aaaaaa

2010年07月26日

土曜日。

熱を出して寝込んでいる息子たちを少しでも元気づけるために、

「仮面ライダーW ドーパントメモリ」

を買うために、吉祥寺に出陣しました。

下の息子は比較的元気だったので、一緒に連れて行きました。

まずはヨドバシへ。

「無い・・・」

後でネットで調べてみると、かなりの人気商品みたいですね。
しかも品薄。

そこらへんを知らずに、

「ドーパントメモリ買ってくるぜ」

って言って出かけて来たもんだから、「無い」では到底許されない。

しかし、参った。

実はこういう時に頼りになるのは、東急。
以前も、「レスキューファイアー ジェットファルコン」がヨドバシに無かった時に、東急に行ったらありました。

穴場、ってわけでは無いと思うのですが、ヨドバシよりも明らかに値段が高いデパートで、おもちゃを買う人はそんなにいないんでしょう。
小さな売り場ではありますが、欲しいものがあったりするんです。

・・・というわけでいざ東急。

暑い中、下の息子を抱っこして向かいました。

「な、無い・・・」

残念ながら東急にも無し。
よっぽど、人気商品なんですね。。。

価格.comを調べてみると、3,000円くらい出せば買えそう。。
しかし、高すぎる。

ちょっと、今日有楽町のビックカメラ、秋葉原のヨドバシに行ってみる予定。

それで無かったら。。。
息子はあきらめてくれるかしら。。
posted by bbb at 09:16 | Comment(0) | 吉祥寺

2010年07月24日

20100724133459.jpg
今日のお昼は出前。
息子二人が相変わらず、熱出しているので、外出できません。

出前と言えば…。

松庵のあたりだと、

中華料理 喜楽

です。

写真はチャーハン、餃子セット950円。

喜楽には、僕が小学生くらいからお世話になってます。
言わば、懐かしの味、ってやつですね。

今でも同じおじさんが出前してくれます。

何だか、安心できるお昼ご飯でした。
posted by bbb at 14:20 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月23日

金曜もこの時間になると、もう仕事終わり〜って感じですね。

土曜日に何も予定が無いと余計そんな感じです。

何も無い休みの日。
僕は朝からビールを飲みます。

「何で朝からビール飲むの?」

と誰からも聞かれますが、理由は簡単。

「美味しいから」

”明るいうちはお酒を飲むべからず”なんていう固定観念は僕にはありません。
きっと、前世はイタリア人かドイツ人なんでしょう。

飲む時はこんな感じ。

08:00 朝食とともにビール(350)
10:00 のどが渇いて、またビール(350)
12:00 昼食とともにビール(350+α)
14:00 のどが渇いて、またビール(350)
17:00 お風呂の前にまたビール(350)
18:30 夕食とともにビール(350+α)
21:00 寝る前にまたビール(350+α)

う〜ん。
我ながらすごい。
水分はすべてビールから摂っている、って感じですね。

そんなにお酒に強いタイプじゃないんですが、これだけ飲んでいれば、強くなりますわな。

アル中ではないので、ご心配なく。

posted by bbb at 17:23 | Comment(0) | お酒

昨日は、仕事帰りにヨドバシへ。

今、息子が二人とも熱出していて、ずっと家にいるってことで、何か暇つぶしのDVDでも買って帰ろうと思ったわけです。

5階のDVD売り場へ。

買おうと思っていたのは、、

「トムとジェリー」

カートゥーンネットワークでやっているのを見て、下の息子がはまっています。

猫のトムとねずみのジェリー。
どじなトムが賢いジェリーを追っかけまわす、ドタバタアニメです。

小さい子でも笑える部分が沢山あって、うちの子たちも釘付けで見ています。

ヨドバシでは、500円で4話入っているDVDが売っていて、それを見ていたら、横のコーナーに、

「DVD3枚で3,000円!!」

って書いてあるじゃないですか。

ちょっと古い映画ばかりですが、品揃えも多く、へぇ〜と思って見て回りました。

そしたらこちらにもトムとジェリーが!!
こちらは、1枚のDVDに14話も入ってる!!!

