aaaaaa

2011年01月31日

20110131190118.jpg
新商品でしょうか。

たまたま寄ったセブンイレブンに売ってたので、買ってみました。

穫れたて素材 生ビール

サントリーです。

238円もしました…

普通の缶ビールが215円なので、グレードが上なんでしょうか。

飲んでみる。

うん。

美味い。

舌の奥に、ほのかに甘さが広がる一方で、舌の両サイドには、ビール独特の苦みがちゃんと残っています。

いつか紹介したベルギービールに似た感じですが、それよりも、甘みがなく、ビールっぽい感じ。

缶裏を見ると、7つのこだわり。

全部書くのはめんどい。

サントリーと言えば、プレミアムモルツですが、全然違う味わいがあって、僕はこのとれたての方が好きですね。

何だか、ビールなんです。
posted by bbb at 19:20 | Comment(0) | その他の日記

車を買い替えようかと思っています。

別に今の車(Nissanブルーバード)に不満があるわけではありません。

逆に、不満は全然ありません。安定的に走るいい車だし、まだ何年でも乗り続けられると思います。

じゃあ、何で買い替えるのって言えば、自宅駐車場の問題。

去年3月に新築した二世帯の新居なのですが、狭い敷地に、何と車が3台も駐車してあります。

うちが1台。親が1台。弟が1台。

どんな感じで駐車しているのかを説明するのが大変なので、簡単に図解すると、、、

  家家家家家
  家家家家家 車?
  家家家家家
  家家家家家
  家家家家家 車?
  家家家家家
     車?
道路道路道路道路道路道路道路道路道路道路道路道路


こんな感じ。

うちの車は?なんです。

上記図からだとわかりにくいですが、一般的に言う縦列駐車ですね。

しかも、うちの目の前の道路は、車1台がやっと通れる非常に狭い道。

縦列駐車も非常に大変なのです。
(しかも、車?の頭が出ていたりすると、更に入れにくい)

そんなこんなもあり、僕も既に一度玄関にぶつけてしまいました。
(玄関無傷。車がへこんだ。)

嫁いわく、

「今の車じゃ、もう運転できない!!」

。。。 ごもっともですな。

というわけで、今のブルーバード(全長456cm)よりも小さくてコンパクトな車にする、って話になりました。

そこで目を付けたのが、掲題「Honda FIT ハイブリッド」。

ハイブリッド、っていう響きに惹かれました。

プリウスでは、今の車よりも大きくなってしまいますし。。。

プリウス以外のハイブリッド車といえば、今やフィット。


・・・というわけで、行って来ました。

ホンダの販売店。

同じフィットでも、何種類かあるんですね。

営業の人は開口一番、

「燃費は30km/ℓって書いてありますが、市街地ではこれは無理です」

だって。。。

いきなりデメリットから入らなくてもいいのに。。

・・・でも、その後、いろいろ聞いてみると、やっぱり最近の車は凄いですね。

カーナビも進化しているし、スマートキーのシステムも凄い。

全ての機能が新鮮でした。

試乗してみると、車内の広さや、走る感覚は、今のブルーバードとほとんど変わらず。
(念のため言っておくと、ブルーバードもいい車なのです)

それでいて、全長は390cm!

何と、66cmも短くなっちゃうんです!!

これはもう。。

迷わず買いですね。

早速見積もりをしてもらう。


うぐぅ。。。

予算より30万円も高い・・・。

何故に・・・。

え?予算はいくらか?

100万より高くて、300万よりも安くて、キリのいい金額です。。

フィットって、もっと安いって印象があったんだけど、諸々付けると、こんなに掛かるもんなのね。

今のブルーバードは220万円くらいで買ったから、それよりも高くなりそうです。。


まぁ、値段はさておき、嫁の要望もあるので、買おうかな、って思ってます。

貧乏になっちゃうな・・・。



posted by bbb at 18:15 | Comment(0) | 家族

2011年01月28日

一日一杯のビールが体にいい!

