aaaaaa

2010年09月17日

昨日はおうちご飯がなし。

西荻窪駅到着は、20時半くらい。

さてさて、何を食べようか!

ラーメン屋もいっぱいあるなぁ。
中華でもいいなぁ。
晩ご飯だから定食屋にしようか。
いやいや、せっかくだから居酒屋で長めの一人飲み会でどうだ。

いろいろ考えました。
そして、うろつきました。

そして、
「あんたが好きなもの食べりゃいいじゃん」
という天の声に導かれ、入ったのが、

とんかつ 黒

です。

南口ピンク像のアーケードを抜け、そのまま直進。
フレンチカレースプーンの誘惑を振りきり、ファミマの先にあります。

メニューは極めてシンプル。
トンカツ専門店、って感じですね。

定番っぽい「ロースカツセット」(850円)にしました。

エビス中瓶と、つまみで出されたポテサラを飲み食べしながら、出来上がりを待つ。

来た〜。

20100916202707.jpg


およ。
もうソースがかかってますね。

卓上の辛子をつけて、いただきま〜す。

ん。
甘い。
ソースがデミグラスソースみたいな感じで、ほのかに甘い。
辛子は辛さ控えめで、ちょうどその甘さを打ち消す感じ。

衣はさっくさく。
やっぱり揚げたてはいいね〜。
エビスがより美味しく感じます。

食べたことのない、新しいトンカツ、って感じ。
何よりソースが特徴的ですね。

ロースカツにしては、油分も少なくて、何だか上品な感じでした。
僕がいつも食べてるトンカツが下品なのかしら・・・

惜しむらくは、(座った席が悪かったのか)冷房がトンカツちゃんとライスちゃんに直接当たってしまってたこと…
食べるのが遅い僕のライスちゃんは、冷めてカピカピになっちゃいました。

入り口入って、右手奥はご注意ください。

美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。
posted by bbb at 08:40 | Comment(0) | 西荻窪

2010年09月16日

やっと終わりましたね。

「この苦境を乗り越えられるのは、小沢しかいない」

らしいので、今後どうなるのか心配ですが、別に菅さんでも大丈夫じゃないですかね。
小沢さんは小沢さんで、民主党のため、国民のために頑張ればいいわけですから。

ま、何となく、すねちゃいそうな気がしますが。

しかし、党員・サポーター票と国会議員票で、これだけ傾向が違うのも珍しいんじゃないでしょうか。

だって、党員・サポーター票って、一般国民ではなくて、民主党関係者でしょ。
小沢さんって、どれだけ嫌われてるんだ、って感じですよね・・・。

「小沢さんのことを国民に理解してもらえなかった」

って敗戦の弁を述べる小沢関係者がいるみたいですが、逆じゃないかしら。

「あなたが、世論を分かってない」

ってことでしょう。
自分のKY振りを反省した方がよいと思います。

そりゃ、僕は小沢さんに会ったこともないし、批評出来る立場にもありません。
ほんとは、超いいおじさんなのかもしれませんよね。
道端に捨てられた子猫を、ついついおうちに連れて帰っちゃうような。

でもね〜。
どんなにマスコミによって作られた虚像を差し引いても、小沢さんは好きになれませんわ。

笑い方、喋り方、立ち振る舞い、発言内容

どれをとっても、胡散臭さが漂います。
国民も馬鹿じゃないから、そのあたりに嫌気がさしているんだと思います。

「菅首相人気は、小沢嫌いの反動に過ぎない」

って言いますが、小沢支持の人だって、

「菅首相の頼りなさの反動に過ぎない」

んじゃないかしら。

あ〜あ。
どうでもいいけど、子供手当てはきちんと約束通り、満額出してほしいな。

posted by bbb at 12:51 | Comment(0) | その他の日記

昨日は夜に合唱練習。

西荻窪に着いたのは22時半くらい。

ご飯どうしよ〜かな〜〜、って感じで南口をうろついていました。

居酒屋でもいいけど、結構おなかがすいているからちゃんと食べたいし。

結構迷って、結局行き着いたのが、

八龍

でした。

いつも通り、瓶ビールと餃子を注文。

20100915224735.jpg


餃子のお皿のラー油が、ハートheartMarkマークになりましたhappy1

美味いね。
八龍の餃子は。

瓶ビールが軽く無くなってしまう。

そして、いつも通り、ラーメンを追加で。

20100915230813.jpg


およ?

角煮ちゃんが乗ってるじゃない。
ラーメンって角煮が乗ってたっけ?

