aaaaaa

2010年07月31日

20100731191806.jpg



吉祥寺の丸井屋上で盆踊りなう。

意外に粋だね。
丸井さん。

21時までやってるそうです。
今の時間は子供がかなり多い。
posted by bbb at 19:40 | Comment(0) | 吉祥寺

2010年07月30日

せっかく合唱の話題が出たので、ちょっと合唱の話でも。

皆さん、合唱って言うと、どんなイメージがありますでしょうか?

大抵は、中高時代に”嫌々”ながら参加して、”恥ずかしがり”ながら歌った校内合唱コンクールなんかを思い出すんじゃないでしょうか。
そう、その合唱です。

一人で歌うのが独唱に対し、複数人で歌うのが合唱。
同じ音で歌うのが斉唱に対し、パートによって様々な音で歌うのが合唱。

僕はこの合唱をもう19年やってます。

いやはや、長いですね。
こんなに長く続いているのは、合唱とポテトチップ(のり塩)くらいだと思います。

そんなに長く続けるような魅力が、合唱にはあるのか?
そんな魅力的な合唱ならば、もっと世間の評価は高くていいんじゃないか?

このあたり、僕の中でも整理出来ていない部分もあるので、ボチボチ書いて行きたいと思います。



posted by bbb at 12:47 | Comment(0) | 合唱

このブログ。

「西荻 合唱」でググると、かなり上位にHITすることが分かりました。。。

杉並児童合唱団の次の次くらい・・・。

西荻関連で、合唱やっている人って少ないのかしら。


あ!

「吉祥寺 合唱」でも2ページ目にいる・・・。


地域合唱団立ち上げようかしら。

「西荻混声合唱団」
う〜ん。パンチ力がない。

「アンサンブル・ニシオギ」
うぅ〜ん。迫力がない。

「NSOG」(んそっぐ)
言いにくい。

ちょっと考えよう・・・

posted by bbb at 10:35 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月29日

今の家に引越して来る前は、下連雀6丁目に住んでいました。
吉祥寺通り沿いでして、真っ直ぐ北上すると、ジブリがあり、井の頭公園(西側)がありました。
ジブリまで徒歩10分、井の頭公園までは徒歩17〜8分って感じでしょうか。
晴れた休日なんかは、よく自然文化園に遊びに行きました。

今の家は松庵1丁目。
かなり吉祥寺南町寄りなので、井の頭公園の東の端までは歩いて12〜3分って感じです。

同じ井の頭公園でも、東側と西側は全然違います。
下連雀寄りの西側の中心は何より自然文化園。動物園・遊園地が一体になっていて、子供にとっては天国ですね。
逆に西側は、木々の溢れる普通の公園、って感じ。小川が流れていて、ザリガニ釣りの子供たちがいたります。
そのちょうど真ん中に、ボートに乗れる池とかいろんなお店がある、って感じですね。

東側も西側も結構知っているので、井の頭公園についても、僕ら家族なりの楽しみ方をボチボチご紹介して行きます。

まずは、今の家の近く。
東西に長い井の頭公園の東側。井の頭線井の頭公園駅付近ですね。

このあたりは、公園中心から離れており、近隣在住以外の方はあまり来ないエリアだと思います。
(実際、中心部から東側に抜けようと思うと、池の切れ目あたりに井の頭線のくら〜い高架線路があり、それを抜けるのは、かなり勇気がいる(というか、抜ける気にならない)と思います)

このエリア。
池から流れて来る小川がありまして、中に入って遊べます。
引越して来た当初に遊びに行ったら、わざとか誤ってかは分かりませんが、上の子が川に落ちまして。
落ちたんですが、意外と気持ち良かったらしく、そのまま中で遊んでいました。

しょうがない。パパも入るか。
ってことで入ってみたら、これがとっても気持ちがいい。

暑い季節には特に最高です。

ザリガニ釣りの子供たちもかなりいます。
(でも釣れているのは見たことなし・・・)

地元の人間にとっては、とても大切で、楽しいエリアです。



posted by bbb at 12:27 | Comment(0) | 吉祥寺

昨日は、ちょっと事情があって帰りが遅くなり、22時過ぎの西荻窪到着でした。

決してお腹がすいていたわけじゃないんだけど、ちょっと飲みたいなぁ、とも思って、西荻南口をうろちょろ。

でも、何か、お店に入って飲むほど、飲みたいって感じでもなく、本当にかる〜く一杯やりたい、って感じ。
んで、出来ればお金も使いたくない。
さらに、疲れて眠いので、早く家にも帰りたい。

・・・そんなとき。あなたならどうする?

