aaaaaa

2010年12月03日

今日も買いました。

世界ビール紀行

今日は、

ベルギー ベルジャンエール タイプ

です。

20101203182116.jpg


相変わらず500ml缶です。

飲んでみる。

おぉ?

ドイツと全然違う!

飲んだ瞬間に、明らかに飲みごこちがまろやか。

そして、香りは、超フルーティ。
なんだろう。このフルーツ…
マンゴーのような、サクランボのような、モモのような。

でも、このフルーティ。
嫌味が全然無い。

僕は基本的にスカッとしたビールが好きなので、フルーティなビール反対派なんですが、これは全然大丈夫。

何かね。
すごい性格がよくて、美人な感じ。

美人って大抵ヒネた奴が多いから嫌いなんだけど、これは、美人だし、性格もいい!

あ!
今気付いたけど、美味い日本酒にあるフルーティさ、ですね。

褒めてばかりだ(^^)

ベルギー。行きたくなった。
誰か、連れてって!
posted by bbb at 18:50 | Comment(0) | お酒

僕は、合唱練習等がない日は、仕事終わりに必ずビールを一本買って帰ります。

昨日もそんなこんなで、仕事帰りにフラリとセブンイレブンへ。

大抵は、麒麟淡麗なんですが、この日は、「オヨ?」っていう銘柄を発見

アサヒ 世界ビール紀行

です。

ドイツ・メルツェンタイプベルギー・ベルジャンエールタイプの2つ。

これを見たとき、3つほど悩みました。

ひと〜つ!
500ml缶しか無いってこと。
いつもは350ml缶。350mlなら、そんなに酔っ払わないからね。
でも500mlだと酔っ払っちゃう。
どうしよう。

ふた〜つ!
312円もすること。
麒麟淡麗は159円なので、ほぼ倍!
かるーく飲む値段じゃないぞ!!

みっつ!
ドイツにする?ベルギーにする?
どっち?どっち?

・・・というわけで。

ジャン!

20101202191825.jpg


ドイツにしました!
一つ目、二つ目の悩みはあっさりクリア。
ドイツかベルギーか、は、悩んだ結果、行ったことのあるドイツを優先。
もちろん、ベルギーがビールで有名なのは知ってるけど、味を知っているのはドイツビール、ってわけです。

寒風の中、飲んでみる。

うん。
まず、「芳醇」という言葉がふさわしい、麦麦っとした香りが、舌の奥から鼻に抜ける感じ。
日本のビールで言うと、地ビールに多い香りです。
味は、というと、意外とさっぱり。芳醇な香りの後は、爽やかなのどごしが、サァ〜って通り抜ける感じ。

この日は、当然缶から直接飲んだわけですが、グラスに入れて飲むと、より美味しさが増すだろうな、っていう感じです。

日本人好みかもしれませんが、正直言うと、僕はそんなに好きではありません(^^;
ビールの芳醇な香り、って、何となく、ビールにはいらない気がするんですよね。

はい。
単なる好みですが。

ちなみに、販売(出荷)終了みたいですね。
毎日コンビニに寄ってる僕が、昨日初めて見たのに・・・

今日は、ベルギーに挑戦だ!!

posted by bbb at 08:40 | Comment(0) | お酒

2010年12月02日

先々週の土曜日。

この日も、夜は外食にしよう、ってことで西荻窪へ。

相変わらず、二人の息子は白いご飯が食べられたらいい、って言ってます。

新しいお店を開拓することも考えたんですが、やはり子連れで、どんな騒ぎを起こすか分からないので、行きつけにしました。

だいどこや

です。

西荻窪駅南口の、ご夫婦でやられている、アットホームな居酒屋ですね。

この日は、先客が2組。

僕らは、いつもの小上がりへ。

ビールで乾杯した後、おでん盛り合わせ、ホッケ、大根のあら煮、ウィンナー焼き、などを頼みました。

このお店の味付けは、比較的薄めですね。
子供連れには有難いです。

子供達は、ホッケとご飯を黙々と食べています。

いや、黙々と、ではないか。
遊びながら、ですね。

ひとしきりビールを飲んだ後は、初孫を熱燗で。

20101120202654.jpg


つまみにもずく酢を頼んだら、

「パパが酸っぱいものを頼むなんて、珍しい」

って言われちゃいました。

確かに。


以前、このお店に来た時に、子供用にフルーツありませんか?って聞いたことがあって、その時は無かったんですね。
その後、2回目に行った時は、事前に電話して、フルーツをお願いしていました。

ただ、この日は、西荻窪に着いてからだいどこやにしよう!ってなったので、特に電話はしませんでした。
まぁ、冬だし、特にデザートはいっか、と思ってました。

ただ、どうやら、上記経緯を覚えていてくれたようで、この日は、最後にサービスで、って感じで、フルーツ盛り合わせを出してくれました!

そういや、旦那さんが、ふらっと外出してたんですが、フルーツを買いに行ってくれてたんですね(>o<)

有難いです。

飲んで、食べて、フルーツまで出してもらって、お会計は8千円くらい。

ご馳走さまでした!
posted by bbb at 07:40 | Comment(0) | 西荻窪