aaaaaa

2010年08月24日

20100824120350.jpg
今日は有給を使って、豊島園のプール。

え?

何がいっぱいか?って?

野暮なこと聞かないで。

でも、これだけ沢山見ていると、見飽きるもんですね(^_^;)
posted by bbb at 17:30 | Comment(0) | その他の日記

2010年08月23日

金曜日は、昭島で演奏会前最後の合唱練習。

早く帰りたかったんだけど、先生とちょっと飲もうって話になって、昭島駅前の居酒屋で23時過ぎまで飲んでいました。

なので、西荻窪に到着したのは、23時50分くらい。

普通なら、おりこうにおうちに帰るんだけど、金曜日だし、ご飯を食べてなかったから、もう1軒寄ってこうかな、ってことで寄ったのが、

晩小屋

西荻窪駅南口を出て、ピンク象のアーケードをくぐり、出たところを右手へ。
以前ご紹介しただいどこやさんの看板が見えたら左の道に入り、右手にあるお店です。

木のぬくもりを感じさすカウンター。
時間も時間なので、先客は超ベロベロのおじいさん1人(いや、奥の座敷にもいたか)。

とりあえず、生ビール。

メニューを見る。
うんうん。

居酒屋らしいメニューが並んでいる。
いい感じ。

んで、僕が頼んだのが、山芋の千切りと、串焼き(シイタケ、エノキベーコン)。

20100820235139.jpg

20100820235611.jpg


まず山芋。
うん。シャキシャキ。とろーり。
癒される味わいです。

次に串焼き。
注文する時に、「タレにしますか?塩にしますか?」と聞かれました。
串焼きで聞かれると思わなかったから、ちょっとビックリしたけど、「タレ」で頼みました。

僕はキノコが大好き。
串焼きは2本ともキノコですね。よく考えれば。

シイタケ。
うん。美味い。
あ、でもシイタケは塩の方がよかったかなぁ、って感じ。
タレの甘さとシイタケの甘さが、なかなか融合せず、どちらの良さも消してしまっている感じ。

エノキベーコン。
超美味い。感動。
タレの甘さ、ベーコンの味わい、エノキの歯ごたえ。
これが、ベストマッチ。
ベーコンとエノキって合いますね〜。さらに、タレの甘さがそれを引き立てている。

ほのかにお腹一杯だったんだけど、もう一杯は飲みたいな、って思って。
でも生ビールは480円もするから、コストを考えて、酎ハイ(200円)にしました。

また、行きつけのお店が出来た感じでうれしかったです。
これまで行ったどこのお店よりも、メニューは充実しているし、一人飲み会に最適な気がします。

というわけで、千鳥足、ご機嫌で帰宅しました。


posted by bbb at 09:00 | Comment(2) | 西荻窪

2010年08月22日

20100821171704.jpg
井の頭通りの三浦屋のちょっと東側。
かつてジョナサンだったところに、

自転車 アサヒ

があります。

アサヒはチェーン店なんですかね。
戸田にもありましたし、三鷹にもあった気がします。

昨日、アサヒに上の息子の自転車を買いに行きました。

自転車1万円時代、って思ってましたし、実際、1万円しない自転車も沢山ありました。
ただ、子供用だから安い、と思っていたらダメですね。

いい値段します。

息子は何台か試乗。
12千円、16千円、2万円。

んで、選んだのが写真の自転車。

中々しっかりしています。
補助輪も、ごっつくて、イケテる感じ。

はい。

2万円しました。。。
posted by bbb at 08:50 | Comment(0) | 家族

2010年08月20日

昨日、休肝日について書きました。

その自分のブログを読み直していたら、下の方に広告が。

しじみ習慣

なるほど〜

ブログテーマに合わせて、こうやって広告出す効果が分かりました。

だって、

「休肝日なんて困る。でも健康でいたい。」

って書いたその下に、

「休肝日?私は毎日のしじみ習慣です」

って書いてあるんだもん。

ついつい、そのサイトにアクセスしちゃいますよね。

しじみ習慣。
使用者の声を見ると、
「安心して好きなお酒が飲めます」
「しじみ習慣を飲み始めて5ヶ月。毎晩晩酌をしていますが、悪酔いをしなくなりました」
「毎年肝臓に関する数値は高いのですが、先日の健康診断では正常値でした」
って感じ。

