aaaaaa

2013年02月06日

大阪出張

僕の仕事は、基本的に内勤。

外出することはめったになく、基本的にデスクワークです。

そんな僕に、「大阪出張」の機会が訪れました!

研修の講師です!

しかも、わずか1時間だけの研修。

結構自由時間が取れそうな感じ。

わくわくしながら、その日を待っていました。


東京出身の僕が大阪に行くのは何回目だろう・・・。

そういや、学生時代に、一度車で九州まで行ったとき、大阪の先輩んちに泊めてもらった。
この時は、「大阪の道って、運転しにくい」という思い出しかない。

それから、2002年に仕事で行った。
ただ、この時は、仕事が缶詰状態で、食事すらお弁当、という感じ。

・・・ということは、今回が3回目の大阪であります!!


大阪、といえば、「東京もんはいじめられる」って印象が強いです。
あとは、きつい関西弁、たこ焼き、お好み焼き・・・、そんなもんかな。

東京の人が観光で行く、って都市ではないかもしれませんね。


朝6時の東京発の新幹線に乗り、いざ大阪へ。

まずビックリしたのは、大阪と京都の近さ。

わずか15分足らず。

こんなに近いんだ・・・、ってビックリしました。


新大阪に着いて、地下鉄へ。

ほほぅ。

やっぱり、エスカレーターは、右の人が止まっている。

気持ちはすっかり観光客。


淀屋橋で仕事を終え、自由になったのは12時前くらい。

さて。

どうしようか・・・。

観光、って言っても、寺社等には興味ないし、一人だからUSJってわけにもいかない。

悩んだ結果、「なんばグランド花月」に行くことにしました。


淀屋橋から、地下鉄に乗って4駅くらい?

あ、地下鉄でビックリしたことを2つ。

1つは、駅に着いて、ドアが開くと、車内アナウンスで「なんば〜なんばです」って言うんです。

東京の感覚だと、駅名をアナウンスするのは、ホーム(駅)側の役割。

停車中の車内アナウンスって、電車がしばらく止まる時、って感じている部分があるらしく、停車して車内アナウンスされるたびに、

「あれ。しばらく停車か?」

と思う自分がいました。


そしてもう一つ。

大阪のおばちゃん。

地下鉄内で、電話が掛かってきて、電話に出るとこまでは、まぁ東京も大阪も同じ。

ただ、びっくりしたのは、、、

「あ、もしもし!○○やけど。今、電車の中やから。ん?ん?」

って話している。

僕の携帯を見ると圏外。まぁ、地下鉄ですからね。

でも、おばちゃん、

「もしもし?もしもし?今、電車の中やねん。また、あとで掛けなおすわ。ん?ん?」

と、とにかく、圏外でも話し続けていました。

あぁ・・・。

人の話を聞かないで、どんどんしゃべるタイプなのか。

大阪のおばちゃん、ってみんなこんな感じなのかな。


さて、なんばグランド花月に到着。

1階にあるたこ焼き屋さんでたこ焼きとビールを購入。

うん!

うまい!

特別にうまい!わけではないけど、普通にうまい!

ただ、「ねぎぽん」味、ってのは、イマイチかなぁ、、、と思いました。


そして、いよいよステージが始まる。

平日昼間なのに、満員のお客さんでした・・・。

お笑い、恐るべし。

出てきた芸人は、

アジアン、オール阪神巨人、トミーズ、桂文珍、その他

その他は、知らない芸人さんでした。


「自分は笑えるのかな・・・」

と半信半疑でしたが、いやぁ。

笑いました。

涙が出るほど。

芸人さんのライブを見るのは初めてでしたが、十分に笑いました。

お金を払う価値が十分にあるなぁ、って思いました。


ここでびっくりしたのが、小学校3年生と1年生くらいの兄弟が、2人で見に来ているんです。

あぁ、お笑いは子供たちに十分浸透いていて、かつ、こんな小さな子供だけでも見に来れるような配慮があるんだ、って思いました。


新幹線の時間もあったので、新喜劇は見ずに途中退席。

15時の新幹線で帰京しました。


なんばグランド花月にしか行っていませんが、なんだか、十分に大阪を楽しんだように思います。

この研修、半年に一度あるらしいので、次回も楽しみです!



posted by bbb at 09:39 | その他の日記