ラーメンも美味い。
やっぱり、瓶ビールをもう一本追加しちゃった。

ちなみに、周りはご飯ものを注文している人が多かったですね。

さすがに、瓶ビール2本とラーメン・餃子だと、超お腹一杯になりますね。
お腹一杯の苦しみを超える幸福感に浸りながら、雨の中を帰りました。

これで、お代は1,700円。
八龍、最高です!
posted by bbb at 12:20 | Comment(0) | 西荻窪

2010年09月15日

昨日は、まっすぐおりこうに帰宅。

…しようと思ってたんですが、雨がパラパラ、嫁子は寝てる。

じゃあ、ちょこっと雨宿り、ってことで、

20100914205114.jpg


ちょこっと

に行きました。

頼んだのは、生ビール×2と、キノコバター。

ブロガーの端くれなのに、前回と同じメニュー。

だって、おうちでご飯食べないといけないんだもん。
お腹がっつり系は食べられないもん。
だから、しょうがないじゃん。

キノコバターは、やはり美味い。
何なのかは分からないのですが、「旨みパウダー」みたいなのがかかってるんです。
ちょいからの旨みパウダーが、疲れた身体をトントンって刺激してくれる感じ。
そして、その後に、キノコとバターの甘い旨みがジュワーって口の中に広がる。
肩たたきをされた後に、もみほぐされている、っていう感じでしょうか。
絶品ですね。

今、生ビールが300円とお飲み得。

昨日は3品で1,150円也。

正に、ちょこっと飲むのにいい感じのお店です。
posted by bbb at 07:30 | Comment(0) | 西荻窪

2010年09月14日

午前中、息子の幼稚園の文化祭に行った土曜日。

12時過ぎに帰宅して、しばし休憩。

・・・というか、パパはかなりお疲れモードだったので、子供二人を差し置いてお昼寝zzz

んで、吉祥寺秋祭りをやってるってことで、16時29分のムーバスで吉祥寺に向かいました。

バスから見える末広通りでは、既にお神輿わっしょい状態!
おぉ。盛り上がってるねぇ〜。

お祭りの関係で駅北口には行けないってことで、一つ手前の吉祥寺大通りで下車。
北口方面に向かいます。

すると、サンロードには提灯が下がってはいるものの、特段お祭りの雰囲気もなく、いつもの吉祥寺。

ありゃ、もう終わっちゃったのかしら。

そんな感じでサンロードの端っこまでフラフラ歩いていました。


すると!!!

息子が二人とも寝ているぢゃないか!!

上の息子はベビーカーで。下の息子は僕に抱っこされて、スヤスヤzzz

おいおい。
吉祥寺まで来て、寝られちゃ、来たかいがないよ。。。

って思いつつも、とりあえず武蔵野八幡宮方面に行くと、出店が沢山出てる!
おぉ。
これぞお祭り。

ただ、息子二人が寝ていちゃ、しょうがないので、通過しただけでした。

じゃあ、とりあえず何かご飯でも食べようか。
せっかく二人とも寝てるんだし、いつもは行けないようなお店に行こう!

ってことで、行きました。

焼肉 李朝園

20100911172100.jpg



着いた瞬間に上の息子は起きてしまいましたが、上の息子なら、起きてもまぁ大丈夫。

テーブルが大きいから炭火に触る危険も少ないし、個室みたいなところに入れてもらったので騒いでも大丈夫。

とりあえず、生中2つ!!beerbeer

美味い〜〜〜。
夏に焼肉屋で飲むビールは格別に美味い!

ママがナムルを食べたいって言うので、キムチを諦めてナムルを注文。
お肉もママがミノとレバーとタン塩を食べたいって言うので、それぞれ注文。
既に3皿も頼んだわけで、パパはカルビ・ロースを諦めて、とりあえずママも食べられそうなハラミだけにしました。

まずはタン塩。
レモンが一欠片しかついてなくって大丈夫かな、って思ったのですが、全然大丈夫。
レモンがなくても十分味が付いてるし、中からジュワッと美味しいエキスが出てくる。
柔らかくて美味しい。

続いてレバー。
かなり肉厚の印象。でも焼きすぎるとかたくなるので、適度なところでお口にIN。
外はしっかり焼けているけど、中は半生くらい。
レバーはこれくらいがいい感じ。
臭みもなくって、とても美味しい。

そしてハラミ。
カルビの美味しい汁だけが凝縮された感じで、味わいが深い。
上の息子が食べてたご飯を奪って、ご飯と一緒に食べました。
幸せtwoHeart

最後に上ミノ。
僕はミノって、あまり食べたことがありません。
何かグロテスクだから。
今回食べてみて、まぁ美味しいんですが、すすんで食べるもんでもないですね。

4皿完食で、もうすっかりお腹一杯。
ほんとはカルビとロースを食べたかったんですが、今回は諦めました。

僕ら夫婦の残念なところは、基本少食なので、最後に冷麺!みたいなことが出来ないことですね。
冷麺が売りの李朝園で冷麺が食べられないのは残念ですが、焼肉で十分満足なので、問題ありません。