ふむふむ。

無料サンプルもあるみたいですね。

注文しちゃおうかしら。

ただ、これで嫁を納得させることが出来るかは不明。

「しじみ習慣してもいいけど、休肝日は休肝日ね」

って言われそう。

はぁdash


posted by bbb at 11:44 | Comment(0) | お酒

昨日は、おりこうに帰宅。

だって、夕食が「ウナギ!」だから。

夏ばてを吹き飛ばすために、嫁にお願いしたのでした。

松庵の三浦屋で買ったというウナギは、ちょっと固めだったけど、美味しかった。

僕がご飯を食べている後ろで、嫁はヨーカ堂のネット注文をしている。

嫁が、下の子に、

「お菓子注文するけど、何がいい?」

(下の子)「じゃがりこ!!」

いいチョイスじゃないの。

(嫁)「了解。あれ、あれれ。じゃがりこは赤いのしか無いや」

赤いのってのはチーズ味ね。
下の子が好きなのは、緑の。つまりサラダ味。

(嫁)「赤いのでもいい?」

(下の子)「いいよ〜〜」

おぉ。中々おりこうさんじゃないか。

(下の子)「じゃあ、じゃがりこ食べる!」

へ?
今注文したのよ。
届くのは明日でっせ。

(下の子)「いま、じゃがりこ食べる!!!」

だから、今は無いの。

(下の子)「じゃがりこ食べる〜(ToT)」

このあたりが、まだ2歳ですな。
一度、食べると言ったら聞きません。

じゃあ、しょうがないってことで、ご飯を食べ終えたパパは、下の子とコンビニに向かいました。

ウナギを食べてご機嫌の僕は、何かお酒飲みたいなぁ、ってことで買ったのが、

月桂冠芳醇カップ

カップ酒ですね。155円。

うちはビールは山ほどあります。
毎夕食で飲みますので。

ただ、それ以外のお酒はあまり置いてない。
つまり、ほとんど飲みません。

だから、日本酒が飲みたい時、買うのは大抵カップ酒。
だって、大きいの買っても、飲みきれないから。

おうちに帰って、じゃがりことカップ酒で乾杯。

下の子は満足そう。

さて、カップ酒。

正直、あまり期待していませんでした。
まぁ、日本酒の味がすればいいか、くらい。

しかし。

「旨いじゃないか」

月桂冠芳醇カップ。
旨いです。

旨い、というか、飲みやすい。
飲みやすい、というか、薄い。

薄いんです。
でも、日本酒の嫌なニオイや、余計な甘さは全然無い。
日本酒の味はするんだけど、水みたいに飲めちゃう。

1杯目のお酒としてはどうか、と思うけど、ある程度飲み進んだ段階で飲む日本酒としては、最高に旨いと思いました。

・・・というわけで、ものの数分で完飲。

何だか、ウナギと日本酒に、体が刺激されちゃって、この後また缶ビールを飲んでしまいました。

う〜ん。
休肝日を作れ、といわれるのも分からなくはねぇっす。
posted by bbb at 09:16 | Comment(0) | お酒

2010年08月19日

合唱練習がない平日。
仕事帰り。

僕は必ず、会社最寄駅で、缶ビールを飲んで、( ̄^ ̄)y-~~

これがあるから、今日も一日仕事頑張ったぁ!って、一日を終われる感じ。

つい最近までは、第3のビールばかりだったんですが、最近給料が上がりまして。

ランクアップして、発泡酒です!

発泡酒、と言えば、当然、

20100819193322.jpg


麒麟 淡麗

ちょっと炭酸がきつい感じがあるんだけど、十分にビールですね。
大好きです。

しかし、昨日。

嫁から驚きの言葉が。

「ノンアルコールビールを3種類買っておいたから」

へ?
それ、あたしが飲むの?

「一番、美味しいと思ったの、選んでね」

な…何故に…?

「週に一日くらい休肝日作って」

休肝日って、休館日?

「でも、お茶じゃかわいそうだからさ。」

パパのギャグを聞いてない!

「よろしく〜」

パパの意見も聞いてない(ToT)

一体、どうすれば、この大事件を誤魔化せるでしょうか!
誰か、お知恵を(>o<)
posted by bbb at 20:00 | Comment(0) | お酒

先日、西荻窪到着が22時半くらいになった日がありました。

ご飯は夕方に済ませていたので、お腹はすいてなかったんですが、何となくお酒が飲みたくて。

んで、行ったお店が、

ちょこっと

南口、松屋の道を南に下った4〜5軒目くらいにある飲み屋さん。

その名の通り、ちょこっと一人飲みしたいなぁ、って思った時に、最適のお店です。

以前もこのブログには書きましたが、その時は「ちょこっと立ち呑み」ってお店でした。
すっかり立ち呑みではなくなっており、お店の名前も変えたんですね。

まずは当然生ビール。

一杯目を飲みながら、何を食べようかを考える。

このお店のメニューは、僕が好きなもの(焼き物、炒めもの、揚げもの)が多い。
でも、何となく夏メニュー、みたいになっているようで、さっぱりメニューも沢山ありました。

そんな中で僕が選んだ唯一のメニューは、、

20100813223900.jpg


キノコバター炒め
ピントが合ってない・・・。

僕はキノコが大好き。
バター炒めも大好き。

なので、キノコバター炒めは最高の逸品です。

ほどなくキノコバター炒めが到着。
到着と同時にビール2杯目を注文。

キノコはエリンギとシイタケ。

まずはシイタケを一口で。

美味い…

美味過ぎる。

シイタケの凝縮された美味さが、噛む度に口の中に広がる…
それをサッとビールで流す。

最高!

