aaaaaa

2010年09月30日

明日からタバコ増税。

これを機会に禁煙を決意する人。
慌てて、まとめ買いをする人。

様々ですね。

僕ですか?

僕は「受け入れる派」。
別に、これを機に、みたいにも考えないし、慌ててまとめ買いもしません。
110円の値上げを素直に受け入れます。

電車代が上がるみたいな感覚ですかね。
電車代が上がっても、通勤はしないといかんし、慌てて安いうちに定期券を買っても、いつかは値上げを受け入れなきゃいかんのだから。
それに似ています。

しかし、タバコはどこまで値段が上がるんでしょうね。
いつか、高級品になる時代が来るかもしれませんね。
だって、1箱1,000円もしたら、お金持ちしか買えなくなりますよ。。。

1,000円になっても吸っているかどうかは、さすがに分かりません。
posted by bbb at 17:25 | Comment(0) | その他の日記

2010年09月29日

昨日は、合唱団関係者と二人飲み。

コンクール入賞のお祝いです。

味わいのある居酒屋、という指定があったので、以前会社の人に連れて行ってもらった

神田 千両箱

に行きました。

火曜日、ということで、席は半分くらい埋まっている感じ。
激戦の神田エリアでは、いい方なのかもしれません。

生ビールで乾杯した後、
真鯛の活造り
なす揚げ
塩辛
あたりを注文。

20100928202016.jpg



真鯛のお造りは写真の通り、二人で食べるにはもったいないくらいのボリューム。
キャンペーン価格、ってことで、1000円だったと思います。

刺身の味はよく分からないのですが、新鮮で美味しかったです。

その後、調子に乗って、あわびを頼んでみました。

20100928211935.jpg


贅沢でしょ。

ただ、僕には、どうもあわびは、「超美味い」とはならないです。
コリコリしてて、味わいがあって、美味しいんだけど、どうもお上品な感じなんですよね。
ドスン!っていうパンチが無い。

飲み物は、ビール2杯飲んだ後、八海山を冷で飲みました。
これは普通に美味しかったです。

お会計は二人で1万円。
お祝いなので、この程度の贅沢はしないとね。

ご馳走さまでした。
posted by bbb at 08:50 | Comment(0) | お酒

2010年09月28日

先日、ママに、

「朝ごはん、買ってきて」

ってお願いされまして。

うちの朝ごはんは、基本的にパン。
パンを焼くくらいならパパにも出来るし、焼く必要のないパンもありますしね。

というわけで、改札出てすぐのDilaに入っている、「浅野屋」に行きました。

浅野屋は、ご存知軽井沢の有名パン屋さん。
東京にも何店舗かあるみたいですね。

7月に軽井沢に行った時に、その本店をちらりと見てみたのですが、平日なのに結構にぎわってました。

さて、パパの朝ごはんとして買ったのは、、

20100922062817.jpg


「ベーコンエピ」

260円くらいでした。
決して安くはありませんが、一人で食べるにはもったいないくらいのボリュームです。
(写真は既に一欠けら食べてしまってます。。。マウスとの比較で大きさが分かるでしょ)

外はカリカリ、中はモチモチしてて、とっても美味しい。
焼きたてなら、もっと美味しいんだろうなぁ、って思います。

その他、子供用にメロンパンやクリームパン、フランスパンなんかも買いました。

時間が遅いと、種類が少ないのが残念ですが、それはしょうがないですね。
posted by bbb at 08:30 | Comment(0) | 西荻窪

2010年09月27日

こないだの土曜日は、ママは美容院へ。
パパが二人の息子の面倒をみます。

別に二人の息子の面倒を見るくらい、何てことありません。
だって、自分の子供だし。

でも、この子たちとパパとの遊びは、とにかく体力勝負です。

大好きな遊びは「戦い」。

パパが暇と見るや、二人とも寄って来て、

上の子「戦いするか?」
下の子「たたかいしゅるか?」

です。
ここで「しません」なんて言おうもんなら、涙目になるので、

パパ「やるかぁ〜」

と戦いに突入するわけです。

もちろん、パパは悪者、そしてやられ役。
一人なら、相手するのも楽なのですが、二人ともなると大変。

二人が全力で戦ってくるのを、いなしながら、かつ二人がぶつかったり、変な転び方をしないように、常に配慮しないといけません。
そこをおろそかにしちゃうと、怪我しちゃうからね。

