aaaaaa

2010年07月16日

昨日は合唱練習が急遽中止。
理由はいろいろなのですが、久々に僕もバタバタしました。

急な中止、ということで、当然家にはご飯がない。
じゃあ、どっかで食べて行くか、ってことで西荻窪を散策。

こういう時に、どのお店に入ろうか、僕は本当に迷います。
毎日外食なら、今日はここ、明日はあそこ、みたいにいろいろと楽しめるんでしょうが、僕にとって外食は月に数度しかない。

同じお店に行くのはつまらないし、新規のお店ははずれが恐い。
飲み屋に行きたい気もするけど、しっかりご飯も食べたい。
う〜ん。どうしよ。

と、こんな感じで、街をうろちょろしました。

悩んだ挙句、この日はストレスが溜まる事件もあったので、飲み屋にしようってことで入りました。

「酒蔵千鳥」

西荻南口を出て右へ。
すぐの道を左へしばらく行ったとこの左手にあります。

3つくらいの座敷と、コの字型のカウンター。
コの字の中では、グツグツとおでんが美味しそう。

「とりあえず、生中」

と頼んで、ちょっと後悔。
こんな味わいのある飲み屋で生中は無いだろう・・・と。
あぁ。瓶ビールにすればよかった。

でも、生中はうまい。
ほうれん草と油揚げのお通しとともに、ものの数分で飲み干してしまいました。

メニューを見ると、焼き物、煮物、刺身中心の居酒屋メニュー。
僕の好きな揚げ物は無し。。。

うむむ。
かなり悩んで、冷奴とやまかけを注文。

うん。
美味い。

僕はトロロが大好きなんですが、このトロロは美味い。
マグロとの相性もいい。

本来なら、2〜3杯目までビールなんですが、この日は悩んだ結果、冷酒に。
だって、そんな雰囲気なんだもん。

客層はかなり高め。オジサン一人が結構多い。

そして、お値段もちょっと高め。
飲み物2杯+上記2品で2,350円。

でも、こういう古風な居酒屋で飲むってのも、たまにはいいかもしれません。
posted by bbb at 09:07 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月15日

昨夜は会社の飲み会。
西荻についたのは22時過ぎでした。

西荻に引越す前は、吉祥寺通りを南に徒歩20分ほど下った下連雀(5丁目)に住んでいまして、通勤には自転車、バスを利用していました。
会社からは「バス代」が実費支給されるので、「バスカード」を購入していました。

このバスカード。
7月末で使用終了、とのこと。
手元にまだ若干の残高があるバスカードがあったので、じゃあ今日はバスで帰るか、ってことで関東バスに乗りました。

利用する関東バスは、「荻40 立教女学院行」。
西荻駅から、家具のみのりや前を抜け、五日市街道・井の頭通りを越し、久我山の手前を右折。
玉成幼稚園を横目に、立教女学院前で右折。
真っ直ぐ丸正、松庵小学校を抜けて、五日市街道を右折。
広島お好み焼きのカンラン前の一方通行を左折して西荻駅に戻る。。。
という、言わば循環バスです。

当然、行き先は途中で「立教女学院」から「荻窪駅」に変わります。

西荻駅から、バスが行く最南端の玉成幼稚園までは歩くと20分、2kmくらいでしょうか。
うちは、玉成のちょっと手前なので、まぁ、歩けなくはない距離ですし、実際僕は毎日歩いています。

便利なバスがあるのに、何故歩くのかって?

