aaaaaa

2010年08月16日

入りましたよ。

子供手当。

本当は6月にもらえる予定だったんですが、手続きが遅れて、8月になっちゃいました。

今回は、2か月分52,000円。
たぶん、4、5月分ですよね。

6〜9月分は10月に振り込まれるようです。

4ヶ月分とすると、104,000円cat1
何て、すばらしいんでしょう。

しかも、来年になったら、倍になるんでしょheartMarkeighthNote

もう、民主党を応援したくなっちゃいますね!!

財源がどうの、なんて、僕は知らん。
僕が心配しても何も始まらないし。
頭の良い人たちが考えてくれるでしょう。

僕が心配しなきゃいけないのは、このお金の使い道だけeighthNote

今日は、嫁子が実家で、一人ご飯の予定なので、何か美味しいもんでも食べちゃおうかなぁhappy1

うなぎ、ステーキ、お寿司。。。
う〜ん。悩む。

え?

子供手当なんだから、子供のために使えって?

知らんがな。
わしの金や。

posted by bbb at 16:40 | Comment(0) | 家族

日曜日。

嫁の実家から、合唱練習場所の秋葉原へ。

この日は、末広町で見学者との待ち合わせがありました。

埼玉高速鉄道で王子下車。
京浜東北線で上野に行き、そっから銀座線かなぁ、って思っていたんですが、京浜に乗ってる時に、

「上野で降りて、銀座線に乗ったら、JRに加えて地下鉄の金かかるなぁ。秋葉原まで行って、末広町まで歩けばいっか。んで、秋葉原でご飯食べよう。」

って思い立って、秋葉原へ。
電気街口を降りて、末広町方面へ向かいます。

時間は12時。
待ち合わせは12時45分。

結構時間があるから、長居出来るマックにでもしようかと思ってたんですが、秋葉原を歩いていたら無性にラーメンが食べたくなって、ラーメン屋にしました。

んで、入ったお店がタイトルの、

秋葉ラーメン 一花

電気街のかなり末広町寄りではありますが、大通りに面していて、立地は抜群です。

ここでいっか、ってことで入ってみると、先客は3組ほど。
カウンターだけの店内の半分が埋まっているって感じ。

何にしようか迷いましたが、猛暑に熱々ラーメンってのもどうかと思い、つけ麺+小ライスにしました。

お水を飲んで待つことしばし。

まずはつけ麺のタレとライスが到着。
タレは、具が何も入ってない。あれ、つけ麺ってそんな感じだっけ?

遅れて麺が到着。こちらには、チャーシューとメンマがついてました。
あぁ、よかった。

いただきま〜す。

ん・・・。

カラい。。。

カラいっていうか、しょっぱい。

しょっぱいっていうか、味が濃い。

僕は基本的に濃い味好きなんですが、それでもカラく感じました。

でも、つけ麺ってこんなもんなんですかね。

食べ終わった後に気づいたんですが、僕はつけ麺の食べ方を間違っていたかもしれません。

本当は、サッとつけて、ツルツル食べるもんなんでしょう。
僕は、一口じゃ食べられないくらいの麺をとって、タレにひたして。
それを、普通のラーメンと同じ要領で食べてしまうから、カラく感じたのかもしれません。

もひとつのビックリはメンマ。

根元がくっついてます。。。

あれ、切れてないよ、、、って思ったんですが、2房入っているメンマが両方くっついていたので、そういうメンマなんでしょう。

ま、味は決して悪くないと思います。
ちょっと魚介系の香りが強いのと、食べ方さえ間違えなければ、結構美味しいつけ麺だと思います。

値段は750円+120円=870円也
決して安くはないですね。。。

ちなみに、普通のラーメンを食べている人もいましたが、驚くようなもやしの量でした。
隣の女性は、残してました・・・。

店を出たら、すぐ隣に日高屋が。

あぁぁ。
僕みたいなラーメン素人は日高屋で十分ですよね。


posted by bbb at 12:51 | Comment(0) | その他の日記

僕は生まれてこの方、東京(首都圏)に住んでます。

幼稚園までは、今住んでいる杉並。
小学校は高田馬場。
中学からはずっと清瀬。
結婚して4年くらいは戸田。
それから、三鷹に引越して、今は杉並。

ただ、うちの親父は元々福岡出身。
うちのお墓も福岡にあります。

子供のころは、数年に一度、福岡に帰ってましたが、それでも数年に一度、って感じ。
中学受験勉強が始まってからは、僕だけ取り残されることもありましたし、中学に入ってからは、福岡に行った記憶はほとんどありません。

そんな状態なので、「お盆は実家に帰り、家族で云々」みたいなことは全く経験がありません。
(”云々”って書いたのは、何をするのかよく分からないから)