なので、かなり体力を消耗します。

この土曜日も、朝の8時半くらいから戦いスタート。
ママが出かける10時前まで、それは続きました。。。

ママが出かけてからは、「プラレールで遊ぼう!」と提案し、しばらくは大人しく遊んでました。

しかし。
外がお天気になるや、

上の子「サッカーしよう」
下の子「しゃっかーしよう」

だと。。。
ほんとに疲れます。。

小1時間ほどサッカーをして、昼ごはんを買いに、井の頭通りのマックへ車で。

クォーターパウンダーチーズが200円なんですね。
美味しく頂きました。

3人でテレビを見ていると、メレンゲの気持ちで石ちゃんの「通りの達人」のコーナー。

このコーナー。
僕は結構好きで、よく見ます。

この日は「谷根千」。
どこ?と思ったのですが、どうやら、
「谷中、根津、千駄木」
のことらしい。
そんな言い方するんですね。

とあるチョコレート専門店に入る石ちゃんが一言。

「こんチョコわ〜」

子供たち、大爆笑。

チョコを一口食べて、また一言。

「まいう〜」

子供たち、大爆笑。

更に、チョコのアイスを食べて一言。

「ちゅめたくって、おいち〜twoHeart

子供たち、大々爆笑。

そして、この3つの一言。
その後、ずっと真似していました。

テレビの影響って恐ろしい。

昼食後、パパと下の子は昼寝したかったんですが、上の子が井の頭公園に行く、って譲らないもんで、体力を振り絞って、井の頭公園に出かけました。

上の子は自転車。
下の子は三輪車(パパが押す)。

15分くらいのところ、30分近く掛かりました。。。

井の頭公園では、以前も書いたコースなのですが、まずは水辺で遊び、一番にぎやかなとこの上の「緑の小道」で探検ごっこ。
ママと合流して、ソフトクリームを食べて、また30分近く掛けて帰宅。
時間は16時半。。。

それからお風呂に入れて、コンビニに晩御飯のおでんを買いに行って。
子供たちは、19時過ぎに就寝・・・。
そしてパパも19時過ぎに就寝・・・。

よく、「どうしてそんなに早く寝れるの?」って聞かれるんですが、これだけ体力使っていたら、寝れると思いません?

寝る、というより、ダウンでした。
posted by bbb at 09:37 | Comment(0) | 家族

先週の水曜日。

飲み会が予定されていたんですが、急遽キャンセルに。

・・・というわけで、西荻窪でディナーとなりました。

前にも書きましたが、こういう時は、本当に何を食べようか迷います。

こう見えて意外と”栄養”は気にするタイプなので、「晩御飯」となったら、中々居酒屋には足が向きません。
炭水化物を欲するのです。
(居酒屋で炭水化物を食べりゃいいんですが、飲んでしまうと、美味しいおつまみが食べたくなるので・・・)