僕は、結局、ローソン100で缶ビールを購入。
帰る道すがらで、グビグビ。
家に着く頃には、いい気持ちで酔っ払い。

実は、これが一番安くて、(家に着くのが)早くて、いい方法なんですね〜。

皆さんもぜひどうぞ。


posted by bbb at 09:11 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月28日

しばらく空いてしまいましたが、軽井沢旅行最終日のお話。

北軽井沢のホテルを9時過ぎくらいに出発。
いざ、軽井沢駅へと向かいます。

順調に行けば、40分程度くらいの運転でしょうか。
平日ってこともあって、道もすいておりました。

移動中に、下の息子はウトウト。

というわけで、アウトレット到着後は、
パパ+上の子、ママ+下の子+ベビーカー
という組み合わせでの行動となりました。

ちなみに、うちの二人の息子。
大人しく、パパとママのお買い物に付き合ったりはしません。

常に、遊びたい精神旺盛なもんで、付き合わせるのは大変な仕事です。

なので、大抵は、ママの買い物の時はパパが2人の相手。逆も然り、って感じです。

ただ、この時は下の子がウトウトだったので、とりあえずママに下の子を連れて行ってもらい、パパと上の子は、ゲームセンターへと向かいました。

ゲームセンターに1時間弱くらいいたでしょうか。
仮面ライダーWのUFOキャッチャーに1,000円近く使ってしまい、精神的に痛んだパパは、「そろそろママんとこに行こう」ってことで、ママを探しに出ました。

ママを見つけると、下の子はすっかりお目覚めで、ベビーカーに乗せられていることが不満そう・・・。

しょうがない。
ここからはパパが2人の面倒を見ます。

レゴで20分、その隣のおもちゃ屋で20分。
その後、アウトレット真ん中の広場で1時間弱。

その間、ママは自由に買い物を楽しんだはずです。
だって、今日はママデーですから。

その後、ラーメン屋で昼ご飯を食べて、Addidasへ。
みんなの靴を買いました。

それからついにパパのお買い物。
エディーバウアーへ。

んで、花畑牧場の生キャラメルを買って、アイスを食べていると、今度は上の子がウトウト。
じゃぁ、そろそろ帰ろうっか、ってことで、15時くらいにアウトレットを後にしました。

うちの家族の軽井沢旅行は、大体このプラン。
毎回、同じような感じです。

本当はゴルフとかやりたいんですけどね。

ちなみに、この日の翌日は、パパは早朝家族ゴルフで午前3時起き・・・。
我ながら、よく体力がもちました。
posted by bbb at 11:30 | Comment(0) | 家族

はまってしまいました。

以前、本ブログで、

「自分ちくらいの距離なら、バス利用はToo Much。210円は高い」

みたいな書き方をしてしまいまして、ごめんなさい。

関東バス。

最高fingerScissors

確かに、うちは、歩いて帰れるくらいの距離ではあります。
15〜17分くらい。

でも、この時期、歩いて帰ると、家に着く頃には、汗だくベトベト。
シャワーを浴びないと、いけません。

その点、関東バス。

何より、涼しい!!!
超快適。

そして、速い!
時間さえ合えば、家に着くのは5分くらいはやくなります。

一昨日、昨日とバスに乗ってしまいました。
今後も、乗ってしまいそう。。。

あの涼しさは、まさに天国ですのでlightBulb

posted by bbb at 11:09 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月27日

「ドーパントメモリ」を買う使命を負っているパパは、昨日勤務先近くのお店を回りました。

まずは、有楽町のビックカメラ。
かつて、クリスマスプレゼントでガードランナー(トミカHBP)とジェットファルコン(RF)を買ったことがあり、比較的おもちゃも充実しているイメージ。

ただ、仮面ライダーグッズはほとんど無し・・・。
もちろん、主力商品は置いてあるんですが、「仮面ライダーコーナー」みたいなものがあるわけではなく、当然ドーパントメモリも無し。

おもちゃの品揃えで言えば、吉祥寺のヨドバシとどっこいか、ちょい下のイメージですね。

次に向かったのが秋葉原のヨドバシ。
雨が降りだしたので、もうここに無かったら帰ろう、って思って行きました。

結論から言うと、ドーパントメモリは無し。
まぁ、ネットでも品切れ続出している商品だから、そうは店頭には並んでないですよね。

しかし、びっくりしました。
秋葉原ヨドバシの品揃えの豊富さ。

仮面ライダーコーナーがあるのは当然として、その占有面積は吉祥寺ヨドバシの3倍近く。
どんだけ仮面ライダーグッズを置いてるの!?ってビックリするくらい。

しかも、秋葉原って街の特徴なのか、「○分の1フィギュア」みたいなガラス張りのケースがあって、いい年のおじさんが興味深そうに覗いている。。
これは、吉祥寺では見れない風景でした。