そんなニュースを目にしました。

今回のビールに関する研究を発表したのは、スペインのエストラッチ博士とラムエラ博士。
彼らの研究によると、一日1パイントのビールを飲むと、糖尿病・高血圧のリスクを減らし、そしてさらには体重を減らすことさえできるんですって。

何という朗報でしょう。

1パイントといえば、結構な量ですよ。

メリットが全面に出ていて、デメリットが書いてないのが気になりますが、でも、高血圧のリスクを減らすメリットがあるとは知りませんでした。

よ〜し。

毎日飲むぞぉ!!beerbeerbeer
posted by bbb at 17:55 | Comment(0) | お酒

2011年01月27日

昨日、食玩でクジャクコア、コンドルコア他をGETした!って書きましたが、何と、タイミングを同じくして、サイコアもGETしました!!

嫁の楽天ポイントの期限が迫っていて、何かないかな、って楽天オークションを見てたら、サイコアがあって、軽い気持ちで入札したら、落札しちゃったんだって。

ふ〜ん。

1,000円くらい?

「300円。」

さ、さ、さんびゃくえん?

それって、ほぼ定価じゃない??

「いや、定価は250円じゃないかな。」

それは、ほぼ定価、って言うの!

結構入札があっただろうに、よくもまぁ、300円で落札できたね。

「いや、入札したの、ママだけだった。」

なんと!

マジデスカ!!

市場は落ち着いて来ているのかしら。。。

バンダイさんが頑張っているのかな。

ただ、サイコアだけじゃ、何も出来ない。

やっぱり、ゴリラコア、ゾウコアも無いと。

それらをどうやってGETするべきか・・・。
posted by bbb at 17:47 | Comment(0) | その他の日記

2011年01月26日

いろいろと忙しく、すっかりオーズに傾ける熱が無くなってしまっている今日この頃です。

前回のオーズもまだ見れてません。。。
8時前に家を出ないといけなかったので・・・。

ちなみに、先週の土曜。

嫁が、

「1月下旬に、オーメダル(食玩)が発売されるらしいよ」

ってことで、土曜早朝に、吉祥寺の西友に向かいました。
(ちなみに、この日は、横浜のアンパンマンミュージアムに行きました。。疲れる毎日です)

9時29分のムーバスで9時40分頃に吉祥寺に着きました。

西友は、10時開店ってことを知りませんでした。。。西荻窪が24時間だから、すっかり24時間営業って思っていたんですが・・・。

すると、開店前に行列が出来ている!

出た!

オーズ列!!

見てみると、食玩ではない。

「タジャスピナー。5個入荷」

おぉ。タジャスピナーか。

列を数えると、きっかり5人。

じゃあ、西友開店まで、ちょっとヨドバシに行ってみる?

ってことで行ってみると、タジャスピナーは当然完売。今朝も長蛇の列だったんでしょうね・・・。

ただ、オーズの商品棚に行ってみると、

「ゴリラカンドロイド」

があるじゃないですか!!

あちこち探していたんですが、見つからなかった商品です。

ついつい衝動買いしてしまいました。


その後、西友に行くも、食玩は売っておらず。
今日じゃないのかな。


そんなこんなで迎えた今日。

嫁からメールが。

「うちの実家の近くのスリーエフで食玩が売ってたから、おじいちゃんが買ってくれたって。
クジャクコア、コンドルコア、エビセル、クジャクセル」

何だって!!!

やるじゃないか、スリーエフ!

クジャクコア、コンドルコアがあれば、タジャドルが出来る!!