高いんですね〜。

大人210円。往復すれば420円。
1週間利用すれば2,100円。
1ヶ月だと8,400円・・・。

馬鹿にならん値段です。

ムーバスみたいに100円なら絶対毎日乗るのに。

すぎまる君が来てくれないかな、と願う今日この頃です。


posted by bbb at 09:01 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月14日

先日、早めの夏休みで軽井沢に2泊3日の旅行に行って来ました。

嫁とは結婚前からちょくちょく軽井沢には行っていまして、お気に入りの場所の1つです。

「今の住宅ローンが完済したら、別荘でも買っちゃう?」

なんて構想もあったり、なかったり。。。

自宅を10時前に出発。
西荻窪の駅前通り(南北の道)をずっと進み、関越の練馬インターから軽井沢へ。
一度休憩を入れても、2時間くらいで到着しました。

2泊3日の初日は旧軽井沢へ。
入り口あたりの市営駐車場に車を止め、旧市街へ。

一番奥あたりにあった蕎麦屋で昼食。
僕はビールが大好きなんですが、運転があるのでぐっと我慢。

その後、旧市街をショッピングしながら戻っていると、たまたま「もしもツアーズ」のロケに出くわしました。

うちの子供をビデオ撮影してただけなのに、
「撮影は止めてください!」
ってスタッフの人に怒られました。

あの・・・。別にあなた方には何の興味もないんですが・・・。
ここ、あなた方の私有地ではありませんよ。。。

何でテレビ関係者って、あんなに高圧的なんですかね。
スター気取りは勘弁してほしいです。

その後、白糸の滝を抜けるハイウェイを通り、鬼押し出し園へ。
軽井沢には何度も行っていますが、鬼押し出しは初めてでした。

ただ、小さい子供2人を連れているので、中には入りません。
外の「うさぎ放し飼いゾーン」みたいなところで動物と戯れました。

そこはお客さんゼロ、飼育員の姿も見えず・・・。
ウサギたちは腹ペコみたいで、そこらへんの草をむしってあげると、飛びついてくる感じでした。

息子たちにはいい経験になりました。

その後、宿泊先であるグリーンプラザ軽井沢へ。

このホテルの利用は3回目。
広い和洋室があって、子供が遊ぶスペースもある、比較的子連れに人気のホテルです。

夕食は普通のバイキングですが、子連れにはそれで十分。

初日は運転の疲れもあり、早々に寝てしまいました。

続きはまた後日。




posted by bbb at 14:55 | Comment(0) | 家族

うちにはTVゲームはありません。

別に教育上云々ってことは無いのですが、僕自身がまったくゲームをやらない。
結婚前は暇な時間も比較的あって、プレステ2を持っていたのですが、結婚後はまったくやらなくなりました。

ただ、とある結婚式のビンゴで見事一等当選したPSPを持っています。

PSPがあって、ソフトが1つも無いのも何だな、ってことで、唯一持っているのが掲題、
「サルゲッチュP」
です。

カケルって男の子が、「ピポザル」と呼ばれる猿をひたすら捕まえるゲーム。
もちろん、簡単に捕まえられるわけではなく、様々な難関があるアクションゲームです。

「多少簡単で、時間制限の無いマリオ」
みたいなイメージが近いかもしれません。

買った当初は、嫁が多少やっていたのですが、僕はほとんどやりませんでした。
そのうちに嫁もやらなくなりました。

だって、難しいんです。
ピポザルが中々つかまらない。
「マリオより簡単」とは書きましたが、コツが分かるまではかなり苦労します。

簡単につかまらないから、超イライラするんです。
だからやらなくなりました。

ただ、キッカケは忘れましたが、上の息子の暇つぶしとかでやらせていたら、親もやりたくなっちゃって。
この3ヶ月くらいは家族ではまってます。
完全クリアを既に3回くらいやっています。

コツさえ分かれば、非常に面白いゲームです。
捕まえるまでの障害は、慣れれば簡単にクリア出来ますし、出てくる敵も、ポイントさえ分かれば何てことはありません。

何よりも、うちの4歳の子供が出来るくらいのレベルのゲーム(もちろん、絶対に出来ない場所もあるけど)なわけです。
時間制限がない、敵にやられてもかなり生き延びるし、復活の手段が結構ある、といったあたりが、普通のアクションゲームより良い部分(人によってはつまらない部分)ですね。

「普段あまりゲームはやらない」人には、お勧め出来るゲームです。
ぜひ、どうぞ。

posted by bbb at 09:23 | Comment(0) | 家族

2010年07月13日

「子供連れでも行けるお店」のご紹介。

『吉祥菜館』
吉祥寺駅公園口徒歩3分。
公園口を出てすぐの道(パークロード。狭いバス通り)を三鷹方面へ(右手)。
井の頭通りとの接点ちょっと手前の左側のビル3階です。

(言い方悪いんですが)文字通り”雑居ビル”という感じで入りにくいかもしれません。
古いエレベーターに乗って、3階に上がると、すぐに入り口です。

本格中華をお手ごろな値段で食べれるお店ですね。
客層は家族連れが中心です。
僕ら以外に子供連れはあまり見かけたことはありませんが、子供連れでも全然大丈夫ですし、うちの息子たちは、お店の人に可愛がってもらってます。
また、お店の人には「中国語を勉強中」のうちの親父の相手もしてもらってます。いつも申し訳ないです。