ついつい、友達にもこの写真、うらやましいでしょ、って送ってしまいました。

続いてエリンギを一口。

お!

同じキノコでも味わいは全然違う。

エリンギはある意味、味は大雑把。
でも歯ごたえがしっかり。

これもビールが進む〜。

気付いたら、キノコはあるのに、ビールが無い。

またビールを頼んでも良かったんですが、何となく別にしようかなぁ、って思ってメニューを見る。

う〜ん。

サワー、カクテル、ワイン、焼酎、日本酒。
お酒の種類は十分。

でもキノコはあと少ししかないし、料理追加するほど、お腹にも余裕はない。

つまり、サクッと飲めるお酒がいい。

じゃあ、これだ!

ってことで飲んだのがこの写真。

20100813230027.jpg



ジンジャーハイボール。

普通に美味しかったです。

帰りにドリンク無料券ももらっていい気分。

ごちそうさまでした!
posted by bbb at 07:20 | Comment(0) | 西荻窪

2010年08月18日

昨日は、晩ご飯を食べられずに22時半。

西荻窪のどっかで、ご飯を食べて帰ろう!

ってことで、またまた行きました。

八龍。

そして頼んだのは、

20100817222454.jpg


角煮ビビンバ!


渋吉さんオススメの逸品です。

ほとんど待ち時間なく出て来ました。

一口食べる。

うん。

うん!

うん!!

ワン!!!(cat1?)

美味い!

角煮の甘さと、ビビンバのいろんな具材が、お互いを尊重しながら融合している感じ。

シャキシャキモヤシと角煮eighthNote
しっかりニンジンと角煮twoHeart
シャリシャリさやえんどうと角煮fingerScissors

もう、みんな結婚しちゃえばいいじゃん!
どの組み合わせも相性抜群だよ!!

そして、、、
お待たせしました!


おませなキムチとジェントルメン角煮heartMark

……

もう、君たちの邪魔は誰もしないよ。
存分に絡みあっておくれshakenHeart

あ、結婚式は、是非僕のお口の中でお願いしますね。

美味しく頂きました。

渋吉さんに感謝!!
posted by bbb at 07:40 | Comment(0) | 西荻窪

2010年08月17日

ちょっと間があいてしまいましたが、井の頭公園のご紹介。

前回は、公園の東側サイド、井の頭公園駅付近について書きましたので、そっから順次西側へ進んで行きます。

広い井の頭公園の東北側。
吉祥寺駅から井の頭公園に向かって進むとここに来るので、最もポピュラーなエリアです。

野外ステージがあったり、すべり台・ブランコがあったり。
土日にはアートマーケッツが出ていて、とてもにぎやかです。

花見の季節には、一番の人気スポットですね。
いや、花見の季節に限らず、この付近ではレジャーシートを広げている人が多いです。

また、大道芸人さんたちもこの付近は非常に多い。

つまり、一番井の頭公園らしいエリアだと思います。
野外ステージ前のベンチに座って、ボーっとしてるだけでも全然飽きませんし、そういう人もいっぱいいます。

ただ。
うちの家族のこのエリアの使い方はちょっと違います。

このエリアの吉祥寺駅寄りは、ちょっと高台になっていて、木が生い茂っています。

小さい子供にとっては、ちょっとした「探検エリア」なんです。
自然のアスレチック、というとちょっと言いすぎかもしれませんが、うちの子たちは、このエリアを探検するのが大好き。

同じような、「探検隊」は他にもたくさんいます。

子供たちは、探検。
ママはアートマーケッツ。
パパはベンチでビール。

そんな、素晴らしいエリアのご紹介でした。

次回は、同じ東側の南サイドに行ってみましょうかね。




posted by bbb at 09:38 | Comment(0) | 吉祥寺

嫁子が実家に帰省中。

というわけで、昨日は一人晩御飯です。

ちょっと夏バテ気味なのでウナギでも食べようかと、マイロードの源内に向かったのですが、お盆休み…

あらどうしようか…、と駅方面に向かって戻っている時に見つけたのが、タイトルの、

中華料理21

渋吉さんのブログに何度も登場しているこのお店。
よ〜し、ここにしよ、ってことで入りました。

席に座ってまずビール。
その後、食事を注文するのにかなり迷いました…

一品料理を沢山頼むか、ラーメンライスにするか、定食にするか…

かなり迷った挙句、写真の通りレバニラ定食とキムチにしました。


20100816205838.jpg


キムチは…
ちょっと酸っぱい…
酸っぱいものが苦手な僕にとっては苦手な部類のキムチでした。

20100816210128.jpg

レバニラは美味い。
レバーの臭みは全くなく、ニンニクの風味が目立ち過ぎないくらいのいい感じ。

定食の付け合わせには水餃子入りのスープもありました。

お代はビールも合わせて1550円。
満足です。

ごちそうさまでした。
posted by bbb at 07:40 | Comment(0) | 西荻窪