一方。
うちの嫁は、ふる〜くからの埼玉の地主一家。
近所付き合いなんかも、僕の想像を絶するくらい親密。
家族も、大体は近くに住んでいます。

そんな嫁の実家に土曜日に帰り、お盆イベントに参加しました。
結婚して8年になりますが、このイベントに参加したのは初めて・・・。
避けていた記憶は全然ないのですが、たまたまタイミングが合わなかったんでしょう。

「お盆って、家族で集まって、何するのかしら?」

って思っていた僕は、かなりワクワク。

「とりあえず、18時半に、本家に集合、その後お墓参り。」

みたいな話だったので、あぁ、集まってお墓参りするだけなんだぁ、って思っていました。

18時半。
本家に一家集合。
僕も二人の息子を連れて行きました。

すると、本家のご長男が、おもむろに提灯を用意し、中にろうそくを立て、火をつける。

「なんじゃ、こりゃ。危ないなぁ・・・」

と思いつつ、上の息子と提灯を下げ、お墓へ向かう。

すると・・・。

いるわいるわ。

同じ提灯を下げた人たち。
皆、お墓に向かっています。

「うわぁ。みんな提灯持って行くんだぁ。」

たぶん、ビックリしているのは僕だけなんでしょうね。。。
地元の皆さんにとっては、当たり前のことなんですね。。

そして、お墓につくと。

いるわいるわ。

お墓にはたくさんの人が。

「うわぁ。すごい人・・・これがお盆かぁ」

すっかりカルチャーショックでした。

うちのお墓も、お義父さんが手際よく準備する。
持ってきた提灯をぶら下げ、お花を生ける。

全員にお線香が配られ、それをお墓に置く。

全然、お作法を知らない僕は、恥をかかないよう、嫁にピッタリくっついて動いてました。
嫁は子供の頃からやっているので、当たり前のように全てをこなしてゆく。
とっても頼もしく見えました。

その後、しばし待機。

しばらくすると。

チリリ〜〜ン

どこぞで鈴の音が。

(お義父さん)「あぁ。今日はあっちからまわるのかぁ。じゃあ、明日はこっちからだな。」

ほほぅ。
お坊さんがお墓をまわるのか。

ん?
明日?

明日も同じイベントがあるんですか?

大変だなぁ・・・。

その後、うちのお墓にもお坊さんが。
一列に整列して、ちょっと頭を下げる。

お坊さんはお経を唱えて、ものの数秒で行ってしまった。

あら。
意外とあっさり派なのね。

さて、帰ろうか、ってことで、またまた提灯をぶら下げて帰る。

んで、提灯の中のろうそくを、本家の仏壇に。

この時、何となく気づきました。

あ、もしかして、今ご先祖様をお迎えに行ったのか。
んで、明日は、ご先祖様をお送りするのか。

う〜〜ん。
お盆って、なかなか奥が深い。

お義母さんに
「いやぁ、ビッグなイベントですね」
って言ったら、
「イベントって・・・。当たり前のことよ」
って笑われてしまいました。

ただ、僕にとっては、かなり驚いたイベントでした。

しかし、皆、どうやって同じ日時に集合するんでしょうね?

まさか、MLがあるわけじゃないでしょうし、連絡網があるわけでもないでしょう。
ご近所すべてが同じお寺の檀家、ってわけでもないので、回覧板でもないだろうし。

疑問が1つだけ残りました。






posted by bbb at 09:31 | Comment(0) | 家族

2010年08月14日

20100814120004.jpg
本日はさいたまスーパーアリーナ。

仮面ライダーワールド2010 超バイク大戦

に来ています。

中々の盛況振りです。

さいたま新都心も、首都高速を使えば、結構すぐでした。

明日までやってるみたいです。
ネットで割引券をゲットしましょう。
ショーは自由席で十分です。今、13時のショーが始まりましたが、自由席は半分以上あいてます。
posted by bbb at 13:10 | Comment(0) | その他の日記

2010年08月13日

怒ってます。

何に? って?

関東バスに。

昨日の帰り。19時55分頃西荻窪駅に到着。
20時05分にバスがあることを把握していたので、ちょっとお買い物をしてました。

ちょっと早いかなぁ、って思いつつ、20時ちょうどくらいに、いざバス停へ。
北口右手で信号待ちしていると、もうバスは来ている。
まだ5分はあるし、全然焦る必要はないよな、って思いつつ、信号を渡る。

すると。。。。

ブルル〜ン、ブルンブルン

あれ?まだ、時間あるのにエンジンかけたよ。
普通は30秒くらい前なのに。

この時、僕は信号を渡りきっており、バスまであと20mってとこ。
まさか、まだ時間あるのに出発しないだろ、ってことで焦りません。

すると。。。。

プ〜〜〜〜シュ〜〜〜〜 
フォンeighthNote


あ!