ただ、以前僕が「子供連れで行くための条件」のうち、「座敷・長いす」はありません。
普通の椅子です。
なので、片一方でも寝てしまっていると、結構大変です・・・。

料理は非常に美味しいです。
うちのお気に入りは「焼きそば」。
ニンニクがすごい効いていて、具もたっぷり。
上の息子の大好物です。

また、餃子・春巻きは、普通の中華屋では食べられない味。
ジューシーで美味しいです。

うちは大抵、同じようなメニューを頼んでしまいますが、メニューも充実しています。
大人だけで来たら、もっといろいろ食べられるのに、といつも思います。

お勧めします。

ちなみに、同じビル2階の「真希」にもよく行くのですが、それは別途。
posted by bbb at 13:29 | Comment(0) | 吉祥寺

僕の通勤は、西荻窪駅から中央線。

帰りは同じく中央線で西荻窪。
誤って通勤快速に乗った時だけ、吉祥寺。

中央線って、混んでるって印象があるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
もちろん、西荻窪で乗って、すぐにつり革につかまれる、みたいなことはほとんどありませんが、でも寿司詰めギュウギュウみたいなことはなく、服と服が触れ合うか、くらいの感じ。
(ちなみに、東京に長く住んでいるので、この程度は混んでるとは言わないだけかもしれませんね。。。かつて乗ってた西武池袋線や埼京線、京浜東北線は常にギュウギュウだったので・・・)

しかも、荻窪では丸の内線乗り換えで結構降りるし、中野でも東西線乗り換えで結構降ります。
荻窪・中野の階段付近の扉から入れば、両駅のどちらかでつり革がGET出来ます。

帰りは東京駅からなので、始発で問題なく座れます。

「想像よりもずっとすいてるなぁ」

と思っていて、「何でかしら?」とも思っていたんですが、こないだ気づきました。

超超”本数”が多い!!!

いつか、新居の打ち合わせのために、平日休みを取って、朝9時くらいに吉祥寺から新宿に向かったんですが、その時にすれ違う電車(つまり立川方面電車)の多さったら、ビックリ仰天です。
今しがた、行き違ったなぁ、と思ったらもう次が来て、そうこうしているうちに、また次が来て・・・。

通勤時はすれ違う電車を見る余裕なんぞなかったんですが、冷静に見てみると、すごい多さです。
駅に1台、駅間に1台、次の駅に1台、みたいなイメージ(ちょっと言いすぎ・・・)。

埼京線の3倍くらいの電車数な気がします。

30数年東京に住んでいる僕がビックリするんだから、本当に中央線って多いんでしょうね。

まだあと30年くらいは通勤でお世話になるわけで、これからもよろしくお願いします。
posted by bbb at 08:54 | Comment(0) | その他の日記

2010年07月12日

ちょっと、商品のご紹介。

爽快 バブシャワー

http://www.kao.com/jp/bubshower/

電車内の広告で見て、「これ、いいんじゃない?」って思った商品。

あちこち探していたのですが、吉祥寺のセガミでようやく発見しました。

「爽快バブシャワーは、お風呂あがりにつけてシャワーで流すだけ、さらさら素肌が続くシャワー剤です。
香りとクール感の違いで品揃え、汗のベタつきが気になる時期に、ぜひ爽快感をお楽しみください。」

っていうのが売り文句。

西荻窪駅まで毎日徒歩の僕にとって、行きは電車に乗る時には既にベタベタ。帰りはおうちに着くとベタベタ。
この気持ち悪さを何とかしたかった。

また、うちの息子たちも汗だく小僧。
肌は常にベタベタと言っても過言ではありません。

買ってみました。
使ってみました。

うんうん。
超Cooool。

買ったのは、Coolレベル真ん中の奴ですが、それでも風呂上りが十分ヒンヤリします。
全身にハッカを塗られたみたいな感じ。

しばらくすると、ヒンヤリは無くなるのですが、お肌のサラサラはしばらく持続する感じ。

朝起きた時に、息子たちの肌がまだサラサラだったので、びっくりしました。

気をつけなきゃいけないのは、目の近くに塗らないこと。
超大変なことになります。
(体に塗った後の手は、しっかり流しましょう)

お勧めです。


posted by bbb at 11:50 | Comment(0) | 家族

昨日は合唱練習後、松庵小学校で投票。

東京選挙区は、投票した人が、ギリギリ5位で滑り込みました。
別に政策云々はどうでもいいんですけどね。
何か任せられる顔立ちをしていたので、投票しちゃいました。
完全無党派層です。

痛恨だったのは、杉並区長選挙を誰にするのか決めていなかったこと・・・。
存在自体は知っていたのですが、特別「この人」ってのを決めてませんでした。

んで、いざ投票。
目の前には、候補者氏名が。

がび〜ん。

「名前+無所属」
「名前+無所属」
「名前+無所属」
「名前+無所属」
「名前+共産党」

さっぱり分からん。
せめて党名があれば、判断付いたのに。

僕みたいな人も結構いたんじゃないでしょうか。

さぁ。
その場合、人間は一体どうするか!

そして、僕はどうしたか?

気になります?

正解は・・・、

「名前が一番右の人」
「名前が書きやすい人」

の2つの条件に当てはまった人に投票しちゃいました。

あの名簿って何順かしら?
申し込み順?

