aaaaaa

2011年06月10日

西荻窪 庄屋

久々にグルメレポート。

「今日は練習だろう」と思ってた木曜日。

よくよく調べてみると、練習がない!

練習の日は当然、家ご飯無しにしているので、西荻窪でご飯を食べて帰ることにしました。


今のマイブームは、

ホッピー

です。

別に、美味い!ってわけでもないんだけど、ビールでもない、サワーでもない不思議な味わいと、割り方(焼酎とホッピーの配分)自由で、焼酎を「中ください」と頼むカッコヨさに惹かれて、ハマってます。

ただ、僕がよく行く南口の店で、ホッピーが置いてあるのは、”ちょこっと”くらい…
”ちょこっと”は、あまりご飯向きのお店ではない(…という僕の勝手な整理)ので、困ってしまいます。

じゃあ、今日は北口に行ってみよう!ってことになりました。

ご存知の通り、今西友が改装中で、北口から西友に行くには、一旦商店街に入るルートで行かないといけません。

そんな感じで西友に行った時に、
「北口にも、結構アジなお店がいっぱいあるじゃん」
って思ってたわけです。

そしてこの日に行ったのは、北口を出て、左手へ。
すぐに「ホッピー」の幟が見える、

庄屋

です。

え?庄屋?
チェーン店じゃん!

って思いますよね…

僕もそう思います。

でも、実は、僕がこの店は庄屋、って気付いたのは、店の中に入って、メニューを見た時(^_^;)

つまら、外見からは、チェーン店の雰囲気が全然分かりません。

多分、ふる〜くからある居酒屋なんだけど、アトヅケで庄屋になったんだろうな、って感じ。

雰囲気は、完全に西荻窪チックで、チェーン店の面影はありません。

もちろん、元気な「いらっしゃいませ!」もないし、定番の「よろこんで!」もなし。

でも、むしろ、僕はそういうの無くてもいいタイプ。
型にハマらない方が、のんびり出来るしね。

早速、ビールを頼み、メニューを見る。

ビール→日本酒、って流れを想定していると、注文にはかなり迷います。

ビールに合うつまみと、日本酒に合うつまみ、って微妙に違うからね。

ただ、ビール→ホッピー、っていう流れだと、悩みは多くない。

同じ系統の飲み物なので、僕が大好きな炒め物、揚げ物系をじゃんじゃん頼めます。

というわけで頼んだのが、

チョリソー

20110602211246.jpg


と、

キノコのてんぷら

20110602211451.jpg


です。

そんなこんなしていたら、ビールが無くなってしまった。

んじゃ、行きますか。

ホッピー。

どん!


20110602212359.jpg



おぉ!!

大ジョッキ!!!

しかも、焼酎が6割近くも入っているじゃありませんか!!!!

何という、サービス精神。

一杯目は、ホッピーが4分の1くらいしか入りません。。。

ちなみに、僕は大体、「焼酎1:ホッピー1」って割り具合。

一杯目でホッピーを半分使って、”中”を追加注文して、2杯目でホッピーを使いきる、って感じ。

この「中ください」ってのが、ホッピーの醍醐味ですな。


しかし、このサービス精神旺盛のホッピー。。

こいぃ。。。coldSweat1濃いっす。

飲んで、飲んで、ホッピーを注ぎ足しても、

こいぃ。。。coldSweat1


あ、批判はしてないですよ。

薄いよりは、全然いいのです。

でも、フッと気付いたら、超酔っ払いでした・・・。

中を注文するどころか、この濃さの大ジョッキを飲み干すことが出来るのか、、、って感じ。

失敗したのは、あまり食べずにごくごく飲んでしまったこと。

僕って、飲む時にはあまり食べないタイプなんですが、それにしても、チョリソーとてんぷらでは、酔いばかりが回ってしまいます。


しょうがないので、1本目のホッピーを大ジョッキに全部注ぎました・・・。

これで、ようやくちょうどいい感じ。

しかし、既に酔っ払い。

中を頼めない情けなさを感じつつ、お店を千鳥足であとにしました。。。


aaaaaa
posted by bbb at 08:30 | Comment(0) | 西荻窪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
6g9p