あぁ!!

バスまであと5mってとこで、扉が閉まって発車。

時計を見る。

20時02分。

おい!!!

走って追いかけようかと思ったけど、マック前の青信号を関東バスは激走。

本気で走れば追いついたけど、そこまで絶対にバスに乗らないといけないわけじゃないので、やめました。

この時、僕は偉かった。

「あぁ、僕の勘違いかな。05分じゃなくて、02分なのかな」

関東バスを悪者にせず、自分の勘違いをまず疑う。
僕っておとな。

んで、バス停に戻って、時刻表を確認。

20時05分

おい!05分じゃねぇか。
何だよ!

フォンeighthNote
とか気分よく出発してんじゃねぇよ!!

でも、僕はまたまた偉かった。

「あ、もしかすると一本前のバスが遅れていたのかな。それなら時間前の出発もやむなし」

関東バスを悪者にせず、自分の勘違いを更に疑う。
僕っておとな。

でも冷静に考えてみる。
西荻窪駅前から、既に該当バスを目視確認。そっから信号待ち。バス停まで歩き。
この間、少なくとも2〜3分はあるし、バスはエンジンを切っていたわけ。
どう考えても、遅れているバスの行動じゃない。

うおぉ〜〜tutting

こんなにもおとなの僕を置いてくなんて!!

1分前なら許す。
僕の時計が遅れているのかもしらんし(・・・またまた大人)

でも3分も前に出発するなんて、あり得ないぞ!関東バス!
何のための時刻表だよ!!

その時間に合わせて来ているお客もいるんだぞ!!!

いつもならある「立教女学院行き、発車します」って外へのアナウンスが無かったことを考えても、完全に確信犯だ!!
(バス停が「まもなく出発します」ってアナウンスをするんだけど、それも無かった)

・・・というわけで、昨日は汗だくで歩いて帰りました。
そして、関東バスが嫌いになりました。



posted by bbb at 09:09 | Comment(0) | 西荻窪

2010年08月12日

うまい。

コーラフロートの味がする。

うちの会社の自販機って、炭酸類がほとんど無くて、これが唯一って感じ。
いつもタバコのお供はコーヒーなんだけど、今日はどうしても炭酸が飲みたくなって、買ってみました。

お勧めします。
posted by bbb at 16:59 | Comment(0) | その他の日記

昨日は合唱練習で昭島へ。

東京駅を19時前くらいに出発。
本当は座って音取りをしたかったんだけど、来た電車が通勤快速だったもんで、少しでも早く到着するために、飛び乗りました。

どっかで座れないかなぁ、って思ってたんですが、結局立川まで誰も席を立たず・・・。
ついてない。

しかし、正直言うと、昭島は・・・、遠い。

通勤快速を使っても1時間弱。。。
僕自身、長く東京に住んでいるんで、満員電車は全然苦にならないんですが、長時間の電車には慣れていません。
まぁ、昨日は音取りしてたので、そんなに長くは感じませんでしたが、これが毎日なら辛いなぁ、、、って感じ。

さて、そんな昭島。
ビックリしました。

駅前に今流行りの超ビッグなショッピングモール。
ここにくれば、生鮮食品からファッションまで、何でもそろいますよ、って感じ。
また、駅近には、大きなホームセンターや電気屋なんかもあって、生活するには便利なんだろうなぁ、って感じでした。

僕は通勤が辛いので住むことはないと思いますが(^^;




posted by bbb at 09:10 | Comment(4) | 合唱

2010年08月11日

昨日は珍しく息子2人ともに18時頃就寝とのこと。

じゃあ、ママとパパで一杯やる?ってことで、ワインを買って帰ることにしました。

西荻窪駅到着が20時32分。立教女学院行きのバスは20時37分発。
バスに乗るためには、あと5分しかないじゃん!!
西友に寄っている暇はない!!!

ってことで、飛び込んだのが西荻窪Dilaにある

WINE&DINE

改札出てすぐのお店ですね。

前から気になってはいました。
でも、何だかんだ寄ることもありませんでした。

急いでお店にIN。

「今日のお勧めワイン」
みたいなものがあれば、迷わずそれにしよう!って感じでした。

ただ、結構整然とワインが並んでいる。
それぞれに詳しい説明がついてはいるものの、「これが、今日のお勧めだぜ」って感じじゃない。

時計を見ると34分。

あと3分!!

