aaaaaa

2011年01月06日

箱根旅行 その1

12月19日に休日出勤をし、その振休を24日にもらい、23〜24日で家族で箱根旅行に行ってきました。

うちの家族旅行って、大抵は車。
何より、チビ2人を連れて歩くのが大変だし、荷物も多くなるし。

ただ、今回は思い切って電車旅行にしてみました。

特に理由は無いんですが、
・上の子は一人で歩けること
・車だと、パパがビールが飲めないこと
といったあたりが理由でしょうか。

23日は朝から大変でした。

子供たちは起きた瞬間(6時半くらい)に「じゃ!ロマンスカー乗りに行くよ!!」的雰囲気。
ただ、予約したロマンスカーは9時半だし、まだまだ全然早い。
荷物の準備も完全ではありません。

そんなこんなで、家でバタバタしていたら、いつの間にやら上の子はつまらなくなったみたいで、
「もう、僕、行かない」
ってなってる。。。

あぁ。めんどくさい。

慌てて準備をして、ちょっと早すぎですが、7時59分のムーバスに乗るためにバス停へ。

ここで計算違い。
ムーバスの始発は吉祥寺8時・・・。
7時台にバスなんかありません。

ここでまた上の子はムッツリ。

15分近く待つ手もあったんですが、息子の機嫌を考え、吉祥寺までタクシーで移動となりました。

新宿駅到着は8時30分くらい。
いくらなんでも早すぎました。

早いロマンスカーに変更しようと思ったんですが、空きがない(正確には4人で並べない)。

しょうがないから、南口を出たとこにあるファーストキッチンで休憩。
上の子は、
「僕、食べない!」
って、またムッツリです。

車なら、こんなことは無いわけですが、電車だといろいろありますね。。。

しかし、パパには秘策があったのです。

子供がムッツリした時の秘密アイテム。

前日、西友で何かないかなぁ、ってうろちょろしていたら、棚の上の方に未開封の大きな箱。
箱には「仮面ライダーオーズ」って書いてある。

商品が並んでいる棚を見ても、その中身は見当たらない。

周りを見回し、店員がいないことを確認して、その箱を下ろし、開けちゃいました。
中には、仮面ライダーオーズの食玩。
01〜03まであって、オーズドライバー、スキャナー、メダジャリバー。

もちろん、大元の箱を開けているわけで、3つともそろっています。
1個400円もするので悩みましたが、思い切って3つとも買っちゃいましょう!

そして、大箱を戻そうとしたら、何と隣に「仮面ライダーバース」の食玩もあるじゃないですか!
こちらも失敬して、3つ頂きました。

つまり、子供の機嫌が悪くなっても、パパには秘密アイテムが6つもあるわけです!
超かさばりましたが。。。

・・・というわけで、ファーストキッチンで1つ目を開封。
上の子のご機嫌はちょっと良くなりました。

新宿駅に戻り、ホームへ。

僕らが乗る1つ前のロマンスカーが止まっている。

すると上の子が、
「乗ろう!!!」
ってご機嫌に言う。

パパやママが、「あれは違うの。あの後のロマンスカー。」って説得しても、全然聞かない。

「早く乗らないと発車しちゃう!!」
って叫んだ上、実際発車してしまったら、またまたムッツリ。

あぁ。めんどくさい。
車なら、こんなこと無いのに。

ムッツリしたものの、次のロマンスカーに乗り、多少機嫌は戻りました。

ふぅ。
疲れた。

え?
下の子?

一度も登場していない?

確かに・・・。

でも、ちゃんと付いて来てますよ。

上の子と違って、まだ自分の意思をがんがん出したりしないので、終始おりこうに付いて来ております。

ロマンスカーに揺られること、約1時間半。

途中何度も、「もう、降りよう」って言った子供たちですが、何とか誤魔化しきりました。
同じ乗り物に乗る時間は、(寝ない限り)1時間くらいが限界ですな。

箱根湯元からは、登山バスでユネッサンへ。
登山電車も考えたんですが、駅から歩くみたいだったので。

この日の目的は、ユネッサンで温水プールと、ユネッサンでの宿泊です。

20101224091431.jpg


続きは、また明日。

aaaaaa
posted by bbb at 08:40 | Comment(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
0mgf