こりゃ、朗報ですな。

僕も今日の帰りに西友に寄ってみよっと。

さすがに、もう無いかな。。。
posted by bbb at 16:18 | Comment(0) | 家族

2011年01月19日

こないだの日曜日は、普通に合唱練習。

土曜日がゴルフで一日家を空けてしまったこともあり、暗黙の了解で子供を二人とも連れていくことになりました。

うちの子達。

何が楽しいのかは分からないのですが、合唱の練習について来てくれるんです。

「ついて来てくれる」ってのは、ママのことを思えば。
一週間で、唯一子供から解放される時間ですからね。

もちろん、合唱をやる立場で言えば、子供がいないに越したことはないのですが、パパ自身もママに負い目が相当あるので、連れて行くことが多くなってしまいます。

関係している皆さん、ごめんなさい。

でも、うちの子たち。

比較的静かでおりこうかな、って思います。

パパが練習に集中出来ない、って問題はあるのですが、あまりウロチョロしたり、奇声をあげたりはしないので、練習の邪魔にはなっていないんじゃないか、って思います。

この日も、二人とも比較的大人しく遊んでいました。
ほとんど、PSPかDSをやってましたが・・・。

練習が終わり、車で帰宅。

オーズクイズをやったり、しりとりをやったり、3人で楽しく帰っていました。

途中で上の子が

「桃のジュースを飲みたい!」

って言うもんで、ファミマに寄りました。

ネクターを2本買って、飲ませつつ、車を飛ばす。

しばらく走っていると、助手席に座る下の子の様子がおかしい。

「う〜〜〜ん。わーーーん。」

!!!

こりゃ、戻す(吐く)兆候じゃないですか!!!

環八を走っていたのですが、ちょうど平和台あたりで、路駐をすることが可能でした。

これはついてた。
(環八って、場所によっては、とても路駐が出来ないので)

車を止め、慌ててタオルを取り出す。

受け止める準備完了!!

