aaaaaa

2010年12月03日

アサヒ 世界ビール紀行

僕は、合唱練習等がない日は、仕事終わりに必ずビールを一本買って帰ります。

昨日もそんなこんなで、仕事帰りにフラリとセブンイレブンへ。

大抵は、麒麟淡麗なんですが、この日は、「オヨ?」っていう銘柄を発見

アサヒ 世界ビール紀行

です。

ドイツ・メルツェンタイプベルギー・ベルジャンエールタイプの2つ。

これを見たとき、3つほど悩みました。

ひと〜つ!
500ml缶しか無いってこと。
いつもは350ml缶。350mlなら、そんなに酔っ払わないからね。
でも500mlだと酔っ払っちゃう。
どうしよう。

ふた〜つ!
312円もすること。
麒麟淡麗は159円なので、ほぼ倍!
かるーく飲む値段じゃないぞ!!

みっつ!
ドイツにする?ベルギーにする?
どっち?どっち?

・・・というわけで。

ジャン!

20101202191825.jpg


ドイツにしました!
一つ目、二つ目の悩みはあっさりクリア。
ドイツかベルギーか、は、悩んだ結果、行ったことのあるドイツを優先。
もちろん、ベルギーがビールで有名なのは知ってるけど、味を知っているのはドイツビール、ってわけです。

寒風の中、飲んでみる。

うん。
まず、「芳醇」という言葉がふさわしい、麦麦っとした香りが、舌の奥から鼻に抜ける感じ。
日本のビールで言うと、地ビールに多い香りです。
味は、というと、意外とさっぱり。芳醇な香りの後は、爽やかなのどごしが、サァ〜って通り抜ける感じ。

この日は、当然缶から直接飲んだわけですが、グラスに入れて飲むと、より美味しさが増すだろうな、っていう感じです。

日本人好みかもしれませんが、正直言うと、僕はそんなに好きではありません(^^;
ビールの芳醇な香り、って、何となく、ビールにはいらない気がするんですよね。

はい。
単なる好みですが。

ちなみに、販売(出荷)終了みたいですね。
毎日コンビニに寄ってる僕が、昨日初めて見たのに・・・

今日は、ベルギーに挑戦だ!!

aaaaaa
posted by bbb at 08:40 | Comment(0) | お酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
6hqa