なので、定食屋さんみたいなのがいいわけですが、僕が利用する南口には、中々これだ!って定食屋さんがありません。

どうしよう。
また八龍か。。。それとも中華21に行こうか。
新規開拓でどっかに入ろうか。。。

迷います。
雨も降ってたし。

そして、入ったのが、

日高屋

そう。あの日高屋さんです。

僕は日高屋が結構好き。吉祥寺に住んでいた時は、公園通りの日高屋にはよく行きました。

日高屋に行くと、注文は決まっています。

ピリカラとんこつネギラーメン

この日は晩御飯なので、半チャーハンもつけちゃいました。

20100922205515.jpg

美味い。。
ピリカラとんこつに、シャキシャキネギがベストマッチ。
辛さも十分にあって、それをチャーハンできれいに流す。
箸が止まりません。

西荻窪の味なお店もいいけど、たまにはこんなチェーン店もいいですね。
実際、日高屋はいつもにぎわっています。

ちなみに、本当は、しょうが焼き定食を食べようと思っていたんですが、西荻窪店では販売中止だそうな。
残念。


posted by bbb at 09:08 | Comment(0) | 西荻窪

2010年09月26日

20100926114822.jpg
本日は、合唱練習お休みにつき、多摩動物公園。

車で来たので、ビールが飲めません…

でも、電車で来たら、行きも帰りもツラいので、やむを得ません。

多摩動物公園は、アップダウンがあって、一周すると、親もフラフラ…

合唱練習がないと、土日ってこんなに長いのね。
posted by bbb at 14:50 | Comment(0) | 家族

2010年09月25日

20100925154831.jpg
暑くもなく、寒くもなく。

この季節の井の頭公園は、最高です。
posted by bbb at 16:00 | Comment(0) | 吉祥寺

2010年09月24日

合唱コンクール明けの20日(祝)。

お酒が身体の中に残っている感じがかなりあったんですが、嫁が「IKEAに行きたい」と言っていたもんで、その願いをかなえるべく、午前中は必死に体調回復につとめました。

そして、11時過ぎ。
いざ、出発です。

三郷にあるIKEAには、引越し前に二度ほど行きました。
え?吉祥寺から三郷・・・、と思うと思うのですが、三郷は嫁の実家が近いんですね。
嫁の実家に帰るがてら、行ったんです。
外環で行けますしね。

ただ、やはり吉祥寺から三郷は、ちと遠い。
というわけで、今回行ったのは、

港北 IKEA

環八から第三京浜に入れば、距離的には大して遠くないですね。
ただ、何より環八が混むので、1時間15分くらいは掛かりました。

IKEAは沢山家具があります。
うちのダイニングテーブルと、リビングテーブルは、IKEAで買いました。
(ちなみに、ソファーとベッドはIKEAにはお気に入りがなく、後日大塚家具で買いました)

中は、テーマ毎に区切られた広いスペースを、ほぼ一方通行の通路で進んでいく感じ。

欲しい商品があったら、番号をメモっておいて、最後の↓

20100920135038.jpg


こんな広い商品棚の中から、ピックアップする、って感じです。

もちろん、家具だけではなく、家の中で使う様々な雑貨もそろっています。
そこが大塚家具との違いですね。

しかも、安い。
普通のグラスが80円とかで売ってますからね。

今回の目的は、雑貨のようでしたので、雑貨フロアをうろちょろしました。

ママがお会計をしている間、僕と息子たちはソフトクリーム。
これがまた驚きの50円。
また、ドリンクバーが70円だったりして、本当に驚きです。

港北は決して近くはありませんが、まぁ許容範囲内ですね。
ちなみに、敷き布団カバーが一番のお目当てだったみたいなのですが、気に入ったものがなく、結局昨日三鷹のJマートで買いました。。。