結局、何も買わないわけにも行かず、仮面ライダーの簡易プラモみたいな奴を買いました。

このプラモ。
西友にも売ってるし、吉祥寺ヨドバシにも売っているんですが、1〜4までシリーズがあって、1(アクセルガンナー)だけがいつも品切れだったんです。
2〜4までは既に持っていて、常に1を探していたんですが、西友にも吉祥寺ヨドバシにもいつも無い(ちなみに、2〜4はある)。

そんな品薄な1が山ほどありました。
これにもビックリ。

それ以外にも、吉祥寺では見たことが無いメモリの数々も山ほどある。
それだけ需要があるのかしら。

仮面ライダーグッズが欲しくなったら、迷わず秋葉原のヨドバシですね。

ちなみに、西荻窪に帰る僕にとっては、秋葉原はちょっと寄りにくい。
御茶ノ水で乗り換えないといけないし。
総武線でゆっくり帰るほどののんびり屋でもないので。

posted by bbb at 11:35 | Comment(1) | 家族

昨日の続き。

おもちゃを買いに行った土曜日。

ヨドバシに無く、東急にも無く、あきらめて東急フードショーで晩御飯を買い、ムーバス乗り場へ。

この時点で抱っこしていた下の息子はウトウトzzz

ムーバス発車時刻まで10分ほどあったため、

「あ、おむつが無かったから、買って帰ろう」

ってことで、ウロウロしてみました。

ご存知の通り、吉祥寺北口付近にはドラッグストアが沢山あります。

サンドラッグ、三千里薬品、マツキヨ、サガミ(セガミ?)

まずはサンドラッグ。無い・・・。
マツキヨ。扱ってません・・・。
サガミ(セガミ?)。無い・・・。

三千里。あった!!!でも、残念ながらビッグサイズは無し。。

まぁ、吉祥寺駅前でおむつを買う人なんていないんでしょうね。

そりゃ、西友まで行けばあるだろうことは分かりますが、ウトウト息子を抱えて、さすがにサンロードの端までは歩けません・・・。
ムーバスの時間もあったし。

・・・というわけで、あきらめて帰りました。

(ちなみに、おむつが売ってないことを批判しているわけでは無いので念のため)
(三千里にはおむつが売ってる、ってことの宣伝にはなるかしら)
posted by bbb at 08:51 | Comment(0) | 吉祥寺

2010年07月26日

おもちゃを買いに行った東急。

「晩ごはんも買ってくるで」

と言って出てきたので、どこかに寄らないといけません。

時間はまだ16時。
お弁当を買って帰る時間ではないし、息子を抱っこしながらお弁当を持って型崩れするのも嫌だし・・・。
とりあえず、スーパーに行って考えよう、って思ってました。

吉祥寺でスーパーと言えば西友か、ライフ。
ただ、自分がいるのは東急。しかも、ヨドバシからえっちらこと歩いて来た後。。。

さぁ、どうしたもんか。

西友が抜群にいいのは当たり前。でもヨドバシの方向に戻るのがブルー。
ライフは、帰りはすぐにそっからタクシーに乗ればいいけど、東急からはあまりに遠い。。

・・・しょうがない。
デパ地下に寄るか、ってことで、タイトル「東急フードショー」に行きました。

デパ地下の食品売り場って、あまり馴染みが無かったのですが、結構にぎわっているもんですね。
いや、びっくりしました。

普段、あまりスーパーは行かないので、値段の高い安いはよく分かりませんが、別にビックリするほど高くは無い。
モノはいいんでしょうから、有り得る値段設定だな、ってくらい。

「土用の丑の日」
って書いてあったもんで、うなぎを買いました。

うなぎもいろいろありますね。
大きさ、値段。

悩んだ結果、ちょうど1人前くらいのサイズのやつを880円で2つ。
それと、酒のつまみに、ってことで、200円くらいのシイタケと、400円のソーセージ。

しめて、2,000円強って感じ。
これって、やっぱり高いのかしら。

ちなみに、うなぎは一番安いやつ(それでも国産)でこの値段でした。
まぁ、こんなもんか、と思ったのですが。

東急から出ると、下の息子はウトウト。。。
うわぁ。タクシーにしようかしら、と思いましたが、東急でいい値段の買い物をしたので、がんばってムーバスで帰りました。

実は、ムーバスの時間まで、寝ている息子を抱っこしながら、吉祥寺の町をうろうろ探した商品があったのですが、見つかりませんでした。

それはまた次回。
posted by bbb at 09:29 | Comment(0) | 吉祥寺