「!!!!」

受け止めました。。。

受け止めましたが、ちょっち、量が尋常じゃなかったのと、ほとんど水分だったこともあり、大半がタオルからこぼれてしまいました。。。

あぁああ。

何故、袋じゃなくて、タオルにしてしまったんだ。

後悔しても後の祭り。

下の子は、「濡れちゃったよぉ」って大泣き。
上の子は、「早く帰ろう」って大泣き。

泣きたいのはパパも一緒だよ。。。

下の子の着替えは一式持っていたので、狭い車の中で、着替え。

これに15分以上掛かりました。。

チャイルドシートも被害を受けてしまったため、上の子のチャイルドシートに下の子を座らせ、上の子は普通に座らせました。

再出発したのは、惨事から30分後・・・。

上の子「ぼく、ここに座るの初めてで楽しい!」
下の子「なんか、くさい。」

はぁ。

どっと疲れが出た日曜日でした。

posted by bbb at 17:28 | Comment(0) | 合唱

先週の土曜日。

かつての所属していた部の(当時の)部長、次長とゴルフでした。

個人的には、ゴルフは嫌いじゃありません。

そんなに自分は下手じゃない、って思うし、想定通りにボールが飛んでいった時の爽快感は、他にはかえがたいものもあります。

ただ、朝が早いのよね。。。

この日は勝田台駅から車で15分ほどのゴルフ場。

勝田台と言えば、東西線を使えば一本で行けるじゃないですか。

普通ゴルフって車で行くんですが、電車で行ければ、ビールが飲める!ってことで、朝6時過ぎに大きなゴルフバッグを抱えて、家を出ました。

ひいこら言いながら西荻窪駅に到着し、6時20分くらいの電車に乗車。

勝田台に着いたのは7時35分くらいでした。

同じ電車に1時間以上乗り続ける、ってのは中々ツライですね。

7時42分の民営バスに乗り、ゴルフ場到着。

バッグは重かったですが、やっぱり公共交通で行けるゴルフ場は有難いですね。


この日は、非常に寒かったのですが、ゴルフを始めると、意外と寒さは気になりません。

むしろ、汗をかかない分、気持ちがいい感じです。

午前中は、51。

ゴルフが分からない人には、中々ピンと来ない数字だと思いますが、まぁ、上手くもなく、下手でもないくらいの水準ですね。

全部パーで回れば、36ですから、それに比べると15(/9ホール)多かった計算。

本当は、ボギーペースで回りたかったのですが、何しろ全然練習をしていないわけで、この程度に落ち着くわけです。

昼にはガブガブビールを飲みました。

車じゃない幸せです。

そして午後は、57。

どうしても、体力が無くなってしまい、ショットに正確性を欠いてしまいました。

つまり、出来上がりは108。

オールダブルボギーペース、って感じですね。

帰りにまたビールで一杯やって、駅まではタクシー。

東西線の中で、また缶ビールを飲んでしまいました。

次回は100をきりたいなぁ。
posted by bbb at 10:08 | Comment(0) | その他の日記

2011年01月17日

さてさて。

久々の嫁とのディナー「さて」を出まして、家路につきました。

ただ、まだ22時前だし、もうちょっと飲んでもいいかしら、って感じ。

既にかなりお腹いっぱいではあったのですが。。。

さてから、松庵1丁目に向かう道すがらにある飲み屋と言えば。。。そう。

本格焼酎 金魚

です。

うちから最も近い飲み屋さん、と言うかBarですね。

井の頭通りのミニCo-opの近くにありまして、うちからは徒歩3分。

お洒落なBarで、
「大人になったら、いつかは行ってみたい(十分大人ですが・・・)」
って思ってたんです。

でも、大体、僕の場合は井の頭通りに着いている時点で、おうちにご飯があるか、もしくは超酔っ払いなので、一人で入る機会も、そして勇気もありませんでした。

この日は、嫁も一緒だし、おうちには当然ご飯もないし。

思い切って、入ってみました。

嫁はカシスウーロン、僕はギネス。

焼酎Barに来て、何やってんだ!って、後から思いました。


大人の時間。。。ですね。

まさに。

こういうBarで一人で飲むのが似合う男になりたいもんです。

また、そういった趣味、っていうか、隠れ家、っていうか、ネットワーク、っていうか。

そういうのを持ってる大人になりたい、って思いました。
(繰り返しになりますが、十分大人なんですけどね。)

店長さんから、「今日地元に帰ったので」ってお土産をもらい、さらに初めてなので、ってことで、料金もサービスしてもらっちゃいました。

帰りは外までお見送りまでして頂き、本当にまた行きたい、って思いました。


ただなぁ。

嫁と行くとして、2人の子供をどうするか。。。

飲みに行くから、って母親に見といてもらうわけにもいかんし(これが、内階段のある二世帯住宅なら、そういうことも出来ますが、うちは外階段しかない完全別世帯の二世帯なもんで・・・)、子供たちをほっぽって飲みに行くほど、ダメ夫婦でもありません。

さて。
どうしたもんか。


posted by bbb at 12:02 | Comment(0) | 西荻窪

先週の金曜日。

ちょいと事情があって、子供をうちの母親に預け(・・・と言っても、寝ている部屋の横のリビングにいてもらっただけ)、嫁と二人でディナーしてみました。

どこのお店にしようか、、、って、迷ったのですが、通勤路にある、

さて

にしてみました。

西荻窪駅南口を出て、ず〜っと真っ直ぐ。

輪島ボクシングジムを越え(当日、輪島さんを目撃した(^^;))、八龍を越え。
ちょうど五日市街道と駅の真ん中あたりのお店になります。

洋食とワインのお店でして、この日は2種類あるコースのうち、メインを自由に選べるコースBにしてみました。

写真がまったく無くて申し訳ないのですが、最初のオードブル盛り合わせは、6種類くらいのいろんな料理の盛り合わせ。

ひとつひとつが、すごく手がこんでいて、丁寧なお仕事をされているな、って思いました。

中でも、カキをベーコンで巻いたヤツが美味しかった。

この時点で、僕はもうビール2杯を飲み干してしまってました。。。

メインは僕は肉。嫁は魚。

僕の肉は、牛ほほ肉をやわらかく煮込んだもの。
美味いっす。
本当にやわらかいっす。
こんな美味しいものを、地元で(ある意味気軽に)食べられるのは本当に幸せ。

嫁の魚は、白身魚だったでしょうか。
ちょいとハーブがきいておりました。

メイン後に、サラダ、デザート、コーヒーと続いて、お会計は料理だけで3,150円。
お値打ちですね。
十分におなかいっぱいになりました。

一人で行っても大丈夫なようなカウンターがあったのですが、一人飲み会に使ってもよいのかしら。

中々、嫁と二人で飲みに出ることは出来ない(今回は5年振り、とかかも。。。)ですし、子連れってわけにもいかないでしょうし、僕が行くんなら一人飲み会の時しかありません。。。
(嫁は、下の子が幼稚園に入れば、ランチに行けますが・・・)