お会計は6千円強。
ボリュームと味を考えれば、すごくリーズナブルだと思います。

17時過ぎに入って、18時半くらいに出ましたが、出る頃には既に大行列が出来ていました。
やっぱり吉祥寺の焼肉って言えば、李朝園ですね。


さて、そうこうしていると、下の息子が起きました。

じゃあ、お祭り行く?ってことで、武蔵野八幡宮へ。


20100911165509.jpg



仮面ライダーのお面を買い、スーパーボールすくいをやり、かき氷を食べ、わたあめを買って帰って来ました。

息子たちも満足そうでよかったです。

帰ってからは、寝て元気になった息子たちと戦いごっこ。

しかし、なが〜い、土曜日でした。。。



posted by bbb at 06:40 | Comment(0) | 吉祥寺

2010年09月13日

20100911114036.jpg


土曜日は、上の息子が通う玉成幼稚園で文化祭。

朝10時からやってるってことで、朝10時に行きました。

文化祭、と言っても、もちろん幼稚園児が出展するわけではなく、幼稚園児はどちらかと言うとお客さん。

玉成幼稚園は保育専門学校が併設されていて、そこの学生さんたちと、保護者が中心になって、出し物をしていました。
感謝。

えんにち、おはなしのへや、ぼうけんのへや、こうさくのへや。

スタンプラリーになっていて、全部回ると景品がもらえるシステム。
どれもこれも、よく準備されていて、非常に感動しました。

園庭には、やきそばの屋台なんかも出ていましたし、2階は食堂になっていたりと、なかなかにお祭り気分でした。
惜しむらくは、お祭りなのにビールが無かったことかな。
ま、しょうがないか。

何か、この幼稚園のママさんコーラスがある、ってことで聞きたかったんですが、子供たちの体力もあり、12時過ぎには帰りました。

午後は、吉祥寺秋祭をやってるってことで、吉祥寺へ。。。
それはまた別投稿。

僕の体力、誰か考えてくれないかな。。


posted by bbb at 08:30 | Comment(0) | 西荻窪

2010年09月10日

振興銀行破綻。
ペイオフを戦後初発動。

ふ〜ん。

他人事ではありますが、1,000万円以上の預金をしていた方はお気の毒ですね。

だって、預けてあるお金が無くなってしまう、なんて考えている日本人はいないでしょう。
預けているだけなんだから、返してもらえる、と思うのは当然ですよね。

でもね。
銀行って、預かったお金を転売しちゃってるのよ。
「融資」って名前にして。
融資の金利と預金の金利の差分で、ご飯を食べているのが銀行員ですわ。

つまり、融資したお金が返って来なければ(不良債権になってしまえば)、預金も返せないわけですね。

これ、論理的に考えれば、至極当然。

ただ、それってあまりにも無茶じゃない?ってことで登場するのが、預金保険機構。
1,000万円までは、機構さんが保証してくれるわけです。
もちろん、保険料を払っているのは銀行です。

いやぁ。
しかし、預金者はお気の毒。

預金者もリスクを負っている、ってことの勉強になりましたね。
リターンが大きければ、その分リスクも大きいわけです。

つまり、預金金利の高さだけにつられて預けていると、今回みたいな騒動に巻き込まれる可能性が高くなる(=リスクが高くなる)わけですな。

ちなみに、景気低迷下、地銀に限らず、都銀も預超構造(=預金が貸金を上回っている)になっており、運用先に四苦八苦しています。

各銀行が、どんな形で運用しているかを、ウォッチしといた方がいいですね。
posted by bbb at 12:35 | Comment(0) | その他の日記

2010年09月09日

時に馬鹿になり、時に真面目になる。

その使い分け。

これって、リーダーに求められる一つの資質だと思います。

論理的に考えていくと壁にぶち当たってしまう場面では、「馬鹿」になる。
冷静に、状況と方向性を見極める場面では、「真面目」になる。

進むべき道が決まっていれば、「馬鹿」になって突き進む。
分かれ道であれば、「真面目」になって考える。

馬鹿と真面目のバランスって、すごく重要です。

もちろん、馬鹿過ぎてもいけない。
「この人、真実が見えてないんじゃないかしら」
って思われちゃう。

そして、真面目過ぎてもいけない。
「この人と一緒にいても、楽しくない」
って思われちゃう。

この使い分けがとても上手かったのは、小泉元首相でしょうね。
近年の首相の中では、唯一「馬鹿」になれる首相かもしれません。

その後の首相は、みんな真面目過ぎて、すぐにつぶれちゃう。
小沢さんがどうなのかは知りませんが、国民受けする馬鹿ではないのは間違いないですね。

今、僕は、馬鹿で行くか、真面目で行くか、悩んでます。
進むべき道は決まっているので、馬鹿でいいと思うんですが、僕には分かれ道が見えてるんです。
分かれ道であれば、真面目でないといけません。
でも、その分かれ道が見えてない人もいるし、見えてない場面で真面目をやってしまうと、進歩を止めてしまいかねません。

さて。
どうしたもんか。

posted by bbb at 09:15 | Comment(0) | 合唱

2010年09月08日

鈴木宗男議員。

懲役2年(実刑)が確定。

お気の毒です。

本当に賄賂をもらったのかどうか。
それは分かりません。

ご本人は検察と闘う、と宣言されてますが、どうなんですかね。

真実は本人しか分からない中で、客観的状況から、最高裁まで行っても有罪なわけでしょ?
火の無いところに煙は立たないわけで、少なくとも怪しい動きはあったわけでしょ?

