aaaaaa

2011年02月23日

新車購入により、現在乗っているNISSAN ブルーバードは廃車となることが決まりました。

社会人3年目。2000年に購入してから、約11年。

よく働いてくれました(ToT)

僕って、結構めんどくさがりなもんで、多少の傷がついても、放置。

その分、一つ一つの傷に思い出がいっぱい詰まっています。


まず、フロント部分の凹み。

これは、確か某合唱団で郡山の全国大会に参加した時。

(なぜ、そこを走っていたのかは忘れましたが)末広町の交差点で、信号待ちのベンツにぶつけました・・・(^^;

地図を見ながら運転していて、前の車が動いたと思って、アクセル踏んだら、動いてなかったのです。。。

当然、僕の過失100%。

それが初めての傷かもしれません。


次は、後方左側の窓ガラスの傷。

これは、某合唱団に向かうために、小金井街道を走っていて、花小金井のあたりだったと思います。

僕は右折。前にも右折のトラック。長い鉄パイプを複数積んでました。

そして、前のトラックが、かなり強引に右折に突っ込みました。

僕もついて行きました。

ただ、右折先に歩行者がいて、トラックは慌ててバック。

後ろにいた、僕の車に、見事に鉄パイプがHIT。

しかし、トラックは何食わぬ顔で、走り去りました。。。


それから、車内部にもいくつか傷が・・・。

運転席の天井には、タバコの痕・・・。

カセットテープは出なくなってから、もう7〜8年。


そんなブルーバードですが、僕にとっては、大切な、大切な車でした。

新車の魅力もあり、別れはそんなに辛くない(^^;のですが、この場を借りて、感謝します!

ブルーバード!!

ありがとう!!

お疲れ様!!

posted by bbb at 18:08 | Comment(0) | 家族

2011年02月18日

久々のグルメレポート。

先週の平日。

たまたま西荻窪でご飯を食べて帰ることになりました。

どうしよーかなーって、ふらふらしていたんですが、

「よし!今日は新規開拓しよ!!」

ってことで、いつもとは違う道を歩くことにしました。

とは、言っても、一本隣道なだけですが。。

実は目を付けていた、お店があるんです。

それが、

喬家柵(ジョカサー)

です!

南口のバス通り沿いを、駅から5分程度歩くでしょうか。

見た目が煌びやかな、中華料理屋さんです。

20110210205659.jpg


しかし、これで「ジョカサー」って読むんですね。

フリガナがあるのは正しいと思います。

もちろん、まずはビールを注文。

ビールを飲みながら、何食べようかな、って考えるのが至福の時ですね。

このジョカサーですが、

「リーズナブルなお値段で本場中国出身の料理人が作る、日本人の舌にあわせていない本格的な上海料理が堪能できます。料理に使う香辛料や調味料もありあわせのものではなく本場のものを使っています。」

とのこと。

メニューは、普通の定食から、本格中華まで多種多様でした。

この日、僕は夕飯なので、セットにしました。

「チンジャオロース飯+餃子」

です!

ほとんど待ち時間なく、まずは「チンジャオロース飯」が到着。

20110210203938.jpg


ふむふむ。

美味いです。

味付けは、僕には少々薄めかな、って感じました。

もっと、ネットリトローリでもいいかな、って。

そして、何よりモヤシがたっぷり入っていることが特徴かもしれませんね。

シャキシャキして美味いです。


そして、餃子が到着。

20110210204429.jpg


ふむふむ。

うん。

うん。

覚えてない(^^;


結構、サラリーマン一人のお客さんもいましたし、会社帰りの上司と部下や、家族連れなんかもいて、賑わっていました。

八龍がどちらかと言えば「男一人向け」なのに対し、こちらは、比較的「ファミリー向け」、って感じかもしれませんね。

カウンター席もなかったように思います。

でも、一人でもぜんぜん問題なく入りやすいです。


ちなみに、お会計は明確に覚えています。

「1,502円」

だったんですが、

「1,500円」

にしてもらいました。

たった2円。

されど2円。

また行きます!!
posted by bbb at 08:40 | Comment(0) | 西荻窪

2011年02月17日

しばらく空きました。

別に忙しいわけじゃないんですが、結構書きモノが多くて、ブログまで手が回らず。。。


さて、先日参加した合唱のコンクールですが、無事入賞を果たしました。

高校時代の散々な成績を考えると、入賞出来るってのは幸せなことです。

一緒に歌ったメンバーには「入賞して当然」とか「入賞しなかったことは無い」っていうメンバーもいたりするわけですが、僕にとっては、入賞は毎回、「奇跡!」って思えてしまう(^^;)

要は、トラウマになるくらい、高校時代は入賞出来ませんでしたし、社会人になっても3年目くらいまでは入賞に恵まれず、「何て、入賞って難しいんだ」ってことが、身に染みているわけです。


しかし、入賞は叶っても、「1位」ってのは、中々取れるものではありません。

僕自身、合唱での1位の経験が全くないわけではないのですが、自分の力で1位になった!と思える経験は無いので、毎度、1位の合唱団が羨ましいですし、1位になりたい!って思いは強いです。

何で1位になりたいの?って、「1位になりたいから」以上でも以下でもありません。

1位になりたいことに理由なんてない。

1位は嬉しいし、2位は悔しい。

ごく普通かと思います。

何より、1位になったら、ものすごい自信を手に入れられる気がするんですよね。

合唱に限らずね。

嫁にも自慢できるし。


ま、人生は長い。

いつか、1位になる日を夢見て、また、がんばろう。
posted by bbb at 19:26 | Comment(0) | 合唱

2011年02月09日

今週の土曜日。

合唱のコンクールに参加します。

いやぁ。

緊張する。

秋にあるコンクールには、何度も参加していて、どんなホールで、どんな控室で、どんなリハ室で、どんな舞台裏で、、、みたいなことを全部把握しているので、特段の緊張はありません。

