aaaaaa

2011年01月31日

Honda FIT ハイブリッド

車を買い替えようかと思っています。

別に今の車(Nissanブルーバード)に不満があるわけではありません。

逆に、不満は全然ありません。安定的に走るいい車だし、まだ何年でも乗り続けられると思います。

じゃあ、何で買い替えるのって言えば、自宅駐車場の問題。

去年3月に新築した二世帯の新居なのですが、狭い敷地に、何と車が3台も駐車してあります。

うちが1台。親が1台。弟が1台。

どんな感じで駐車しているのかを説明するのが大変なので、簡単に図解すると、、、

  家家家家家
  家家家家家 車?
  家家家家家
  家家家家家
  家家家家家 車?
  家家家家家
     車?
道路道路道路道路道路道路道路道路道路道路道路道路


こんな感じ。

うちの車は?なんです。

上記図からだとわかりにくいですが、一般的に言う縦列駐車ですね。

しかも、うちの目の前の道路は、車1台がやっと通れる非常に狭い道。

縦列駐車も非常に大変なのです。
(しかも、車?の頭が出ていたりすると、更に入れにくい)

そんなこんなもあり、僕も既に一度玄関にぶつけてしまいました。
(玄関無傷。車がへこんだ。)

嫁いわく、

「今の車じゃ、もう運転できない!!」

。。。 ごもっともですな。

というわけで、今のブルーバード(全長456cm)よりも小さくてコンパクトな車にする、って話になりました。

そこで目を付けたのが、掲題「Honda FIT ハイブリッド」。

ハイブリッド、っていう響きに惹かれました。

プリウスでは、今の車よりも大きくなってしまいますし。。。

プリウス以外のハイブリッド車といえば、今やフィット。


・・・というわけで、行って来ました。

ホンダの販売店。

同じフィットでも、何種類かあるんですね。

営業の人は開口一番、

「燃費は30km/ℓって書いてありますが、市街地ではこれは無理です」

だって。。。

いきなりデメリットから入らなくてもいいのに。。

・・・でも、その後、いろいろ聞いてみると、やっぱり最近の車は凄いですね。

カーナビも進化しているし、スマートキーのシステムも凄い。

全ての機能が新鮮でした。

試乗してみると、車内の広さや、走る感覚は、今のブルーバードとほとんど変わらず。
(念のため言っておくと、ブルーバードもいい車なのです)

それでいて、全長は390cm!

何と、66cmも短くなっちゃうんです!!

これはもう。。

迷わず買いですね。

早速見積もりをしてもらう。


うぐぅ。。。

予算より30万円も高い・・・。

何故に・・・。

え?予算はいくらか?

100万より高くて、300万よりも安くて、キリのいい金額です。。

フィットって、もっと安いって印象があったんだけど、諸々付けると、こんなに掛かるもんなのね。

今のブルーバードは220万円くらいで買ったから、それよりも高くなりそうです。。


まぁ、値段はさておき、嫁の要望もあるので、買おうかな、って思ってます。

貧乏になっちゃうな・・・。



aaaaaa
posted by bbb at 18:15 | Comment(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ym6b