aaaaaa

2010年07月29日

井の頭公園その1

今の家に引越して来る前は、下連雀6丁目に住んでいました。
吉祥寺通り沿いでして、真っ直ぐ北上すると、ジブリがあり、井の頭公園(西側)がありました。
ジブリまで徒歩10分、井の頭公園までは徒歩17〜8分って感じでしょうか。
晴れた休日なんかは、よく自然文化園に遊びに行きました。

今の家は松庵1丁目。
かなり吉祥寺南町寄りなので、井の頭公園の東の端までは歩いて12〜3分って感じです。

同じ井の頭公園でも、東側と西側は全然違います。
下連雀寄りの西側の中心は何より自然文化園。動物園・遊園地が一体になっていて、子供にとっては天国ですね。
逆に西側は、木々の溢れる普通の公園、って感じ。小川が流れていて、ザリガニ釣りの子供たちがいたります。
そのちょうど真ん中に、ボートに乗れる池とかいろんなお店がある、って感じですね。

東側も西側も結構知っているので、井の頭公園についても、僕ら家族なりの楽しみ方をボチボチご紹介して行きます。

まずは、今の家の近く。
東西に長い井の頭公園の東側。井の頭線井の頭公園駅付近ですね。

このあたりは、公園中心から離れており、近隣在住以外の方はあまり来ないエリアだと思います。
(実際、中心部から東側に抜けようと思うと、池の切れ目あたりに井の頭線のくら〜い高架線路があり、それを抜けるのは、かなり勇気がいる(というか、抜ける気にならない)と思います)

このエリア。
池から流れて来る小川がありまして、中に入って遊べます。
引越して来た当初に遊びに行ったら、わざとか誤ってかは分かりませんが、上の子が川に落ちまして。
落ちたんですが、意外と気持ち良かったらしく、そのまま中で遊んでいました。

しょうがない。パパも入るか。
ってことで入ってみたら、これがとっても気持ちがいい。

暑い季節には特に最高です。

ザリガニ釣りの子供たちもかなりいます。
(でも釣れているのは見たことなし・・・)

地元の人間にとっては、とても大切で、楽しいエリアです。



posted by bbb at 12:27 | Comment(0) | 吉祥寺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
mq53