ただ、この冬のコンクールへの参加は本当に久しぶり。もう雰囲気も忘れてしまいました。

まぁ、ホールは何度も使ったことがあるホールなので、部屋の配置なんかは把握しているんですが、やっぱりコンクールだと、その雰囲気が全然違うはずなのです。

しかも、今回は、所属する合唱団をグループ分けしての参加・・・。

きっと、舞台上では、味わったことの無いような孤独感というか、緊張感があるんだろうな、なんて、今から考えています。


このイベントへの参加は、ふとした思い付きだったんですが、やって良かったかもしれません。

だって、こんな緊張感、久しぶりだもん。

あ、やって良かったかどうかは、やっぱり「結果」次第ですね。

いやぁ。

コンクールって楽しいなぁ。
posted by bbb at 18:14 | Comment(0) | 合唱

2011年02月07日

先日の土曜日。

Hondaの販売店に行き、買ってしまいました。

FIT ハイブリッド

いやぁ。

こんなに大きな買い物は、久しぶりかもしれません。

でも、意外とドキドキしませんでした。

大物になったかしら。


そして、その足で、中古車買取の「ガリバー」へ。

愛車のブルーバードをいくらで買い取ってもらえるのかしら!って期待して待っていたんですが、査定は、見事、

0円

ディーラーにも「ちょっと買取は・・・」って言われてましたし、ネットでの無料査定も全部「0円」だったので、ショックは大きくなかったのですが、それでもやっぱりショックですね・・・。

まぁ、10年以上の前の車を買う人もいないわな。中古とは言え。

でも、まだ3万キロも走ってないし、エンジンは元気いっぱいですよ!

車検も去年の10月にとったばかりです。

車欲しい人がいたら、お声掛けください!!

お譲りします!!


posted by bbb at 12:25 | Comment(0) | 家族

2011年02月04日

うちの会社。

「会社全体の休業日」みたいなものはなくて、休みは取りたい時に取る、って感じ。

1年間に有休は一応20日あるのですが、使うのはみんな大体10日程度。

5日連続休暇+3日連続休暇+1日休暇×2〜4

って感じですかね。中々に働き者です。


さて、今年度はまだ5日連続休暇を取っておりません。

3月までには取らないといけないのですが、ちょっと当面忙しくて、休暇を取るのは、3月末になりそうな様相です。

せっかくの連続休暇だから、どっか旅行にでも、と思っているのですが、子供たちの要望を聞くと、

「雪で遊びたい」

とのこと。。。

・・・というわけで、北海道旅行を計画しております。

何で、雪=北海道、なのかはよく分かりませんが、僕以外の家族3人は、北海道に行く気まんまん。

また、お金が掛かるなぁ・・・。

いろいろと調べているんですが、中々いいプランが浮かびません。

やりたいのは、

・雪遊び。つまり、スキー場の子供ゲレンデみたいな感じ
・旭山動物園

の2つ。これを出来れば、2泊3日で片付けたい。

しかも、出来ればレンタカーではなく、公共交通機関で何とかしたい。
雪道の運転はこわいし、車だとビールが飲めないし。

旭山動物園といえば、旭川なわけですし、旭川周辺にもスキー場は沢山あるんですが、いろいろ考えていると、やっぱり欲が出てくるんです。

札幌にも行きたいなぁ、とか、牧場とかにも行きたいなぁ、とか。

せっかく北海道まで行くわけですからね。

出来る限りいろいろしたいのです。

3泊4日になるのも、まぁ已む無しかな、とも思っています。


基本的にはフリープランかな、って思っているんですが、誰か考えてくれないかな。

旅行会社さん!コメントお待ちしています!!

posted by bbb at 16:01 | Comment(0) | 家族

2011年02月03日

こないだ、フラリと寄った西荻窪の西友。

西友に行くと、必ずと言っていいほど、食玩コーナーを確認するんですが、この日はびっくりしました!

食玩のオーメダルが山ほどあるぢゃないですか!!

山ほど、と言っても、時間は夜なので、10個強ですが。

人気を考えれば、山ほど! って言っても間違いじゃないでしょう。

今回発売の食玩オーメダルは、全部12個。
既に、5個持っています(4個は義父が川口のスリーエフでGET。1個はママが楽天でGET
)。

残り、7種類なわけですが、何と何と偶然にも、6種類がある!!

そそくさと、6個持ってレジに並びました。

ま、いわゆる大人買いですな。

・・・・。

子供の夢を壊す、大人買い。

「今日はお小遣いが無いから1個にして、また明日買いに来よう」

って思ってた地元の子供達。

本当にすまん。

おじさん。

欲しかったの。

・・・・。

やったぁ!

メダルが6個も増えた!!

ただ、コアメダルは無し(^^;

セルが2個にライダーメダルが4個。

12種類のうち、1個だけ手に入っていないのは、ウナギコアです。

これ、一気に子供達に出したりしません。

小出し小出しです。


さて。

実は下の子の誕生日が近く、プレゼントには「バースバスター」が欲しいと言うので、昨日秋葉原のヨドバシカメラに行って来ました。

あるわあるわ。

バースバスター。

山積みです。

ただ、当然ながらタジャスピナーはありません。

また、食玩メダルもありません。

新発売で人気ある商品は、やはりまだまだ簡単には手に入りませんね。

しかしビックリしたのは、

「オーズドライバー、あります」

って書いてあるじゃないですか。

見てみると、レジ横に山積みされている!

ざっと、30個はあったでしょうか。

バンダイさん。

がんばったんですね。

引き続き、メダルの方も増産お願いしますね!!



posted by bbb at 17:05 | Comment(0) | 家族