークです。

そんな僕に、「大阪出張」の機会が訪れました!

研修の講師です!

しかも、わずか1時間だけの研修。

結構自由時間が取れそうな感じ。

わくわくしながら、その日を待っていました。


東京出身の僕が大阪に行くのは何回目だろう・・・。

そういや、学生時代に、一度車で九州まで行ったとき、大阪の先輩んちに泊めてもらった。
この時は、「大阪の道って、運転しにくい」という思い出しかない。

それから、2002年に仕事で行った。
ただ、この時は、仕事が缶詰状態で、食事すらお弁当、という感じ。

・・・ということは、今回が3回目の大阪であります!!


大阪、といえば、「東京もんはいじめられる」って印象が強いです。
あとは、きつい関西弁、たこ焼き、お好み焼き・・・、そんなもんかな。

東京の人が観光で行く、って都市ではないかもしれませんね。


朝6時の東京発の新幹線に乗り、いざ大阪へ。

まずビックリしたのは、大阪と京都の近さ。

わずか15分足らず。

こんなに近いんだ・・・、ってビックリしました。


新大阪に着いて、地下鉄へ。

ほほぅ。

やっぱり、エスカレーターは、右の人が止まっている。

気持ちはすっかり観光客。


淀屋橋で仕事を終え、自由になったのは12時前くらい。

さて。

どうしようか・・・。

観光、って言っても、寺社等には興味ないし、一人だからUSJってわけにもいかない。

悩んだ結果、「なんばグランド花月」に行くことにしました。


淀屋橋から、地下鉄に乗って4駅くらい?

あ、地下鉄でビックリしたことを2つ。

1つは、駅に着いて、ドアが開くと、車内アナウンスで「なんば〜なんばです」って言うんです。

東京の感覚だと、駅名をアナウンスするのは、ホーム(駅)側の役割。

停車中の車内アナウンスって、電車がしばらく止まる時、って感じている部分があるらしく、停車して車内アナウンスされるたびに、

「あれ。しばらく停車か?」

と思う自分がいました。


そしてもう一つ。

大阪のおばちゃん。

地下鉄内で、電話が掛かってきて、電話に出るとこまでは、まぁ東京も大阪も同じ。

ただ、びっくりしたのは、、、

「あ、もしもし!○○やけど。今、電車の中やから。ん?ん?」

って話している。

僕の携帯を見ると圏外。まぁ、地下鉄ですからね。

でも、おばちゃん、

「もしもし?もしもし?今、電車の中やねん。また、あとで掛けなおすわ。ん?ん?」

と、とにかく、圏外でも話し続けていました。

あぁ・・・。

人の話を聞かないで、どんどんしゃべるタイプなのか。

大阪のおばちゃん、ってみんなこんな感じなのかな。


さて、なんばグランド花月に到着。

1階にあるたこ焼き屋さんでたこ焼きとビールを購入。

うん!

うまい!

特別にうまい!わけではないけど、普通にうまい!

ただ、「ねぎぽん」味、ってのは、イマイチかなぁ、、、と思いました。


そして、いよいよステージが始まる。

平日昼間なのに、満員のお客さんでした・・・。

お笑い、恐るべし。

出てきた芸人は、

アジアン、オール阪神巨人、トミーズ、桂文珍、その他

その他は、知らない芸人さんでした。


「自分は笑えるのかな・・・」

と半信半疑でしたが、いやぁ。

笑いました。

涙が出るほど。

芸人さんのライブを見るのは初めてでしたが、十分に笑いました。

お金を払う価値が十分にあるなぁ、って思いました。


ここでびっくりしたのが、小学校3年生と1年生くらいの兄弟が、2人で見に来ているんです。

あぁ、お笑いは子供たちに十分浸透いていて、かつ、こんな小さな子供だけでも見に来れるような配慮があるんだ、って思いました。


新幹線の時間もあったので、新喜劇は見ずに途中退席。

15時の新幹線で帰京しました。


なんばグランド花月にしか行っていませんが、なんだか、十分に大阪を楽しんだように思います。

この研修、半年に一度あるらしいので、次回も楽しみです!



posted by bbb at 09:39 | その他の日記