じゃあ、しょうがないじゃん。

どんなに注意深く青信号を渡っていても、交通事故に遭ってしまえば、それまで。
「私は青信号を渡っていたのに!」って自分の正当性を主張しても、後の祭りですわ。

要は、結果。
結果が全て。

最高裁で有罪という結果が出たんであれば、その後どんなに吠えても後の祭り。

本当に無罪なんであれば、青信号渡っていて交通事故に遭うのと一緒で、「運が悪かった」と言うしかないでしょう。

男に大切なのは、潔さ。
後から、結果に対してとやかく言うやつぁ、僕は嫌いだな。

posted by bbb at 19:42 | Comment(0) | その他の日記

2010年09月07日

この土日は、合唱合宿で神奈川の山奥に行ってきました。

合宿、というと会社の同僚は皆ビックリするんですが、僕は社会人になった当初から毎年合宿を続けているので、全然違和感ありません。

合宿って何するの? で言うと、

ひたすら、合唱練習

です。

そりゃ、練習後は飲みますけど、あとはひたすら練習。

今回は、

土曜
 10時〜11時半 練習
昼食
 12時半〜17時 練習
夕食
 18時〜21時 練習

日曜
 9時〜11時半 練習
昼食
 13時〜16時 練習
解散

という感じでした。

ね。練習ばかりでしょ。
(冷静に書くと、なかなかすごいね。これ)

合唱って、ただ歌っているだけだから、あまり疲れないんじゃないかなぁって思う人もいるかもしれませんが、それは大違い。

超疲れます。

日曜夜はかなり寝たんですが、月曜はひざがガクガクするくらい疲れていました・・・。

練習も疲れましたが、帰りの運転と、帰宅後の子供たちとの戦いごっこが効きましたね。。

帰りは、東名高速に乗りました。
同乗者は葛西と板橋。。

うちの子供たちも、パパのことを待っているから、西荻窪解散でごめんね・・・、って思っていたんですが、葛西の子は1歳の子連れかつ本人は妊娠中。
合宿で荷物が多いし、その子を西荻で「ハイ、サイナラ」は出来ないでしょ。
男として。

どうやら、首都高は順調に流れている感じ。

じゃあ、行っちゃいますか。葛西。

ってことで葛西まで。一人目を下ろしました。

問題はそっから。

首都高の湾岸線から都心に向けてはいつも渋滞。それは避けたい。
避けるためには、レインボーブリッジを通らず、銀座方面に抜けた方がいい。
もう一人の同乗者は板橋。

じゃあ、行っちゃいますか。板橋。

ってことで板橋まで。二人目を下ろし、そこからは環八で帰りました。

タイムロスは「葛西までの30分+板橋までの30分+西荻窪までの30分−東京ICからの30分=1時間」って感じですかね。
意外とロスなく済みました(^^)

あ・・・。
首都高料金1,400円もロスか。。。

ちなみに、今回、カーナビがある親の車で行った(僕の車はカーナビ無し)んですが、カーナビは使いませんね。
僕は。

地図を見ることに慣れ過ぎている。

地図を見るってことは、「先を読む」ことに等しくて、頭の中で目的地までのルートが出来上がっているんですね。

もちろん、カーナビも同じだと思うんですが、全てをカーナビ任せにしてしまう(自分の頭の中にはルートが無い)と、「そこ右」とか、「曲がれ」みたいな情報が、リアル(=直前)過ぎるんです。
なので、凄い不安になる。

たとえば、「次、左です」って言われたら、左に曲がる道が2本ある。
手前は狭い。奥は広い。
さぁ、どっちを左だ。手前か奥か。
カーナビ地図上の動きだと、分かりにくいぞ!
どっち、どっち!!

みたいな。

あと、「次、右方向です」って言われたんだけど、正面の青標識だと明らかに左。
おいおい、どっちだよ。
どっちが正しいんだよ。

みたいな。

あと、余計な警告で言うと、「ETCレーンは走れません!!」
分かってるよ!

カーナビは当面いらない、って結論になりました。
嫁がガッカリするな。





posted by bbb at 18:11 | Comment(0) | 合唱