500円で4話と、1,000円(3枚3,000円)で14話。
当然後者でしょう。

トムとジェリーを2枚と、あと何か面白いアニメないかなってことで「マダカスカル」を買いました。

これで、しばらくは時間が潰せるかな。

ちなみに、トムとジェリーはほとんど音声はありません。
つまり、トムもジェリーもほとんど喋りません。

これが子供には分かりやすい、って部分もあるんですが、集中力の無い子は音声が無いとすぐに飽きてしまいます。

なので、パパはいる時は、パパは解説を付けます。

「あ!あそこにジェリーがいたぞ!!
そぉっと近づいて、、、、パクッ。
わ〜逃げろ〜〜
ゴチン、ドチン、ドッカ〜ン!!」

みたいな感じ。
これをやると子供たちは大爆笑。

でも、意外と疲れるのよね。この解説。。。
解説無しでも大人しく見てくれるようになってほしい。。
posted by bbb at 09:09 | Comment(0) | 吉祥寺

20100508125521.jpg
日頃、合唱ばかりで、息子たちをあまり連れ歩かない僕。

ただ、僕なりにはいろいろ努力はしていまして、特に上の子は、結構あちこちに連れて行ってます。

写真は、サンシャイン国際水族館。

マンボウですね。

この後見たアシカショーにムスコは釘づけでした。

池袋は好きな街なんです。
この日は、アムラックスで車に乗りまくり、マックを食べ、水族館を楽しみ、トイザらスに寄って帰りました。
posted by bbb at 07:30 | Comment(0) | 家族

2010年07月22日

昨日は、またまた西友でお買い物。

「またまた」というのは、一昨日も買い物したから。

息子が2人とも熱を出して寝込んでいて、嫁が買い物に行けないので、パパがいろいろと買って帰るわけです。

一昨日は、お菓子とか朝ごはんとか電池とか。
昨日は、りんごとかホットケーキとかうどんとか。

これだけ大きなスーパーが、駅近くにあって、しかも24時間営業。
それだけで、西荻窪に住む価値があるってもんですね。

吉祥寺に住んでいた時は、旧ロンロンに寄って買い物して帰っていたんですが、やっぱり値段が・・・。
しかも、閉店時間もありますし。

西友様々ですね。

しかし、僕が行く時間は20時過ぎくらいなんですが、日によっては、レジ10人待ちとかになります。
もちろん、レジは6〜7台稼動しているんですよ。
それなのに、この盛況振り。

すごいですね〜。

いくつかあるレジのうち、1分でも早く済ますためには・・・、
・若い女性
・男性
が多く並んでいるレジがいいでしょう。

上記は、大量購入するタイプでは無いので、比較的スムーズに列が進みます。

今日も西友に寄って帰ろうかなっと。

posted by bbb at 10:58 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月21日

僕は、「何料理が好き?」と聞かれたら、迷わず『中華料理!!』です。

日本料理って、いまいちパンチ力がない。特に高い日本料理はそう。
(たとえば、焼きそばとかお好み焼きとかは好き)
イタリア料理は、おしゃれ感を出しているのが、鼻につく。
フランス料理は、次が出てくるのを待ってられない。
スペイン料理は、お米の使い方が好みに合わない。
タイ料理は、あのにおいがどうも。。。
メキシコ料理は、辛い。