posted by bbb at 08:30 | Comment(0) | 家族

2010年09月21日

こないだの土曜日。

午前中に練習があって、一人昼ご飯を西荻窪で食べました。

何にしようかなぁ、居酒屋って時間じゃないし。。。
な〜んてうろついた結果、結局いつもの八龍にIN。

日曜日がコンクールってことで、元気付けようと思って「スタミナラーメン」を食べました。
(写真無し)
豚肉とニラがこれでもか!ってくらい乗っていて、美味かったぁ。

そして、14時半頃帰宅。
その後は、子供たちとサッカーしたり、戦いごっこしたり。
コンクール前日で、本当は身体を休ませたいのに、パパに休みはありません。

だってママにしてみりゃ、
「午前中は私が相手したんだから、午後はよろしくね」
ってなりますよね。
当然。

その考えを責めるつもりは全然なくて、寧ろ「その通り」なので、パパはがんばるわけです。

ただ、パパにも狙いはあります。
お昼寝をさせずに目一杯遊んだ方が、夜が早いわけです。
変に1〜2時間とか昼寝しちゃうと、夜10時とかまで起きているんで、それはたまらない。
明るいうちは、一緒に遊んで、夜は早く寝かせて。
そして、パパも早く寝る方が、疲れは断然取れるわけですね。

さて、子供もパパもくたくたになって夕食。
当然、食べに出る元気は無く、出前です。

上の子は、「ラーメン!」
下の子は、「ぎょうじゃ!」

が食べたいってことで、遂に。。。

遂に八龍の出前を取りました!

20100918182932.jpg


頼んだのは、

・ラーメン・餃子セット
・半チャーハン
・ニラレバ炒め単品

です。

人気店だけあって、注文から到着までは45分くらいは掛かりました。
初めて頼んだから、ってのもあるかもしれません。

パパは、昼も夜も八龍になってしまいましたが、僕はそういうの全然平気。
寧ろ、八龍なら大歓迎です!

やっぱり、お店で食べる出来立ての味ではありませんが、十分に八龍の味がして、美味しい。
子供も、ラーメンを旨そうに食べてましたし、嫁もニラレバ炒めに満足そうで、今度から中華の出前なら八龍にしよう!ってことになりました!!

嫁子にはちょっと味付けが濃いかなぁ、って心配していたのですが、全然大丈夫そう。
やったぁo(^-^)o

・・・ってなわけで、子供は19時前に二人ともスヤスヤ。
パパも20時半には寝ました。
posted by bbb at 17:00 | Comment(2) | 西荻窪

2010年09月17日

ビックリニュース。

>神奈川県警横浜水上署は16日、コカインを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで
>タレントの田代まさし(本名・田代政)容疑者(54)=東京都武蔵野市吉祥寺南町=
>を現行犯逮捕した。

逮捕は別にビックリじゃないんだけどね。

「東京都武蔵野市吉祥寺南町」

えぇ〜!
ご近所さんじゃないですか!!

吉祥寺南町のどこらへん?
高級住宅街でっせ。

>田代容疑者は東京・武蔵野のJR西荻窪駅から徒歩15分の五日市街道沿いにある
>マンションで、「美人の妹と2人で」(近所の住民)暮らしていた。

何と!!
西荻窪でっか!!
五日市通り沿いの吉祥寺南町ってことは、松庵小学校の向かいの区域ですな。。。
ご近所さんや。

>地元にも溶け込んでいた様子で、「色つきのメガネにハンチング帽をかぶり、だれが
>見てもわかるおしゃれな格好で歩いていた。西荻窪駅前の小さい居酒屋でも普通に
>飲み歩いていた」という住民もいた。

まじで!?
地元に溶け込んでたの?
地元って西荻?

「西荻窪駅前の小さい居酒屋でも普通の飲み歩いていた」って!?
どこの居酒屋だ?

>ただ、頬がこけ、やつれ果てた送検時の写真が物語るように、「出所直後は昼間に
>散歩しているのを頻繁に見たが、この半年は急に姿を見せなくなった。よくあんかけ
>ソバを一人で食べに来てくれたのにね」と近所のそば店店主は寂しそうだった。

あぁ。
この半年は見かけなくなったのね。。。
僕が引越してきたのは、この半年だから。。

近所のそば店って、「松月庵」でしょうね。
夏の参院選投票後に行きました。
なかなか美味しかった記憶があります。
あんかけソバなんて、あったかしら。今度行ってみよう。

別に芸能人に興味は無いんですが、これだけ身近なことがニュースになると、ビックリしますね。
posted by bbb at 09:13 | Comment(2) | 西荻窪