また行きたいなぁ。

ご馳走様でした。

ちなみに、お店を出たのは21時40分くらい。

もう1軒行っちゃおうか、ってことで。。。
続きは別途。




posted by bbb at 11:47 | Comment(0) | 西荻窪

2011年01月14日

箱根旅行の続き。

ユネッサンインの朝食は、前夜と同じくバイキング。

いつもの朝食はパン1枚なんですが、こういうとこで食べると、意外と食べられるもんですね。

部屋に戻り、出発の準備をしていると、何と冷蔵庫の中に缶ビールが余っているぢゃないか!

かばんに入れるのは重いし。。。

ってことで、朝からビール。飲んじゃいました。

車旅行でないメリットですね。


さて。

ユネッサンインから登山バスに乗り、最寄の登山電車の駅へ。
確か、小涌谷だったかな。

バスを降りると、電車が来てる!

こりゃ、乗れないわ、と思って諦めてトボトボ歩いていると、いつまでも発車しそうにない。。。

およ。

どうやら、反対から来る電車を待ってからの発車らしい。

ということで、飛び乗りました。

登山電車は強羅まで。

強羅からは、今度はケーブルカーに乗ります。

これも、電車を降りると、もう来ている!!

今度は発車ベルも鳴ってる!

でも、走るのは嫌だし、エライ混みようだったので、次にすることにしました。

おかげで次のケーブルカーは、運転席の真後ろを確保。

子供達も大はしゃぎです。

ただ、、下の子は結構怖がりで、ケーブルカーの強羅駅が元々斜めになっている(坂の途中に駅がある感じ)んですが、

「落ちちゃうよぉ」

って、ずっと泣いていました。。。

ケーブルカーで、終点の早雲山まで。
早雲山って、今考えると、北条早雲ですかね。

早雲山からは、今度はロープウェイです。

ロープウェイは、子供達は初体験。

上の子は、

「お空を飛んでる!」

って大興奮!

下の子は・・

「落ちちゃうよぉ」

って震えてる。。。ほんと、怖がりな子です。

大涌谷で乗り換えて、終点の桃源台へ。

ここから、海賊船に乗る手もあったんですが、この日の一応の目的地は箱根園だったため、湖尻の遊覧船乗り場まで歩きました。

その遊覧船乗り場での写真がこちら。

20101224113027.jpg

ここに、仮面ライダーオーズの「メダルケース」のガチャガチャがありまして、3回もやってしまいました。

遊覧船に乗船しているのは、何と僕らだけ。

遊覧船内のカフェで、軽くお茶。もちろん僕はビール。
僕らだけだったので、お店の人もいろいろサービスしてくれました。

せっかくだから、外に出て、風にでも当たろうか!って出てみると・・・。

とんでもない突風!!

上の子ですら、大泣きの突風でした。本当に子供は飛ばされそうでした。

さて、15分ほどで箱根園に到着。

どうも、西武グループの施設なんでしょうか。

ここには水族館があるんですね。

ただ、予想していたよりは、随分こじんまりとしていて、1時間も掛からず、見終わりました。

この時点で、時間は12時半くらい。

昼食を取り、お土産を買って、また遊覧船で、今度は箱根町港を目指します。

箱根町港からは、また登山バス。

さすがに、子供達は寝てしまいました。

箱根湯元に着いたのは、15時くらいでしょうか。

19時に予約していたロマンスカーを振替え、帰って来ました。


ダラダラと書きましたが、この日は、とにかく沢山の乗り物に乗ることが目的でした。

バス、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船、そしてロマンスカー。

車旅行では中々味わえない醍醐味ですね。

楽しい箱根旅行でした。



posted by bbb at 12:09 | Comment(0) | 家族