その点、中華料理はやる気もあるし、スピーディだし、いい感じ。
「今日は一人でご飯」
という場合は、中華料理は必ず選択肢に入ってきます。

・・・というわけで、西荻窪の「中華八龍」。
帰宅の道すがらにある、いわゆる「街の中華屋さん」です。

台湾料理なのでしょうか、「台湾ラーメン」とか「台湾丼」とかがあります。

ただ、僕の注文は大体決まっています。

まずは「ビールとぎょうざ」。

八龍のぎょうざは、ボリューム満点、肉汁しっかり。
オーソドックスなんですが、ビールに良く合う最高の一品です。

ぎょうざを味わいつつ、ビールを飲んでると、中瓶なんてあっという間。

そこで、「追加でラーメン。さっきのぎょうざとセットにしてください。あとビールもう1本」

こういうお店の定番ですが、「ラーメン+ぎょうざ」セットがあるんですね。

ただ、僕はまずはぎょうざを食べて、最後にラーメンを食べたい。
一緒じゃなくてね。

なので、こういう頼み方になるわけです。

ラーメンはトンコツベース。
酔っ払いの舌にもガツンと来る、濃厚ラーメンで、本当に美味しい。

これでお会計は、確か2千円弱。
しかも、超お腹いっぱいの、超酔っ払い。
大満足なわけです。

他のメニューも美味しいんだろうなぁ、って思いつつ、いつもこの流れで行ってしまう僕は、ちょっと人生を損してるのかもしれませんね。

でも、僕はこれでいいんです。

ちなみに、定休日は木曜日。
木曜日に合唱練習があって、外ご飯をするとしたら木曜日が多い僕にとっては、痛恨の事実です。



posted by bbb at 11:36 | Comment(2) | 西荻窪

昨日、帰宅すると、家の正面に止めてあるはずの僕の愛車(日産ブルーバード。2000年購入)が、

「無い!!!」

うちは二世帯。
駐車場は、庭をつぶして3台分あります。

親世帯が弟のも含めて2台。これは、自宅奥に向かって平行駐車。
うちの車は、自宅に対し、縦列駐車をするように横づけします。

正面の道路が非常に狭く、止めやすいのは縦列、ってことで、うちがその場所になりました。

平行駐車の2台を確認したところ、ちゃんと親のと弟の車。
無いのは明らかに、ブルバちゃんでした。

いやぁ。焦りました。

嫁が使ってないことは分かっていたので、使っているとしたら親世帯。
乗り込んで行くと、誰もいない。
時間は20時過ぎなので、母親はいるはずなのに、です。

「あぁ、母親が使っているのかな」

と、とりあえずは納得するものの、気が気でありませんでした。

ちなみに、母親にはうちの車のキーを預けているんです。
縦列駐車の場所によっては、平行駐車が入りにくいケースがあり、位置の調整が必要な時があるんだと。
その度に、うちにお願いするのも何だから、ってことでスペアを渡してあります。

ご飯を食べていると、車が帰って来る音がして一安心。

母親に聞いてみると、、、

「夕方にちょっと位置を変えた。その時、室内灯を点けたんだが、しばらく点けっぱなしにしてしまった。
慌てて、エンジンをかけたら、かかったから、バッテリー充電のために、走ってきた。」

とのこと・・・。
とりあえず、よかったです。

しかし、家に帰って、車が無いとドキッとしますね。
まさか、一戸建ての駐車場から、車をパクる人はいないだろう・・・、しかも10年物だし・・・。
とは思いましたが。

車の盗難保険ってあるのかしら。
一応、つけておこうかなぁ。




posted by bbb at 11:15 | Comment(0) | 家族

2010年07月20日

この3連休は、合唱の演奏があって京都に行って来ました。

京都に行くのは8年振りくらいでしょうか。
前回は、仕事で京都に行くことがあって、金曜の夜にわざわざ東京から嫁(但し当時はまだ結婚前)を呼んで、土日で観光を楽しんだ記憶があります。

ただ、今回は、合唱の演奏旅行。
「観光は一切無し」
という残念スケジュールでした。

簡単に、流れを説明しますと・・・、

7月17日(土)
09:00〜 合唱団集合、練習
11:30〜 東京都合唱祭出演
15:00〜 いざ京都
19:00〜 練習
22:00 ホテルへ

7月18日(日)
10:30 会場着
その後、ホールリハーサル等
15:00 開演
18:30 僕らの演奏
19:30〜 レセプション
21:00〜 打上げ
23:30 ホテルへ

7月19日(月祝)
07:30の新幹線でいざ東京・・・

ほら。全然観光してないでしょ。

まず初日に東京都合唱祭に出演・・・。
これが無ければ、京都には金曜入りしていたのに。。。

京都に到着したら、そりゃ練習になります。
ホテルに戻ったら22時。
しかも、今回のホテルの周りには、見事に何も無い。
閑静な住宅街。
しょうがないので、唯一開いていた中華屋さんでラーメン食べて寝ました。