だとすると、申し込みってやっぱり早い方がいいんでしょうね。

名前の書きやすさ。。
こればっかりは生まれついたもんで、なかなか難しいでしょう。

後で調べたら、民主党に投票してました(^^;

ま、それはそれで良しとしましょう。
posted by bbb at 09:12 | Comment(2) | その他の日記

2010年07月09日

昨晩は、男声合唱の練習。

ご飯がてら、西荻窪でちょっと一杯。

ってことで、南口の「だんまや水産」に行きました。

南口を出てピンク象のアーケードを抜け、一本目を右折。
先日ご紹介しただいどこやや、有名店しんぽを通り過ぎた先にある、青い看板が目立つお店です。

実はこのお店。
家族4人でも利用したことがあります。

2階が掘りごたつ式の、個室風座敷になっていて、子供連れも安心です。

練習前にちょっと食べていたので、かる〜く食べるつもりで注文しました。

メニューは品揃え豊富。
一般的な居酒屋メニューと考えれば間違いありません。

僕は塩辛、あじのたたき、野菜のてんぷらを頼みました。
あ、もちろん生ビールも。

塩辛は大根おろしが付いていて、なかなか。
あじのたたきは、「今日のお勧めメニュー」だけあって、これもなかなか。
野菜のてんぷらは、塩につけて食べるのですが、これもまたなかなか。

「うん!美味い!!」
とまではいかないものの、非常に安定感、安心感がある感じです。

驚いたのが、生ビールが299円ってこと。
先日紹介したお店の「350円」でびっくりしたのに、この値段は破格です。

ジョッキはギリギリ中ジョッキimpatient
胴周りは十分あるのですが、やや背が低い、って感じ。
でも、全然問題ありません。

中ジョッキ3杯+上記3品で2,200円。

あれ・・・。

こういった一人飲み会は、2千円内を目標にしているのですが、ちょいとオーバー。
レシートを見てみると、お通しが320円でした。

でも決して高いお店では無いです。
店員さんも元気がよくて気持ちいいですし、また使いたいな、って思いました。

ちなみに、行った時間は10時40分〜11時30分くらい。
この時間になると、キャバクラ?のアフター?みたいなお客さんばかりになって、ちょっと居づらくなって帰りました。

僕もキャバクラのアフターしちゃうおじさんになりたいな。

posted by bbb at 09:05 | Comment(0) | 西荻窪

2010年07月08日

うちは松庵1丁目。
すぐお隣は、武蔵野市。

ということもあって、吉祥寺にお出掛けする時は、武蔵野市のバス「ムーバス」にお世話になります。

ムーバス・東循環。
15分に一本あります。吉祥寺駅からは00分、15分、30分、45分発ってのが分かりやすくていい感じ。僕が利用する松庵一丁目西(?)バス停は、それに14分を足した時間発になります。

料金100円で吉祥寺まで連れて行ってくれるんだから、有難い。
吉祥寺からの帰りは、吉祥女子高の方をぐるりと回るため(しかも時速20〜30kmを遵守)、やや遠回り感がありますが、それもご愛嬌。

今後とも利用させて頂きます。

ただ、ムーバスには嫌な思い出がひとつ。。。

15年くらい前。
ムーバスが走りたての頃だと思います。

松庵の実家(当時は親だけが住んでおり、僕は別の場所に住んでいた。今は二世帯で同居)から自宅に車で帰る道すがら。

ムーバスは吉祥女子の前の道から、松庵方面へ右折。
僕の車は、松庵方面から吉祥女子の方へ左折。

このT字路。
ご存知の方は分かると思いますが、角に電柱が飛び出ております。

免許取立ての僕は、左方向から来るムーバスに気づかず、T字路に突入。
ムーバスは一緒には行き違えないことを分かっているはずなのに、同様にT字路に突入。

うわっ!と思った僕はとにかくバスには当たらないように、とソロリソロリとゆっくり左にハンドルを切る。

その時でした。

”ガガガガッ”

嫌な音です。
そう、車の左側を電柱に擦ってしまいました。

でも、下がるわけにはいかない。そのまま突っ込む。

すると。

”ゴリゴリゴリ”

音がさらにダイナミックに(ToT)

何とか行き違いが出来、ムーバスは涼しい顔で(・・・かどうかは知らんが)、走り去って行きました。

僕の車には、見事かつ無様な傷が・・・。

しばらくの間は、「ムーバスのやろう!」って思ってました。
今は、そんな気持ち無いですけどね。

ちなみに、

             |
 →ムーバス −−−|
             |
              ↑
            僕

っていう関係だったんですが、これってどっち優先でしたっけ?
よく考えたら、左から来る方(ムーバス)が優先でしょうか・・・。
それとも左折(僕)優先?

ま、どっちでもいっか。


posted by bbb at 09:13 | Comment(0) | 吉祥寺