aaaaaa

2010年07月07日

実は、「吉祥寺うなてつ」に行った日曜の前日、つまり土曜日の夜にも息子が、

「うなぎ食べたい」

って言ってたんです。

ただ、うなぎを出前してくれるお店のメニューがうちには無く、”出前館”でも調べたのですが、釜寅は70分待ち・・・。

じゃぁ、すき家で買って来るか、ってことでパパが買いに出かけました。

近隣にすき家はいくつかあります。

ひとつは最近オープンした西荻窪駅前店。
ひとつは下連雀に住んでいる時に使った牟礼店。

小雨が降っていたので、車で行くわけですが、駐車場のある牟礼店は、井の頭線の踏切が超混むので見送り。
しょうがないので、西荻駅前のコインパークに止めることを前提で、新規オープンの西荻駅前に向かいました。

その後、ショックだったことが3つ。

ショックその1:
西荻駅前って、コインパークが全然ない。
知ってはいたけど、全然ない。
しょうがないから、キャロットの道のかなり吉祥寺寄りに止めました。
せっかく車で行ったのに、すき家まで雨の中、徒歩5分・・・。
路駐する勇気が欲しいもんです。

ショックその2:
西荻駅前のすき家には子供メニューがない!
牟礼店には、「こどもカレー」なるものがあるのに!!
これじゃ、上の子はうな丼でいいけど、下の子が食べるものがない!!!
しょうがないから、スパイシーカレーにチーズを入れたやつを買いました。

ショックその3:
これだけ苦労して買ってきたのに、息子たちは全然食べない。。

3つのショックによって、終始いらいらな土曜夜でした。
でも、すき家の牛丼は美味しかったです。

posted by bbb at 18:05 | Comment(0) | 西荻窪

今朝方、勤務先最寄の駅で社民党党首が演説していました。

「消費税増税、絶対反対!」

響きはいいですよね。

そりゃ、個人に負担の掛かる税金は極力少ないに越したことはないです。
「もっと税金払いたい!」
なんて人がいるわけありません。

僕が知りたいのは「真実」ですね。

片や、「消費税増税が無いと日本は破綻する」
片や、「消費税増税が無くても大丈夫」

日本の真実は一体どっちなんでしょう。

誰か冷静に分析してくれないかしら。

ちなみに、小銭が嫌いな僕は10%の方が分かりやすくていいかな、なんて思っています。

消費税増税が痛恨になるような大きな買い物はめったにしませんし。
それよりは、「ガム105円」とかいう端数を何とかしてほしいです。
posted by bbb at 09:08 | Comment(0) | その他の日記

2010年07月06日

先週の日曜日。

上の息子は僕と合唱練習へ。
下の息子はうちの両親と外出。
嫁は家で大掃除。

って感じだったのですが、両親に下の息子を任せ、「3人で食事でもする?」ってことで、合唱練習後の18時くらいに吉祥寺で嫁と待ち合わせをしました。

「うなぎが食べたい!」

と息子が言うもんで、吉祥寺の老舗「うな鐵」へ。

サンロードを進み、靴屋が角にある一本目の道を左へ。
2本目の狭い路地を入ったところにあるお店です。

日曜夜なのに、お店の1階はすでに満席。
2階に座敷があるので、そっちがいいなぁ、と思ってた僕ら家族には好都合でした。

個室形式の座敷に入り、まずは生ビールで乾杯!

このお店。
うなぎ屋なんですが、つまみも充実。

息子にはうな丼を頼み、僕らはうなぎ串焼きのコース、もろきゅう、枝豆などなどを頼みました。

うな丼は、うなぎがホクホクでやわらかくて美味しい。
もちろん、タレご飯も美味い!(息子は結局、うなぎ本体は食べず、タレご飯ばかり食べてました)

うなぎの串焼きは、かしらに始まり、「こりゃ何だ?」というものまで、どれも味わいが深く、ビールのつまみとしては絶品!
「俺、美味いもん食べてる!!」
って実感があります。
7串出て来て、1,000円強ってのが、また有難い。

残念なのは、基本的に夫婦とも少食なので、
「最後にうな重」
みたいなことが出来ないこと。

結局、串焼きを何本か追加、僕は生中を4杯、嫁はサワーも含め3杯飲んで、会計は8,000円強。

うなぎをたらふく食べて、この値段なら、納得ですね。

ちなみに、2階に4人用個室座席があるので、子供連れも安心です。
「お子様歓迎!」ではないようですが、以前ランチで来た時は子供連れもたくさんいました。
ただ、1階は、正に「昔ながらの飲み屋」の風情(昼からガブガブビールを飲んでる親父がたくさんいる)ですので、抵抗がある人もいるかもしれません。

ご馳走さまでした!!
posted by bbb at 09:03 | Comment(0) | 吉祥寺

2010年07月05日

うちの家族はマックが大好きです。

晩御飯をマックにしてしまうことも、珍しくはありません。
アメリカンなファミリーでしょ。

うちから一番近いマックは、井の頭通りの宮前あたりのマック。
高井戸店かしら?

こないだも、お出かけの帰りに、「マック」に寄る?ってことで向かいました。

井の頭通りを東に向かって車で走っていると、途中に

「↑マック」

って看板があります。

横目でちらりと見たのですが、「ん?」って思いました。

「↑マック 2.3km」

2.3km?
その看板があるのは、知っているマックからは数百mのはず・・・。

おかしいって思って走り続け・・・。
マックが見つからないまま、環八まで行ってしまいました。

そう。
宮前のマックがつぶれていたのです!

なぜなんでしょう。。。
悲しい、というより、本当に困ります。

今後、マックを食べたくなったらどうすりゃいいんだ!
うちの家族は路頭に迷います。

しょうがないから、環八の先のマックに行きました。
ダイソーと一緒になっているとこです。

場所的にはどこまで東に進んだのかしら。。。
それこそ、自宅からは2.3km+αってことですね。

遠い・・・。

あ、昨日、お昼ご飯に御茶ノ水のマックに行こうと思ったら、なんとそこはバーガーキングにかわってました。

身近なマックが2店舗も閉鎖。
一体、マックに何が・・・。
posted by bbb at 06:53 | Comment(0) | 西荻窪