aaaaaa

2010年10月25日

今日は休肝日

今朝、家を出る時に、嫁が言いました。

嫁「今日は月曜日。休肝日にする?」

一応、判断を僕に委ねてくれるところが、可愛いところです。

僕「う〜〜ん。(委ねられてもなぁ)」
嫁「先週やらなかったんだから、今日は休肝日ね。はい。決まり。」

まぁ、いいんですけどね。。。

お酒が無いって、平日の唯一の楽しみが奪われてしまうんです。
憂鬱までは行きませんが、何か寂しいのです。

ネットで調べると、毎日ビール大瓶1本くらいの人であれば、休肝日はいらない、みたいな話もありますね。
逆にストレスが溜まるからいけない、と書いている人もいます。

僕は、大体缶ビール2本。まぁ、休肝日はいらない人に入ると思います。

でも、前も書きましたが、嫁には何を言っても無駄でしょう。

大体女性って、中々理屈が通じません。
(別に差別するつもりはありませんが)

僕がどんなに休肝日はいらないって説もあるよ、って力説しても、
「はいはい。分かりました。でも飲まないに越したことはないでしょ。肝臓が休まるんだから。」
みたいな感じ。
理屈無用なんです。

そういや、こないだ嫁の実家に言った時に、義父はこんなことを言っていました。

「休肝日って、24時間空ければいいんだよ。」

それには、一応嫁も納得していました。
さすが、お父さんの言うことは聞きますね。

んで、考えました。

☆月曜日は19時からビールを飲み、19時15分には飲み干します。
☆火曜日は24時間後の19時15分から飲んで、19時30分には飲み干します。
☆水曜日は24時間後の19時30分から飲んで、19時45分には飲み干します。
☆木曜日は24時間後の19時45分から飲んで、20時00分には飲み干します。
☆金曜日は24時間後の20時00分から飲みます。
土曜は休肝日にはしません。
日曜日は19時までの飲み終わるように飲みます。

これをすれば、☆を付けた日は休肝日じゃないですか!!

とにかく、前日の飲み終わりから、24時間空けた時間から飲み始めればいいのです。
もちろん、飲み会とかがあって、上記のように上手くいかない週も多いでしょう。
ただ、週に5日も休肝日はいらないので、1日だけでよけりゃ、上記は問題なく可能です!!!

これ、どうですか?

※もし「24時間空ける」の意味が”飲み”終わりから、ではなく”酔い”終わりからの話だと、上記は狂いますが、そこはいいように解釈しました。

よし!
嫁に言ってみよう。

嫁の反応を予想。

「で?今日は休肝日でいいんでしょ?」

僕の話、ちゃんと聞いてる?

「うん。お疲れさま。」

はぁ。。。


posted by bbb at 14:45 | Comment(0) | お酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
eeh4