時間が無かったので、あまりよくお店を見れてないんですが、イタリア、フランス、チリ、みたいに地域毎に陳列されている感じでしょうか。
お値段は、1,000円未満から1,000円台のお手ごろなのが多いイメージでした。
そういう棚を見てただけかもしれませんが。

結局当たり障りがないってことでイタリアワイン「カベルネ・デッレ・ヴェネツィア」ってやつを選択。
1,110円でした。

バスにはギリギリセーフ。
やっぱりバス帰りは涼しくて気持ちがいい。

んで、買ったワインですが、お手ごろ価格なワリには、味がしっかりしていて美味しかったです。
濃すぎず、薄すぎず、飲むほどに飲みたくなるような味わい。

気づいた時には、かなり酔っ払いでした。

今度はゆっくりお店を見てみたいと思います。
posted by bbb at 09:00 | Comment(0) | 西荻窪

2010年08月10日

20100810071151.jpg
分かりにくい写真でごめんなさい。

自宅近く、井の頭通りの松庵2丁目交差点。

よ〜く見てください。

右にもファミマ。
そして左奥にもファミマ。

交差点のはす向かいにファミマが2店舗…

手前は松庵2丁目店。かなり昔からあります。
奥は松庵1丁目店。8月にオープンしたばかり。

何故にこんな近くに同じファミマが(?д?)

地元は全員「?」です。
だって、並んでいる商品は当然一緒です。
違いはほとんど無いでしょう。

うちは1丁目側なので、信号を渡らずにコンビニに行けるようになったのは、わずかにありがたいですけどね…

相乗効果があるのかしら。

確かに、車の人にとっては、反対側のコンビニって入りにくいし、出にくいから、中々入らないですね。
その意味では新しい顧客獲得にはなるのかもしれませんね。

ただ、既存店舗の売上がプラスになることは無いような気が。

松庵1丁目側の人は、みんな新店舗に流れるでしょうし。

まぁ、仲良くやって欲しいです。
それぞれのお店の特徴を出したりしてね。
無理か…
posted by bbb at 07:40 | Comment(0) | 西荻窪

2010年08月09日

続き。

吉祥寺から、松庵の自宅へ向かってフラフラと。
ビールと紹興酒を飲んでいたので、既にいい酔っ払いです。

ババと嫁と下の子は、先に車で自宅へ。
ジジと僕と上の子、そして妹夫婦は、酔いをさましながら歩いていました。

末広通りを真っ直ぐ進み、その突き当たり(南町コミュセンあたり)で、軽快な音楽が。
明らかに生演奏。

そのお店が「Sullivan's Irish Pub」です。

お洒落な外観で、前々から行ってみたいな〜って思っていたお店。
半地下みたいな感じで、中をのぞいてみると、バイオリンとギターとドラムがセッションしている模様。

「もう一杯飲んでく?」

と僕が声を掛けて、じゃあ行こうか、ってことで店内へ。

バンド名を聞きもれましたが、プロの方の生演奏ってことでした。

妹夫婦はギネスの生。ジジはカンパリオレンジ。息子はオレンジジュース。
そして僕はハイネケン。

美味い。
こういったパブで飲むことって、あんまり無いんですが、すごい美味い。
やっぱり、お酒を主体にやっているお店って、入れ方一つでも違うんだろうなぁ、って感じました。

生演奏を聞きながら、お酒をたしなむ。
う〜ん。大人の時間。

しばらくすると、息子はご就寝。
そしたら、生演奏も静かな音楽にしてくれました。感謝。

僕の2杯目は、シャンハイブルー、だっけな?
ジジがお店の人に聞きながら決めていたお酒。

美味い。
分かりにくい表現だけど、お酒って感じがしないのに、お酒って感じがする。
あっという間に飲んでしまいました。

調子に乗って3杯目。
今度は妹と一緒にギネス生。
(・・・要は僕って、お酒なら何でもいい。自分で考えるのが面倒なので、他の人の注文にあわせます・・・)

グラスいっぱいにまで注がれたギネス。
僕は、ドライ系のビールが好きなので、ギネスは好んでは飲みません。
何か黒いし、濃いし、甘いし。

でも。。。
美味い。
感動。

一杯目に飲むもんじゃないとは思うけど、これだけ酔いが進んだ後に飲むビールとしては、最高に美味い。
濃さ、甘み、苦味、すべてが、身体にフィットする感じでした。

相当に酔っ払い、その状態で20kgの息子を抱っこして歩くのは辛いので、ババに車で迎えに来てもらっちゃいました。

こういったパブがある吉祥寺って、本当にいい街だなって思います。

また、行きたいお店です。
posted by bbb at 09:16 | Comment(0) | 吉祥寺