日曜日は本番。観光しようがないですよね。
打ち上げは「鱧料理」だったわけですが、濃い味好きの僕にはイマイチ・・・。
ホテルに戻って食べた「チップスター コンソメ味」の抜群の旨さに感動しました。

月曜日は、ほかの団員を残して、一人朝早くに東京へ。
嫁と子供を実家に迎えに行かないといけなかったので。

残念ではあるんですが、別に僕はこれでいいんです。

お寺とか神社には別に興味ないし、美味しいもんを食べたければ、東京でいくらでも食べられるし。
「せっかくの機会なのに」
と会社のみんなには馬鹿扱いされますが、いいんです。

僕としては、非常に充実した3連休でしたよ。


posted by bbb at 12:13 | Comment(0) | 合唱

またまた軽井沢旅行のお話。

初日には、旧軽井沢から北軽井沢へ。
グリーンプラザ軽井沢に宿泊しました。

旅の2日目は、「息子デー」
丸一日、軽井沢おもちゃ王国で遊びます。

おもちゃ王国は、ホテルから車で3分。
敷地内、という感じです。

今回のホテル宿泊は「赤ちゃんプラン」にしたので、おもちゃ王国の入場券がついて来ます。

いろいろとよく出来た仕組みですね。

入場後、最初に向かったのは、「トミカ・プラレール館」。
うちの息子たちは、トミカもプラレールも大好き。
うちにも沢山あるんですが、ここには買ってあげてないものも沢山あります。

親は30分くらいで飽きてしまったんですが、息子たちはいつまでも遊んでいます。

「ちょっと、別のとこも見に行こうよ」
「やだ」

この繰り返し。
何がそんなに面白いのかしら。。。

何とか説得をして、別の建物も見て回る。
ただ、今度は15分ともちません。
トミカおそるべし。

うろちょろしているうちに、お昼の時間となり、王国中央のレストランで昼食。

あ、レストランって言うか、「売店+椅子」みたいな感じです。
行ったのが平日ってこともあり、開いている売店はわずかでした。。。

午後は、王国の奥の方へ。

奥には超大きな砂場+砂場遊び用おもちゃがあって、ここで2時間近く遊びました。
よっぽど、建物の中で遊んでいるよりは、外で元気良く遊んだ方がいいわけで、ここは親も最大限付き合いました。

その後、近くの釣り堀へ。
「2匹釣るか、1時間経過したら終わり」
と書いてあり、
「2匹なんて、パパがやれば、あっという間じゃん」
な〜んて、言いつつ、始めたのですが、これがさっぱり釣れません。

見える魚は釣れない、とはよく言ったもんで、魚は見えるが、ウキはほとんど反応しない。

イライライライラ。

早く釣れないと、パパの面目にかかわる。
子供そっちのけで、真剣に釣っていると、ようやく一匹釣り上げる。

あぁ。よかった。
その後、もう一匹も釣り上げ、その魚を焼いて食べて、大満足。

後で聞いたら、息子も釣りが一番楽しかったとのこと。
本人は何もしてないんですけどね。

時計を見ると、16時。

「そろそろ帰ろうか」
「やだ」

え・・・。もう帰ろうよ。エンドレスじゃん!って思いつつ、
「じゃあ、お土産におもちゃを1つずつ買っていいよ」
ってことで、入り口付近のお店へ。

上の息子には、「仮面ライダーW トリガーマグナム」。
下の息子には、「仮面ライダーW サイクロンジョーカー変身フィギュア」。

帰るための高い買い物でした。

ホテルに戻って、まずはお風呂。
前日もそうだったのですが、ホテルに戻るとものすごい夕立が降ります。
ついてました。

夕食は変わらずバイキング。
メニューも前日と一緒。

でも、うちはそれでいいんです。

翌日は、軽井沢駅前に戻って、アウトレットでショッピング。
「嫁デー」ですな。



posted by bbb at 11:55 | Comment(0) | 家族